3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,692 件

うつぶせ 頭が上がらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の男児です。 うつぶせで顔が上がるようになってから3ヶ月、寝返り成功してから1ヶ月経ちました。 他の子の成長と比べることはせず、この子の中の成長を見ていたのですが、いまだに顔を上げて2分ほどしか頭を上げた状態をキープできません。 この状態は2ヶ月ほど変わっておらず、最初は腕を胸の下辺りにして安定しているのですが、疲れてくると手を広げ、頭を下げるという感じです。 おもちゃで興味をひいても、時間はそれくらいで疲れてしまいます。 寝返りも一日数回するくらいです。 鍛えないといけないのかなと思いこちらで介助して寝返りさせても、すぐに頭を突っ伏してしまいます。 しばらくうつぶせ状態に慣れるためにそのままにしておいた方が良いのかなと思いつつ、力尽きて勢いよく頭を下げるので(分厚い柔らかいクッションおでこ辺りに当たるように置いてます。窒息しないようにずっと見守っています。)あまり良くないと思い仰向けに戻しています。 のんびりと見守っているのですがいつまでこの状態なんだろう…とも思います。 少し成長ゆっくりでしょうか? あと足の指を基本ずっとギュッと丸めて力が入っているのが気になります。 掌握反射ではなく、寝てる時も座ってる時もです。なにかありますでしょうか? 睡眠時は開いています。

7人の医師が回答

うつ伏せ練習時の眼振

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘についてです。 生後2ヶ月のころからうつ伏せ練習をさせており、元に戻した際に驚いたような顔で目を見開いて眼球が縦にすばやくブルブルと震えることがありました(ゆっくりではなく、まさに振動といった震えです)。 その時小児科で診てもらった時には、生理的眼振で三半規管がまだ鍛えられていないから目が回っているのでしょう、と言われました。 その後生後3ヶ月のときには眼振が落ち着いてきていたのですが、最近寝返りしそうな動きをとるようになってから、また眼振が見られるようになりました。 時には回転していないのに、下向きに近い横向きの状態で急に目をかっ開いて眼振が見られることもあります。 これも生理的眼振というもので、心配ないものなのでしょうか? 引き続きうつ伏せ練習をさせたり、眼振が起こっても特に気にせずに過ごして問題ないでしょうか? 動画が添付できないので眼振が起きている時のスクショを添付します。 眼振中は黒目が下の方に行ってる感じがしますが、落ち着くと黒目が真ん中にいきます。 普段黒目はきちんと真ん中にありますし、検診で斜視とも言われておりません。

3人の医師が回答

脳性麻痺疑いについて 

person 30代/女性 -

5ヶ月過ぎの娘ですが、行動から重度脳性麻痺だと思います。 ミルクの飲みが悪く、あまり笑わない、いつも機嫌が悪いので私自身が疑い3ヶ月くらいから大きな病院で経過観察してもらってます。先生は現在否定的。MRIは異常なし。 出産時心拍低下したので帝王切開に切り替えになりましたが、安定しお産も進んだの経膣分娩。すぐに泣いて普通に退院しました。 手足はバタバタさせず、両手合わせはと足上げて足先を掴む動きはします。片足を両手で掴んで舐めるのを最近しはじめました。 反り返りが激しく、寝返りも最近片側しましたが反り返りでしてる感じです。腕抜きはできます。うつ伏せでしばらくすると泣きます。 指をクネクネしたり、おもちゃの扱いが下手でアテトーゼだと思います。ミルクの飲みも少ないし飲み方も下手です。 首も最近4ヶ月の集団検診があり、引き起こしもうつ伏せもできるから座ってると言われ、現在問題ないと。 不随運動かたまに首を小刻みに上下させます。腰はグラグラです。 不機嫌で泣いてばかりで可哀想です。 定期的で病院で見てもらっているので様子見しかないでしょうか。少しでも早くリハビリしたほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

