めまい止め市販薬に該当するQ&A

検索結果:173 件

何科に行けば良いのかわかりません

person 30代/女性 -

先週の土曜あたりから体調がすぐれません。その前の週に13日発症でインフルAになりました。18日まで安静でした。食欲は少しそれから落ちてますが、なんでも食べられてました。 その後23日の土曜日日中あたりからなんとなく気持ち悪さが続いて市販の胃薬に頼りながら様子を見てました。気持ち悪さはあるけど吐きもせず下痢もせずでした。ちなみに息子も金曜土曜と下痢ではないけど便の回数が多く、臭いがちょっと嫌な感じでした。なので親子で軽く胃腸炎だったかなと疑いました。 そして昨日は朝、便意と同時に眩暈と吐き気がして出勤できず…胃腸科に行ったら、ガスター、ビオスリー、ムコスタ、吐き気止めを処方されました。飲んだら少しスッキリしました。しかし副作用なのか眩暈が1日取れず今日は朝のムコスタとビオスリーだけ飲んで様子見てます。今日の様子としては日中は眩暈が起きがちで、夕方は眩暈と共に便意も感じ…車は運転できるくらいでしたが息子を保育園に迎えにいったときは立ちくらみのようなフラつきがすごく、途中怖くなってしばらく車で横になって休みました。休んだら良くなったのでその隙に帰宅でき、体調も落ち着いてましたが、夕食の準備をしてるうちにまた眩暈が始まりました。下向いて動くとダメみたいで…食べたい気持ちはありましたが眩暈が辛くて途中で横になりました。 今も横になってこの質問を打ってます。 めまいはするものの、手はしっかり動くし、呂律が回らないこともありません。頭痛もありません。 今日は日中暖かかったり、寒かったり寒暖差がすごかったのでそれが原因なのか… あとは水分不足か…いつも350ml入る水筒を持ち歩いてますが今日も半分くらいしか飲めてませんでした。 もう何が悪いのかわからなくなり困ってます…こんな症状の時何科に行けば良いのでしょうか…横になってると楽です

7人の医師が回答

めまい、高血圧、頭痛。

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母親が4/30夜にめまいがして具合が悪くなりました。血圧が160ぐらいあったので医者からもらってる血圧の薬(イルベサルタン)を飲みました。昼頃にはよくなりました。5/7また夜中にめまいがして吐いてしまいました。うごくことができず別室にいた私に助けをよぶことができず朝まで苦しんでました。血圧が高かったので血圧の薬をのみました。またよくなるかとおもいきや吐気がするとのことで開業医のところへつれていこうとしたら動けないといいだし吐き気がひどいといったので救急車を呼びました。リュウマチでかかっている総合病院が受けてくてくれましたが隊員からのバイタル等の情報から耳鼻科が見てくれることになりました。CTを取りましたが異状はないとのこと(後日画像診断にまわすとのこと)耳の検査をし、点滴を打って、トラベルミンを処方してもらい帰宅しました。翌日頭痛がしましたが元気になったといってました。一週間後耳鼻科で診察だったのですが体調が悪いとのこと。今日も血圧が高く(150-78 P正常)頭が痛いとのことです。血圧の薬を飲んでトラベルミンを飲んで横になっています。(1)市販薬のイブプロフェンを飲ませてもいいでしょうか?(頭痛のため)(2)クリニックにいって点滴をうってもらうと頭痛いのとか血圧とか下がるでしょうか?過去数年間に複数回に似たような症状が数回あり点滴したらよくなりました。リュウマチは先進治療を受けたおかげで10年前から正常値になり炎症止めのようなものを飲んでます。当初の夜間の症状はめまいと吐気でぐるぐるまわってトイレまで這っていたそうです。耳鼻科では良性突発めまい症のうたがいと診断されました。また後日の診断で今のところ特に異常なく耳と血圧は関係ないといわれました。

1人の医師が回答

前庭神経炎?4日前からずっと続く頭痛・めまい

person 20代/男性 - 解決済み

旦那さんのことなのですが、近くの耳鼻科での診断内容に不安があり、質問させていただきます。 4日前、日曜日の夕方にアルコールを飲み過ぎてしまったからか嘔吐し、以降ずっと左耳が聞こえにくい、キーンという高い音の耳鳴り、激しい頭痛、平衡感覚が無い、時々起こる吐き気、に悩まされています。発熱は始め当初からありません。 嘔吐は日曜日の夕方から約30時間ほどで治まり、まず近くの内科へ行きました。頭痛や左耳が聞こえにくい事も吐き続けたことにより水分や栄養が失われたりして起こっている可能性があるので、お薬を飲んでしばらく様子を見て、耳のことは詳しくは耳鼻科へ、との診断でした。吐き気どめの注射、胃腸の調子を整えるお薬をもらい服用しました。 その後水分やゼリー飲料は時々摂取できるようになりましたが、1日ほど様子を見ても嘔吐こそないものの吐き気を含む上記の症状が改善されなかったため、昨日水曜日、近くの耳鼻科へ行きました。 耳鼻科では一通りの症状を伝え、耳内の撮影と眼振検査を行いました。撮影では症状のある左耳に炎症があり、幼稚園の頃中耳炎をお薬で治療したのでそれが少しぶり返しているのかも、とのことでした。次の眼振検査では、眼球や頭をどの方向に向けても傾けても、眼球がすーっと同じ方向に動いてしまう様子が確認できました。診断結果は「前庭神経炎」とのことで、めまいを抑える薬、吐き気どめ、ビタミン剤、血流改善のお薬を処方されました。 お薬を指示通りに服用、また市販の頭痛薬も併用しましたがめまいも一向に改善せず、夜中も今朝もずっと激しい頭痛に苦しむ様子を見て不安になり、インターネットで前庭神経炎について複数の記事を調べました。するとどの記事にも前庭神経炎では頭痛や耳鳴り、聞こえにくいといった症状は見られない、という内容が記載されており、診断に不安があります。脳外科等受診すべきでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)