アコファイド錠100mgに該当するQ&A

検索結果:138 件

脳梗塞の再発疑いの対応について

person 40代/男性 -

43歳男性です。 ■状況 2022年の2月に、右手足の強い痺れと脱力が発生したため、病院を受診したところ、 左内包後脚の小さな脳梗塞が判明し、10日ほど入院しました。 補液等の対処により、僅かに手の痺れと足の脱力が残る程度に回復したため退院となり、以後経過観察をしておりました。 昨夜に入浴(シャワー)していたところ、右足の痺れ症状が強まり、入浴後に手の痺れ、足の痺れと脱力、耳鳴り症状が2時間ほど継続したため、救急車を要請しました。 2月に入院した病院とは別の救急病院に搬送され、一晩点滴(生理食塩水、ソルアセトf)を受けたところ症状はやや軽快(※)しました。 (※)痺れと耳鳴りはほぼ解消、脱力は従来よりも強くなりました。 ですが、脳のCT、MRI、心電図に異常所見が見られないとのことで、一晩で退院となってしまいました。 5月にも今回と同様に、症状が再発→救急搬送→症状がやや軽快し画像所見に異常なし、を経験しており、今回2度目の再発疑いとなり非常に不安です。。 [服薬中の薬] ※各1錠/日  クロピドグレル75mg、ネキシウム20mg、ロスバスタチン2.5mg、アコファイド100mg ■ご相談 1.現在の症状に緊急性は無いのでしょうか。 2.症状が発生し医療機関を受診するのですが、CT,MRIで異常なしとなった場合に、  原因の究明に至らず経過観察となってしまいます。  脳梗塞の再発・悪化を懸念していますが、どのような対処が望ましいでしょうか。 3.医療機関を受診する際に、お医者様にどのように相談すれば良いのか  コメントを頂けますと幸いです。  (受診の経過や症状がうまくお医者様に伝わっていないのではないか、と心配です)

6人の医師が回答

タケキャプ、アコファイドが効かない

person 40代/女性 -

10月17日から吐き気で寝込み、20日に内科に受診しゲップも出ることから逆流性食道炎との診断でタケキャブ20mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg、レパミド錠100mgを処方していただき、改善方向に向かっていたのですが、10月30日から全く薬が効かず、元の状態に戻ってしまいました。11月4日に再受診しタケキャブ20mgの他に六君子湯と半夏厚朴湯を服用するよう処方されましたが、症状が悪化した為、救急で総合病院の消化器内科で急遽胃カメラをしていただき機能性ディスペプシアでしょうとの診断を頂き、引き続きタケキャブ20mgとアコファイド100mgの服用になりました。 とにかく吐き気が辛く、食後3時間は辛くても体を起こしたり、左側を下にして寝たり、食事も空腹すぎて胃酸過多になっているのかもしれないとできる限り頑張ってますが、とにかく気持ち悪くもう何週間も吐き気と戦っており限界です。 食後は口の中が胃酸で酸っぱい感じもあります。 吐き気(気持ち悪さ)、胃酸が出ている感じ、ゲップ以外は全く症状ありません。喉が詰まる、焼ける感じ、痛み等は全く無いです。 因みに、喫煙はしませんし、飲酒もしません。 このまま、同じ薬を服用していたら改善されますでしょうか? タケキャプをだいぶ服用してから胃カメラをしたので、その点も気になってはおります。 また、ドンペリドン10mgの服用もしましたが全く効きませんでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)