5w3dに該当するQ&A

検索結果:4,633 件

胎児の大きさから算出する週数はどれだけ正確ですか?

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいてる者ですが、疑問に思うことがあるのでよろしくお願いいたします! 胎児の大きさから算出する妊娠週数はどれくらい正確ですか? 今まで、エコー表示が 7/8→5w6d【胎嚢】7/29→8w5d【CRL】 8/12→10w5d【CRLとBPDの2つとも、10w5d】 の、三回の検診結果から 受精日が6/12と教えて頂いて、誤差は±1週間と聞きましたが そもそも、この、三回の週数表示が、ほぼ正確じゃないと6/12もずれてしまうと思い心配になりました。 先日、これら三回の検診結果から決まった週数 20w5dの時も、エコー表示も同じ週数で、これまでの、検診でも、ずれはほぼなかったです 10w時、CRLもBPDも同じ週数だったから、ほぼ、あの機械が出す週数はあたっているのでしょうか? 1人目妊娠の時、エコー表示が9週時、 受精日を逆算すると 実際に性交した日と2日しか誤差なかったんですが 今回もそれくらいの誤差なんでしょうか? あの週数が、一週間の誤差なら安心なんですが 万が一、計算上、精子の寿命を考えるとエコー表示の週数が 17日ずれていたら、困ってしまいます。 【5/19の性交の精子が、7日生きてて6/12の受精日が 17日間、誤差でると、受精可能!?】などと、推測ばかりして不安になります。 あのエコーの週数表示は 10週までだったら 2〜3週間、間違ったりしないんでしょうか? (17日間とか…) 本当に一週間くらいの誤差ですむのでしょうか? 長くなりました、 すみません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

心室中隔欠損症とダウン症について

person 20代/女性 -

29歳、初マタ妊婦です。(現在妊娠35w5d) 里帰り出産を予定していたため、34w6dの時に里帰り出産先の病院で妊婦健診を受けてた時に「心臓に穴が空いてる可能性があるのでこども病院で調べてもらってください」と言われました。それまで通ってた病院では特に異常があるなどは言われませんでした。 35w3dの時にこども病院で検査をしたところ、やはり心臓に穴が空いてると言われました。念の為、心臓の専門医の方にも見てもらいましたが、心室中隔欠損症と診断されました。穴の大きさは3.6mm~4mm程で場所は症例が多い場所とのことでした。 これぐらいの大きさなら自然に塞がることも多いし、出産になに影響がでる訳ではないので、里帰り先の病院での出産で問題ないと言われました。出産後にこども病院の循環器科に検診にを受ける流れになってます。 その後合併症などもないか調べてもらったのですが、特に合併症はなく、心室中隔欠損症のみとのことでした。 ただ心室中隔欠損症の合併症でダウン症が多いという記事も見たので、ダウン症について聞いてみたのですが、ダウン症についてはエコーではなんとも〜みたいな感じで言われてしまいました。 そこで質問なのですが 現状、心室中隔欠損症のみとのことでしたのでダウン症の合併症は気にしなくても大丈夫でしょうか? ダウン症は鼻が短いとのことですが、このエコー写真は単に鼻が潰れてるだけでしょうか? 頭の大きさや足の長さ平均より1週間多く育ってますが大丈夫でしょうか? 今まで順調と言われてたのに妊娠9ヶ月で急にこどもの病気が見つかりいろいろ不安になってしまいました。

4人の医師が回答

7週6日、胎芽確認できません。厳しいでしょうか。。

person 20代/女性 -

【7w6d胎芽確認できない】 28歳、はじめての妊娠(自然妊娠)です。 ・最終月経12/25〜1/2 ・1/8のみ性行為あり ■経過■ ●1/27に検査薬で陽性反応。 ●1/31の5w2dに胎嚢(8ミリ)のみ確認。 ●2/10の6w5dに胎嚢(15ミリ)と卵黄囊(うっすら)のみ確認、心拍確認できず。 ●2/18の7w6dに胎嚢(サイズ不明)と卵黄嚢(くっきり)のみ確認、心拍確認できず。 2回目の6w5dでの受診で、 「胎嚢は大きくなっているから、排卵日が遅れている可能性もあるね。 来週心拍確認できなかったら流産の可能性もある。」と言われました。 3回目(7w6d)の受診で、 「胎嚢も見た感じあまり大きくなっていなそう。胎芽も確認できない。週明けに念のため確認してみて、心拍確認できなかったら手術(流産手術)の日程を決めましょう。」と言われてしまいました。。 2/22(8w3d)に同じ病院で診察予定で、 念のためセカンドオピニオンとして2/25に別の病院でも診てもらおうかと思っています。 位置によってはエコーで見えなかった、排卵日がズレていて9週目で心拍確認できた、という話も聞きますが、もう厳しいのでしょうか。。 排卵日がずれているのではないかと信じたいです。。 エコーの診察時間が短く、胎嚢のサイズも測ってもらえず、流産前提での診察だった感じがあり、諦めきれず、辛いです。 3回目(7w6d)時点でのエコー写真を添付します。 卵黄嚢のリング左手の、少し丸っぽくなっている部分は胎芽ではないですよね。。 可能性はありますでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胎児の成長と障害の可能性

person 30代/女性 -

今日で妊娠30週5日の初妊娠です。先日30週3日の検診を終えてどうしても胎児の大きさについて気になるので質問致しました。20週頃から割りと胎児が小さいと言われ続けていて、毎回先生も違いますがその度に「小さめだけど標準範囲内だし前回からの成長はあるから大丈夫じゃないかな。これからの成長を見て行きましょう」と言われ、先日もそうでした。でもあまりにも小さい気がして「エコーでわかる範囲で異常などはありますか?」と聞いたところ、「心臓も脳も心拍も血流も胃とかも問題無いし、胎盤の位置も問題無いから大丈夫じゃないかな。この子の個性でしょう。」と言いました。でもそういったエコーでの所見では特に問題無いのに赤ちゃんは小さいという現実が本当に個性によるものなのか、それとも胎児側に障害がある可能性の方が高いのか気になります。色んな媒体を見ると私の赤ちゃんはやっぱりあまりにも小さい気がしますし…。以下が20週からのデータです。これからの成長を見ないと何とも言い難いかもしれませんが、今のところのデータ上では先生はどう胎児と障害の可能性についてどう思われるか正直に見解をお聞かせいただきたいのです。小さいながらもきちんと発育していますか?ちなみに病院の先生に胎児は華奢 なんだね~と言われましたが、胴回りが確かに3週近く遅れていてそれも気になります…。 【20w3d】BPD46,8 APTD44,5 TTD39,4 FL29,4 286g 【22w3d】BPD52,6 APTD52,7 TTD44,5 FL41,1 485g 【24w3d】BPD56,7 APTD57,7 TTD55,7 FL36,8 600g 【26w3d】BPD63,2 APTD58,7 TTD60,0 FL41,8 774g 【28w3d】BPD68,3 APTD65,6 TTD61,5 FL50,6 1039g 【30w3d】BPD75,5 APTD67,8 TTD66,2 FL52,6 1268g

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)