検索結果:1,727 件
本日妊娠33週6日、起床直後の排尿時に、茶褐色の1.5-2.0cm程度のレバー状のドロっとした塊の出血に気づきました。 ※写真添付させて頂きます 昨夜からお腹の張りが頻回になった気がします。 思い当たることとして、昨夜、便秘気味で排便の際に中長時間いきんでしまいました。 昨夜から現在にかけて胎動はありますが、やや弱まった印象です。 腹痛は少しある気がしますが、便秘によるものか判断ができません。 過去、29週6日におりものに出血が混じったことがありましたが、 その後も含めて子宮頸管の長さは十分、問題なしと言われました。 高血圧、糖尿病、その他これまで特に指摘は受けていません。 早急に分娩先を受診すべきか迷っています。
4人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 33歳女性です。10月に第一子を出産しました。 母乳で育てたかったのですが子供が思うように吸わず、産後三週間くらいは搾乳で毎回あげられていましたが、その後はミルクで育てています。 子供が二ヶ月になり、久しぶりに母乳をあげてみたいとしぼったら左乳首から母乳に血液が混じったものが出ました。鮮血のようなかんじでした。右側からはでませんでした。痛みはなく、子供はミルクなのでしばらくすわせてなかったので、乳腺炎でもないです。しこりもなし。 心配になり乳腺外来にすぐいき、触診エコーしましたが異常なしでした。 しかし、検査したあとすでに二週間くらいたちますが、まだ血が混ざっています。最近は茶色っぽい色になってます。 エコーで問題なくても、医師によって技術に差があるとききますのでセカンドオピニオンをするべきでしょうか。 最初にエコーしていただいた医師は専門医ですが不安です。 いつまで症状があれば再診すべきでしょうか。また、出産後はこのようなトラブルはやはりたまに起きるのでしょうか? なぜ血が混ざるのか心あたりもないし、理由がわかりません。よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
現在33週と4日、24週でシロッカー手術をしましたが31週から切迫早産で入院しています。入院当初よりルテオニン点滴をしておりました。今朝から痛みを伴わない張りが3〜4分おきにあり、ルテオニン3A10滴とペニシリンの点滴で様子見です。子宮頸管は2cm程度、胎児は2400gです。 ご質問ですが、 1.このルテオニン量の程度(体調によりまだ上げられるのか、滴数なのでいまいちわかりません。) 2.この週数で産まれてしまった場合のリスクについて 3.一般的に早産でも経膣分娩可能な週数 を知りたいです。 ちなみに入院しているのは個人病院でマグセントは使用しない、36週未満は施設のある病院へ搬送という方針です。 ネットを見ても色々な情報が氾濫していて混乱し、毎日薄氷を踏む思いで過ごしています。どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
20代妊娠33週初産婦です。質問が二点あります。 1.胎動10カウントに掛かる時間がこの数日長くなってきました。以前は5分から遅くとも15分でしたが、最近は毎回20分ほど掛かります。受診の目安を教えてください。 2.性器ヘルペスの既往があり、再発抑制のため毎日1錠バラシクロビルを飲んでいますが、それでもほぼ毎日外陰部や臀部に神経痛があります。主治医は「お産の時にヘルペスの有無で帝王切開か経膣か判断する」と言っていますが、目に見える病変が無くても体感としてビリビリと神経痛があるので経膣分娩はとても不安です。病変(潰瘍)が無くても神経痛や皮膚の灼熱感などの自覚症状がある場合は帝王切開してもらえないのでしょうか。それともあくまで目に見える病変の有無で感染は決まるのでしょうか。 以上二点よろしくお願いいたします。
