3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

乳腺炎?インフルエンザ?風邪?

person 30代/女性 -

現在10ケ月半の娘を母乳で育てています。 二日前の夕方から寒いなぁと思いましたが、冷え性や肩凝りは以前からあるので気にせず過ごしていましたが、夜になっても寒気があり、治まった夜11時で熱を計ったら38度8でした。 頭痛もあり、インフルエンザを疑いましたが、翌朝には37℃前後に解熱。 念のため内科受診し、インフルエンザの検査はまだ早すぎるからとせず、土曜だったので授乳中でも飲めるマオウトウを処方され飲んでいます。 その後咳も鼻水も出ず、多少のダルさや足の冷え、頭痛はあるものの、比較的元気だったので、特に熱も計らずいましたが、今日の7時に何気に熱を計ったら37度7で、その後も7度台が続いています。 喉の痛みもなく、これといった風邪症状がないのに熱と頭痛があり、もしかしたら、乳腺炎なのかと。 胸の痛みや腫れ、熱感はなく、多少押すと痛い、固いかなくらいで、母乳も黄色くなっていません。 離乳食は3回で、卒乳にむけて最近授乳回数を意識して減らしつつあり、授乳間隔も日中は3時間以上空きます。 念のため明日また内科に行く予定ですが、マオウトウを飲み始めているので、インフルエンザの検査は意味がないでしょうか? 乳腺炎なのかインフルエンザなのか風邪なのか、なんで発熱しているのかわかりません。 現時点での対処の仕方などありましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 うんちの色変化、回数も増えた

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘がいます。 完全母乳で育てています。 うんちの回数が急に増えたこと、色の変化が大丈夫か心配です。 【いままで】 うんちの回数 1日1-2回 色:黄色 しばらく経って気づくと緑 【気付いた日】 今日 うんちの回数6回 朝は多め、後の5回はちょっとです。 寝る前最後はかなり水っぽく、粘り気のあるものもついていました。(写真ご確認ください) 色:黄色、緑 三日前はかなりオレンジでいつもと違う色でした。臭いはいつもと変わらず。 発熱無し、2回くらい吐きました(いつも通り)、元気です、おしっこは授乳のタイミング5回はしているのでそれ以上していそうです。 写真に添付しておりますのでご確認いただけないでしょうか。(汚くてすみません) 母乳のうんちということもあり、普段から緩く下痢なのかも見分けるのが難しいです。 今まであまり変化がなかったので戸惑っています。 【ご質問】 1.このような変化はよくあることなのでしょうか?また心配しなくて良い範囲でしょうか。 2.なにか考えられる症状、病気はありますか? 3.そのほか何か気にした方がいいことはありますでしょうか? 4.脱水気味なのでしょうか? 授乳間隔が5-6時間開くようになり1日4-5回の授乳です。おしっこは5回以上あります。涙、よだれでます。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月哺乳量について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2か月の赤ちゃんです。 
生後1ヵ月半程から飲みムラや夜間の哺乳量減少が見られ、先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。 ■哺乳の様子 
 ・母乳+ミルクの混合 ・母乳は毎回スケールで測定し、ミルクを追加 ・母乳+ミルクでの授乳は1日6-7回程。 寝る前にミルクのみ1回程 ・授乳間隔は日中は3-4時間程。夜間は最長4-5時間程
 ・母乳は左右5分×1クールできれば2クール ・母乳量は20~100ml程度。1日350ml前後 ・ミルク量は0~140ml程度。寝かしつけ前は80-140ml程度 
・母乳・ミルク総量は600~750ml程度 
・うんちは1日1回か2日に1回
 ・おしっこは1日7回-9回 ■体重増加 
 ・1ヵ月健診まで:51g /日増
 ・1ヶ月検診 4102g ・4/28測定 5030g 33g/日増 ★相談事項 1.夜間授乳について ・夜間はずっと寝ていることが多いため、5時間は経過しないように、起こして授乳します。夜は基本母乳のみです。しかし片乳5分程度で寝てしまい、20-40ml程度の母乳量となることもあります。そしてその後も少なくとも3時間以上は寝ており、次の授乳も同じ量となることもあります。 脱水や低血糖が心配なのですが、その場合は無理にでも飲ませた方が良いのでしょうか。また、脱水や低血糖が発生している場合の所見はどのようなものでしょうか。 2.飲みムラについて ・哺乳瓶を咥える時に、口を背けたり、おえっとする様子が見られるようになりました。そのため、都度ミルク量が変わり、1日のトータル哺乳量も変わります。 新生児期は安定した哺乳量で体重もとても増加していたため、生後1か月半で哺乳瓶を拒否する様子やムラがあることに戸惑っています。体重が30g/日以上増加していれば問題ないでしょうか

