検索結果:3,799 件
20歳男性です。14歳でてんかんを発症しました。現在、テグレトールとイーケプラを朝晩服用しており、約4年発作はありません。先日、朝に投薬を忘れましたが、やはり投薬は一度でも忘れたら発作が起こりますか?
1人の医師が回答
10歳の子供です。 てんかん治療でビムパット錠50mg、1日量1.2錠を朝夕食後2回に分けて服用しています。 昨日の夕食後の分を飲み忘れた事に先程気付き、AM4時頃に飲ませました。 次の朝食後の分の服用はどうしたらよいでしょうか?
3人の医師が回答
今朝の薬、デパケン、エクセグランを飲み忘れました。血中濃度の関係から、今から朝の分を飲んで、寝る前に夜の分を飲んでも大丈夫でしょうか?
16 さいの知的障害の息子の件ですがてんかんがあり2年は発作がありません。初めての発作から4年目ですが4年間の間に発作はいままでに2回 です 。今日、朝、夜の薬の朝を飲み忘れましたが。 夜だけで大丈夫でしょうか?
20代の息子です。てんかん薬を飲んでいるんですが間違えて、夕の薬 2回分のんでしまいました。1回デパケン200mg1錠とデパケン100mg1錠飲んでいます。朝と夕ですが明日朝は飲まないほうがいいですか?
6人の医師が回答
お世話になります。 18歳の娘のてんかんの薬の飲み忘れが昨夜ありました。 寝る前に飲む、ビムバット、フィコンパ各1錠、昨夜、飲み忘れました。 今朝、気づいたのですが、今から服用した方が良いですか? その場合、朝の分は、いつ服用するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
14歳の娘です。 今日夕方てんかん薬(ビムパット)を約2年間 服用していて。 初めて服用中に 軽度の発作が出ました。 座椅子に座っていて 少しう〜っと 大きな発作ではなく(5秒から10秒程度) その後ろれつが回らず目が虚ろ 服用を忘れ大きな発作が先月出ましたが。 服用中の発作は初めてでした。 体とも大きくなり 薬も慢性化来てきたのでしょうか? 通院も3ヶ月に1度しています。 外出していて疲れが出たりすると 発症はしますか? 学校生活では今の所 症状が出ることはありませんが。 やはり睡眠との関係は有りますでしょうか?
中学3年の娘ですが、2ヶ月程前にてんかん症状で倒れ、2日後位から毎晩夜ピクピク、びくっとし、手足をバタッとする睡眠中のミオクローヌてんかんという事みたいですが昼間は元気ですが体操の日は疲れやすく、左目は常にくまがはっていますが娘は元気だし、日常支障はありませんと 診て頂いている先生に言ったので先生も 昼間症状がでたり、倒れたりしたらお薬を飲むなど考えましょう。という事ですが、 夜ピクピクしてる娘を隣に夜みていて心配になります。こんな状態で薬を飲まないで大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
4ヶ月ほど前に左側頭葉の手術をしました。手術前のような大発作ではないものの昨日、初めて薬を飲み忘れたところ、翌朝、術後初めて記憶が途切れる発作がありました。 記憶が全くないわけではないのですが家族によると家の中をふらふらしたり外に出かけようとしたりおかしな行動をしていたとのこと。会話はある程度は成立していたらしいのですが行動が明らかに普通ではないとのこと。 その間20分くらいですが所々記憶がありません。 1度の薬の飲み忘れで状況は大きく変わってしまうのでしょうか?
5人の医師が回答
88歳の母は脳出血後一度眠ると、揺り起こしても意識障害のように何をしても起きません。このところ半日眠ってしまう日が増え抗てんかん薬の2回中1回しか飲めない日が増えています。在宅で何か対策はありますか?服用薬はイーケプラドライシロップ2グラム分2です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療