お腹がグーグー鳴るに該当するQ&A

検索結果:133 件

スキルス胃がんが心配です

person 50代/女性 -

50歳 女性。身長155、体重は2週間前まで53キロほどありましたが、今朝は50.9kgでした。たった2週間で2キロも痩せています。 1か月ほど前から、毎食、食後30分~1時間(もしくは1時間半)後くらいになると、みぞおちが前面にぼっこり膨れた状態になり、押すと表面が硬く、痛みはありませんが、だんだんもたれたような重いようなちょっと気持ち悪いような感じになり、立ち上がって動いたり歩いたりすると、胃の中の食べたものがタプタプと音を立てて動いているような感じで、常にみぞおちの周りの筋肉にぐーっと余計な力が入ってしまうような変な嫌な感じがしていて、思わず前傾姿勢になってしまうような感じです。人と話したり笑ったりした時などにも胃とみぞおちの周りの筋肉が引きつれて動くような変な感じがしています。これがずっと続いています。消化に時間がかかっているような感じで、食べてからやがて2時間過ぎて以降くらいからはこの症状が落ち着いてきます。そして、完全に消化されてみぞおちがペタンコになっている時には、何の自覚症状もなく、ものすごくスッキリとしていて体調は絶好調と思えますが、不思議なことにいつまでも空腹感を感じなくなってきています。以前のようにぐーぐー盛んにお腹が鳴るということがなくなりました。でも食べないと体に悪いような気がするので、がんばって3食、胃にやさしいものを食べていますが、食べるたびにほぼ毎回、この胃とみぞおち周りの不快な膨満感・胃もたれ感・胃とみぞおちの筋肉が連動して動いてるような不快な症状が出現します。便の色は普通の茶色で、黒色便は出ていません。 じつは日曜日にスパゲッティのレトルトでひどい水下痢のあと発熱して一日中寝ていました。昨日、胃内視鏡検査を受け、ピロリは陰性、ところどころ胃炎の所見ありで、いま組織を病理に出して結果待ちです。スキルス胃がんの可能性がないか心配です。

6人の医師が回答

謎の空腹感がここ2週間ほど度々訪れます

person 30代/男性 -

2週間ほど前から、空腹感に関して気になる症状があります。 最初に症状が出た初日は、寝起き直後に強い空腹感を感じ、すぐに食事をとりました。 「お腹がグーグー鳴る普通の空腹」というより、何か口にしないと落ち着かないような焦燥感を伴う空腹感でした。 ただ、食後も空腹感が続く感じがあり、2時間後くらいに再度食事をとりました。 初日は空腹感が続き、結果的に6回ほど食事をとった記憶があります。 初日以降は、 ・症状が軽い日や気にならない日は、食後3〜4時間程度でお腹が鳴る普通の空腹感は確認できています。 調子のいい日もありますが、寝起き直後に、お腹が鳴る感じではない強い空腹感や、軽い焦燥感を伴うような空腹感を初日ほどではないが、感じることが何回かありました。 また、1年ほど前にも似た症状が数週間続き、その後自然に改善したことがあります。 インターネットで調べると、反応性低血糖や境界型糖尿病などが出てきて不安になっています。 ちょうど1、2ヶ月後に健康診断(採血予定)があるのですが、それまで様子見でよいのか、早めに受診した方がよいのか相談したいです。 なお、7〜8ヶ月前の採血では、 HbA1c 5.4 空腹時血糖 85 でした。 過去数年の健康診断では、HbA1cは5.5〜5.6程度のこともありました。 最近は食事内容や食べ過ぎも見直そうと考えています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)