4人の医師が回答

乳児のアレルギーと母親の薬摂取について(母乳育児)

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男児です。離乳食後期の終わりに近づき、3食問題なく食べられていますが、寝かしつけに必要で母乳は続けています。卵アレルギーと軽度の小麦アレルギーがあります。母の私が一月半ほど前から湿疹に悩まされ皮膚科に通い薬を飲んでいます。医師には授乳中の旨や間隔を伝えたうえで処方されています。 1.グリチロン錠 1日3回 2.強力ネオミノファーゲンシーの静脈注射 3日に1回程度(通院のつど) 3.アレグラ錠 朝食後1日1回 (日中8-17時は授乳を控えることができるようになったため、10日ほど前から処方。朝最後の授乳直後に飲み、17時までは授乳しない) 皮膚科の先生に、子の卵アレルギーと小麦アレルギーについてはうっかりして伝えていませんでした。現在子供に風邪様症状が出て2日目になります。 (37.8度ほどの熱、便頻回(1日3回程)で軟らかめ、軽いセキ。これら症状以外は本人の機嫌はとても良く元気に遊んでいる) 私の服用していた上記薬が、子の、アレルギーに影響して体調を悪くさせてしまった可能性はありますか? よろしくお願いします。 なお、上記薬の影響を考えずとも(単なる)風邪をひく要素はあったと思います。 ・最近保育園に終日預けで通わせ始め本人が疲れている ・保育園で他にも風邪様症状の子が出ているとのこと ・先週一日だけエアコン設定を誤り寒めの中寝かせてしまった(息子よ、申し訳ない) 薬と母乳とアレルギーの関係についてお聞きしたくよろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重の増加が乏しい

person 30代/女性 - 解決済み

来週で6ヶ月になる男の子の母親です。 生まれた時から母乳のみで育てています。 先月中旬から離乳食を開始しています。 ずっと成長曲線の中心を推移していた体重が、1月30日の4ヶ月検診の時に6730gとやや中心を下回っていました。身長は中心よりやや上の66.3cmでした。 とくに異常はないので経過を見て大丈夫との事だったのですが、ここ最近の体重が7kgと横ばいなんです。 母乳は出ているように思います。 うんちは時々1日2日出ない時はありますがほぼ毎日1回は出ており、おしっこは10回前後出ています。 授乳の間隔も日中は3〜4時間、夜間も5〜6時間空いています。 一度の授乳もいつまでも吸っているわけではなく、だいたい30分前後で終わります。(途中ウトウトするともう少し長引きますが…) 肌も保湿しないとやや乾燥っぽくはなっていますが、恐らく赤ちゃん特有の乾燥の程度かなと思います。 赤ちゃんの機嫌も特に悪いとは感じません。 この状態で母乳不足は考えられますか? ミルクを足した方が良いのでしょうか? (3ヶ月の時に長時間外出しなくてはいけない事があって、その時に哺乳瓶を試してみましたが、哺乳瓶は激しく拒否されてしまったので、もし飲ませるならスプーンかスパウト等で飲ませるようになると思います。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)