検索結果:174 件
舌の同じ場所に大きな血豆が何度もできます。10年前、長女妊娠中に初めてできました。くるみパンやポテトチップスなど、かたいものを食べている時によくできます。血豆がだんだん大きくなり、小豆よりずっと大きくなります。自然に潰れてから数日間はとても痛みます。歯科へ行ってみてもらったこともありますが、ケナログだけ処方されました。虫歯治療の金具のアレルギーかも、とも言われましたが、真偽は分かりません。10年前から繰り返していて、一年に4回くらいはできている気がします 舌がんの可能性はありますか。 予防や原因の検査、治療についてのアドバイスをお願いします。
7人の医師が回答
4歳の子どもで、アトピー、アレルギー持ちです。 くるみなどのナッツ類でアナフィラキシーを起こして救急搬送された経験があります。 花粉の時期など、よくくしゃみをします。 以前から、はしゃぎすぎると咳が出ていました。 最近気づいたのは、大笑いした後15分くらい咳がひどくなります。 ヒューヒューやゼーゼーは聞こえてきません。 胸の音が聞こえない場合、喘息ではないのでしょうか。 3歳の頃、はしゃぎすぎると咳が止まらないと受診した時は、まだ小さいから判断できないけどもう少し大きくなったら喘息に移行していくかもと言われたことがあります。 咳が酷い時に心配になります。 もう一度受診した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
来年一年生になる五歳の息子です。 5ケ月で卵アレルギーが分かり、今は加熱卵、マヨネーズは大丈夫になりました。卵白1.26(ランク2)。 給食に向けて、ナッツ類を検査したところ、 ピーナッツ0.91(ランク2)アーモンド0.55(ランク1)くるみ0.43(ランク1) が出ました。 ハウスダスト、ダニ、雑草のアレルギーはランク4が出て鼻水など症状が出てアレロックを服用しています。 質問は、ピーナッツなどナッツ類を食べた事がないのですが、小児科の先生は出来るなら家で少しずつ食べてみたらいいのでは?との指導がありましたが、ナッツ類は症状が酷いとも聞き、試すのが怖いです。 これくらいの数値であれば、家で試しても対応できるレベルでしょうか? ちなみに、パイナップル、キウイ、栗で口が痒くなり口腔アレルギーと言われた事があります。 食べて口が痒い、舌が痛いなどの症状が出る事があるので、非常に神経質になっています。 ランク2はまず大丈夫と言われていますが、どのようにお考えになりますか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月の息子、食物アレルギーについて質問させていただきたいです。 本日落花生をひとさじあげてみました。特に今のところ変化はなしなのですが、同じものをあげすぎるとアレルギーを発症しやすいと聞きました。2.3日置いて少しずつ増やしていこうと思っています。そこでふと疑問に思ったのですが、 1.落花生、カシューナッツ、アーモンド、くるみを試してみようと思っているのですが、同じものが連続しなければ連続で与えても良いのでしょうか?(ex.1日目落花生2日目カシューナッツなど)それとも同じものをクリアしてから次を行った方が良いでしょうか?(ex.1日目落花生2日目なし3日目落花生) 2.最近水分補給を兼ねて毎日キウイフルーツを与えています。キウイも28品目に入っているので毎日与えるとアレルギー発症のリスクが高まる可能性があるのでしょうか?麦茶だけだとあまり飲んでくれないのでスイカや桃など色々なフルーツに分散した方が良いのでしょうか? 私が小さい頃食物アレルギーはないもののアトピー体質でしたので、不安に思っています。ご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
8歳の娘がクルミアレルギーです。(クラス4)夕飯時に間違えて小さな粒を口に入れてしまいました。気がついて吐き出したようですが、飲み込んだかどうかは不明です。直後に唇は少し腫れ上がりましたが、1時間経過した今はひいてきました。もし微量でも飲み込んでいたとしたら、この後嘔吐や腹痛の可能性もありますでしょうか。また薬以外で何か対処療法はありますでしょうか。 最初にわかった時は6歳の時に、くるみ饅頭を半分食べ、直後に口の中の痒み、30分後から腹痛を訴え1時間後に嘔吐しました。 また嘔吐以外で、下痢がおきるとしたら翌日の可能性もあるものでしょうか。 宜しくお願い致します。
4歳の息子の予防接種計画について相談です。 この子は、くるみ、猫にアレルギーを持っています。 薬は、クラリスドライシロップ、セキスパノン細粒、レベニン散を飲んだ時に蕁麻疹や湿疹が出たことがあり、それ以来避けています。 日本脳炎まで一通りの最低限の予防接種はすんでいます。予防接種で副反応がでたことはありません。 この春から幼稚園生活を始めます。その前に、b型肝炎の予防接種の初回と、水疱瘡の予防接種の二回目をうけたいと考えています。 (1)b型肝炎と水疱瘡の予防接種の同時うちは安全ですか? (2)この二つの予防接種についてどのように計画を立てるのがオススメですか?