妊娠9ケ月(33週)になります。 検診の度に超音波写真(2D写真と3D写真)を撮ってもらっていますが、毎回赤ちゃんが横を向いており(横顔)、真正面からの写真が1枚もありません。 更にナゼか毎回腕を曲げて手で顔を隠しています‥。 横向きの写真ばかりということは、これが俗に言う【横位】というものなのでしょうか? 横位だと自然分娩は不可能で帝王切開になるとネットで見て、心配です(初産であり自然分娩希望)。 それともこの時期の赤ちゃんは横向きが普通なのでしょうか? はたまた撮る角度だったり、その時の赤ちゃんのタイミングやもしくは3D(映像では4Dですが)だから‥?などと頭が疑問だらけです。 ちなみに先生からは特に横位の指摘は受けていません(横位であれば指摘を受けたり体操などの指導が出るものですか?)。 逆子でもないです。 どうしたら真正面の顔が見れるのか、また、赤ちゃんにとって良い態勢などがあるか知りたいです。
切迫早産で2ヶ月入院しています。 現在33wでまだ引き続き入院になります。子宮頸管が短いとの事で入院になりました。。 シャワー以外基本的に寝たきりで 座ったり食べたりシャワー浴びるたり 歩いたりするだけで息切れしてしまいます。 歩くのも腰が痛く何をするのにも疲れてしまって、、出産がちゃんとできるか心配になります。。 便秘気味で腹痛がよく起き食べ物もあまり食べれてなく胃液などゲップで苦しいし唇の荒れも3ヶ月くらいずっと続いていて舌もここ1週間前から赤い斑点のようなものができていてヒリヒリして食べる事も歯磨きもしんどいです。。 普通分娩の予定でありますが本当にこんな体調で大丈夫か不安になります。。 自分自身の体重も入院して4キロくらい減りました。。。 筋肉もなくなりました。。。 これからさらに体力が落ちるとも思います。。 ここまで赤ちゃんの為にいろいろ 不安な気持ちとストレスと体調と戦い ながら頑張ってきましたが こんな状況でも大丈夫なのでしょうか??
3人の医師が回答
33歳、2回の出産経験があります。 1月の生理後、中間期頃に不正出血があり、そこから生理らしい生理にもならずダラダラと1ヶ月ほど続きました。 婦人科で検査し異常なし、頸がん検診も異常なしでした。 プラノバールを二週間分処方され、すぐに止血しましたが、9日服用した頃からまた前回のような出血が始まりました。量は少ないですが3日ほどダラダラと続いています。 プラノバール服用中にも不正出血することはあるのでしょうか? 今日でプラノバールの服用は終わる予定です。 このあとに生理が来てそのまま終われば問題なしでしょうか?
2人の医師が回答
娘五歳、身長107センチ体重20キロとよい体格をしていますが、低体温です。出生時31週1800グラムでした。今は病気もへり、心配ないのですが、低体温のせいか朝食を殆ど食べません。早寝しても夕飯も7時前で寝る前に食べません。 先日は朝33度しかなく計り直しても34度でした。三歳半まで半年置きに入院(全て肺炎)しております。入院時、看護師もビックリしていました。 小学生になったら今より早くおきなければならないので、毎朝起こして無理矢理朝食を食べさせている現状を改善したいのですがどうしたらよいでしょうか?
只今、妊娠33週目です!! 後期悪阻でとてもキツイです↓↓ あまり食べないようにはしてるのですが‥食べたら吐く食べたら吐くのくり返しです。 吐いてスッキリするならいいですが1日中胃がキリキリして唾液が大量に出ます。吐いてるせいか唇に大きな口内炎が出来ました。これは胃が荒れてるからですか? 1人子供が居るので休む事も出来ず‥ 胃にいい食べ物など、ありますか? 野菜入のおじやなど食べてますがそれでも吐いてしまいます。 あと、関係ないですが予定日が1月25日何ですが1月8日に産んじゃっても臨月入ってるし大丈夫なんですか? 産めるか分からないですけど息子の誕生日なんでせっかくなら8日がいいなー☆彡なんて思いまして!!笑 体重などは今のとこ標準です!
現在33歳第二子妊娠26wです。 本日、ブドウ糖負荷検査を行った結果、 朝食なしで、50gのみ、1時間後の値が170となり、二週間再検査となりました。 尿糖、タンパクは出てません。 体重が増えやすいため(妊娠前52kg、つわり時48kg、現在58kg) つわり後、かなり気をつけて生活してましたが、恥骨痛とお腹の張りとで運動が足りないのと里帰り出産で実家に戻ってきたため、食事内容が甘くなってたと反省してます。 今の段階で食事や生活習慣で気をつける点、 また胎児への影響を、教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1727
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療