X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

指の痛み 女性ホルモン

person 40代/女性 - 解決済み

去年の11月から指の痛みがあり、手の外科の先生に見てもらいました。 リウマチではありませんでした。 指の変形もその時はありませんでしたが、第一関節がすこーし痛いかなと言ったらへバーデンの初期か、女性ホルモンの関係かなと言われました。エクオールのサプリを11月終わりから飲みだし、1月くらいに中指が少し横に傾いてきた気がして他の手の外科を受診。レントゲンではへバーデンと言えるほど変形はしてないからへバーデンと断定もできない。 自己診療でモヤモヤ血管治療もできるけど、治療しながら造影剤流してモヤモヤ血管を確認する感じにはなると言われました。 エクオールのサプリを飲みだし朝の強張りや痛みはかなりよくなったのですが、生理中はどうにも痛いです。これはホルモンの影響が大きいのでしょうか?このまま整形外科で治療するより、婦人科に行ってみた方がいいのか迷ってます。 婦人科でこのような症状で受診したら何かしてもらえるでしょうか? もう何科を受診ささたら良いのかわからなくなってしまい、、 今41になったばかりで、更年期にしてはまだ少し早い気もして、、 婦人科の先生にお話聞きたいです

1人の医師が回答

乳がんの再発についてお願いします

person 40代/女性 -

乳がん手術後、2年になります。2年検診で骨シンチで、 腰骨の影が濃くなっているので、とりあえずCT取りましょうということで、検査しました。 検査の結果、前も影はあり濃くなって見えるのは確かだが、術前治療で薬がきき手術後も抗ガン剤、放射線、ホルモン治療をしてるので、今は特に心配いらないのでは?とのことでしたが、整形に念のため受診することになり、レントゲンと造影剤をつかってMRIをとりました。結果、白くうつってるので、転移かもしれないといわれました。もう一度放射線科の詳しい先生に画像をみてもらってからの判断になるそうですが、 腰の転移の場合、他にも転移するんでしょうか? もし転移であるとしたら、抗ガン剤はもう、しないという話ですが、どんな治療をするのでしょうか? 整形の先生のお話だといまは、ヘルニアからの腰痛しかないが、進行すると骨がつぶれて寝返りも出来ないほどの激痛で、急に歩行困難になり即、手術の場合も考えられると言われとても、不安です。 骨に効く薬はないんでしょうか? 血液検査の腫瘍マーカーの数値や婦人科の体癌検診も異常は、ありませんでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)