0歳7ヶ月の赤ちゃんを育てています。 赤ちゃん本人ではなく、親が間食としてアーモンドを10粒程度食べることが多いのですが、 親が食べたアーモンドの成分が空気中に舞い、子供のナッツアレルギーを発症させるリスクが上がってしまうことはあるでしょうか? (日常的に食べているのは、ピーナッツやくるみではなく、アーモンド単体です。) お菓子よりも健康的な間食だと思い、今まで特に気にせずに食べてしまっていましたが、花粉などのように飛散して、赤ちゃんの身体に取り込まれて健康被害を及ぼすのでは?と心配になりました。 既に遅いかもしれませんが、今後は親も、アーモンドを含めて、ナッツ類の摂取は控えるべきでしょうか...? ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
3歳の子供にくるみをあげたら口の周りが赤くなるアレルギー反応があったのですぐに病院へ行きました。 病院に行ったころ口の周りにポツポツした湿疹があるだけだったのでレボセチリジン塩酸塩シロップを処方していただき、帰宅後にすぐに飲ませました。 その10分後くらいに大量の嘔吐をし、顔全体に赤くポツポツが広がっていた為受診した病院に電話をしたら酷くなっていなければ大丈夫なので夜に薬をもう一度あげてと言われました。 今現在子供は寝ていますが顔のポツポツが酷くなったような気がして心配でたまりません。 このままで症状は落ち着きますか? 病院にもう一度電話した方が良いでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。
11歳の男子、夕食後1時間ほどしたころ、胸がズキズキ痛いと言い、痛みから、はぁはぁと呼吸も息苦しい状況が30分弱続きました。その途中、吐き気もする、気持ち悪いと苦しみ、胸の痛みから30分くらい経過した頃、嘔吐しました。嘔吐した後は、徐々に胸の痛みがなくなり、30分くらいで平常に戻りました。 痛みは胸?おなか?と確認したところ、胸の中の方、とのこと。 その後、何ともなくなりいつも通り入浴し就寝しましたが、病院を受診すべきでしょうか。受診するなら小児科でしょうか。 夕食でアレルギーを引き起こすものは食べていませんが、息子は、食物アレルギー(くるみ、ヘーゼルナッツ、りんご、キウイ、もも、さくらんぼ、豆乳)があり、2歳頃〜7歳頃にかけて頻繁に吐くので、大きな病院にかかったところ、好酸球性食道炎(アレルゲンは特定できない)と診断されています。今は判明しているアレルギーの食物は完全除去しており、好酸球性食道炎のほうはほとんど症状がない状況です。
3人の医師が回答
前にもアレルギーのことについて相談させて貰いました。 もう少しで半年になるのですが蕁麻疹が毎日出ています。 前の診断では原因がわからず慢性蕁麻疹、全身蕁麻疹重症と言われました。 それからステロイドの飲み薬も貰い、普段飲む薬も増やして貰いました。 ですが蕁麻疹は酷くなる一方でアナフィラキシーを一度起こしました。 食物アレルギーは薬を飲んでるから食べれるものがありますがかなりの種類があります。 花粉症も酷いです。 動物アレルギーもあります。ただ家で犬や猫が居ますが、もう2年以上飼っております。 アトピー性、アレルギー性の喘息もあり、コントロールが難しいです。 主治医には運動誘発性アナフィラキシーを起こしたんじゃないかと言われて激しい運動はしないようにしていますが、毎日蕁麻疹だらけで精神的にも辛くなってきました。 今アレルギーがわかっているものは りんご、もも、スイカ、キウイ、バナナ、メロン、パイナップル果物はあまり好きではなく、食べたことがあるなかではこれくらいです。 摂取しすぎると出るのが 大豆製品、乳製品、卵、ハム、赤いウィンナー 今まで酷いアレルギーが出たのは 鯖、鮭、鰯、生魚のブリ、生魚のハマチ、蟹、ナッツ系全て、くるみ、ピーナッツ、日本そば 多すぎてあまり把握しきれていないですがこのような感じです。 普段から薬を飲んでいるため気付いていないものがあるかもしれません。 健康のために運動もしたいし、アレルギーをちゃんと知りたい…と思いますが上手く行かず… 最近では気持ちが落ち込んでしまっています。 アナフィラキシーも怖いです。 なんとかなる方法があるかもしれないと思い相談させて貰いました。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 174
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療