一歳 運動発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの娘の発達の遅れをとても心配しています。現在は寝返りとお座りだけです。お座りは座らせれば一人で長時間座って両手で遊びます。つかまり立ちは11ヶ月で立たせると短い時間は何とか立てます。正常出産で、4ヶ月で首すわり、6ヶ月でお座りができました。低月齢の頃からうつ伏せを大変嫌い、仰向けからうつ伏せへの寝返りをするようになったのは最近です。手先は割りと器用で、米粒を人差し指と親指で摘んで口に運びます。言葉は「マンマ、パパ、ガーガー、あ〜ぁ」等、意味が分かって使っています。これまで3人の小児科医に診ていただきましたが、いずれも神経や筋肉の異常は無さそうなので経過観察と言われています。うち、一人は区の発達相談に来ている発達専門医で、「いざりっこだと思うので、歩くのは2歳になると思ってください」と言われました。ただ、娘は全くいざりませんので、本当?と心配です。普段は気にしないようにしていますが、先日同じ月齢の赤ちゃんの集会に行き、周りとの差が大きいことに愕然としました。あまり小児科を転々とするのは良くないと思いますが、親としてはなかなか不安が消えません。大きい病院で精密検査を受けた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

6カ月半の娘について、脳性麻痺の可能性があるかお答えいただきたいです。気になる事がいくつかあります。 1、遊んでいるのか分からないが急に足をピンと伸ばす事がある。 2、寝返りが右方向して出来なくて、寝返り返りも出来ない。 3、膝に立たせてもピョンピョンしない。 4、脇を持って立たせると左足がつま先立ちになったりもたつく事がある。 5、3カ月位の時、手を引っ張って引き起こすと毎回ではないが足をピンと突っ張ってお尻を浮かす事があった。今は足を突っ張ってそのまま踏ん張って私が手を持った状態で立ちます。 6、お座りがまだまだ。座らせても前のめりですぐに倒れてしまいます。 7、奇声や大声を出す事が多い。喃語も多いです。 8、うつぶせの時足を伸ばした状態でお尻を上げ、腕立て伏せのような体制をよくする。たまにちょっとの間四つん這いの体制になるが、ハイハイはまだ。 出来る事は両足を掴む舐める、おもちゃを取る、興味があるものに手を伸ばして舐める、ガラガラで遊ぶ、笑う、うつぶせで気づくと後ろに行っていたり回転している、腰から顔を上げる です。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 首すわりが遅い

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月8日です。 36w1d、2394gで出生。 出生時アプガースコア7/8点、低血糖、多呼吸、無呼吸発作(レスピア5日間)、黄疸(24h光線療法)があり17日間nicuとgcuに入院。その間ミルクの飲みが悪く頭部エコーと腹部CTで問題なし。その後飲みが良く4ヶ月健診で7240g。 以下4ヶ月健診時(生後4ヶ月半で受診)の説明です。 うつ伏せok、引き起こしでついてこず。左右にはしっかりしてきた。あと1.2ヶ月でしっかりすると思う。1ヶ月後受診を。ふくよかな子だから寝返りは遅いかも。向き癖あるが斜頸はない。低緊張などの所見なし。その他問題なし。 問診で発達検査をしましたが首座りの項目以外は月齢相当のようです。 その後4ヶ月30日で小児神経の開業医に受診。以下説明。 うつ伏せok。引き起こしは最後の最後についてくる。四肢運動問題なし。今のところ検査の必要なし。1ヶ月後再受診。 看護師さんから、頭が大きい子だからね、そういう子もいるよと何度か話が出る。 その後5ヶ月で小児の理学療法士にオンライン相談をしました。以下説明。 首の屈筋が弱い。うつ伏せをさせすぎたのか肩周りが固い。筋肉をゆるめる姿勢をとったほうがいい。おもちゃに興味があっても手が伸ばせていない。 現状、縦抱きにしたとき肩甲骨あたりを支えれば後ろに倒れることはほぼありませんが、ぐでーっと自分でだらけてくることはあります。ただ、前に横にぐらんといってしまうことがあります。 1首座りの状況はどうですか? 2今の状況だと病的な可能性がありますか? 3アプガースコアが低かったこと、無呼吸発作が影響していますか? 4今後運動発達と精神発達で遅れが出ますか? 写真を変更して再投稿します。 先程ご回答くださった先生ありがとうございました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)