インデラル錠10mgに該当するQ&A

検索結果:164 件

高血圧のかかりつけ医に社交不安障害の治療を兼ねてインデラルの処方をお願いしてもいいのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

現在高血圧でアムロジピンOD錠5mgを飲んでいます。 血圧は家では110〜120台/60〜70台で安定していますが、病院では緊張し過ぎて上がいつも140台になります。 2年前脈拍120〜130台の不整脈がきっかけで高血圧が分かり通院しています。 (現在はここ1年くらい不整脈はありません) 実は10年前に社交不安障害(緊張と声の震え)の治療を1年ほど通っていたのですが、あまり良くなった感覚も無く途中で辞めてしまった経緯があります。(レクサプロ錠10mg2錠夕食後) なので日々人と話すのも緊張して体がこわばり、寝ている時の歯の食いしばりもあり(現在マウスピース着用してます)、いつも力が入っているからか夕方になると頭痛になり市販の頭痛薬をほぼ毎日飲んでいます。 眠くならないと謳っている頭痛薬は効かないので、眠くなる成分で体のこわばりが解けて治っている感覚です。 また心療内科に通おうかなと思ったタイミングでインデラルというお薬を知りました。 高血圧と緊張と頭痛を兼ねているのなら今のアムロジピンの代わりにインデラルの処方を今のかかりつけ医にお願いしたいと思うのですが、このような事を患者側から言うべきではないのでしょうか?

7人の医師が回答

インデラルの副作用とほかの選択肢について

person 50代/男性 -

片頭痛の予防でインデラル10mg、2錠/毎日(朝1、夜1)を飲んでいましたが、脈拍数は40台になってしまい、尚且つ毎日朝に覚醒後の怠さ、疲れ、頭の重さと胸の圧迫感が酷いので、主治医と相談し、1錠/毎日(朝1/2、夜1/2)まで減量して飲むようにしました。1錠/毎日でも十分予防効果が感じていますが、相変わらず脈拍数は48-50ギリギリで、覚醒後の怠さ、疲れ、頭の重さと胸の圧迫感もあまり変わらなかったのです。そこで、再度先生と相談し、1/2錠/毎日(朝1/4、夜1/4)まで減量してみました、そうすると、減量前に1回ー2回/月の発作は2ー3回/週になってしまったうえ、副作用は全く変わらないのです。ご質問ですが、 1.このインデラルは、幾ら減量しても、副作用は出る物でしょうか? 2.私はこのインデラルはやめるべきでしょうか? 3.カルシウム拮抗薬(ミグシス)の副作用は耐えないため既に試し済で、残りはてんかんの治療薬デパケン などだそうですが、説明書を読んでみたら、副作用はカルシウム拮抗薬とβ遮断薬の2系統より多いようで、正直試し勇気がないですが、飲んでみるべきでしょうか? 4.漢方の呉茱萸湯などは効き目あるとの情報がありますが、実際に片頭痛治療にとってどうでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

本態性振戦と社会不安障害(SAD)の違い

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。20代で本態性振戦と診断されインデラル10ミリグラムを処方されて緊張しそうな(仕事や会議や会食)時の頓服として飲んでます。かれこれ10年くらいになります。内服の頻度としては2~3日に1回程度です。多い時は時間を少しずらして2錠を、大丈夫かなと思う時は1錠を半分にしたりして調整してます(血圧が低めなので)。インデラルは自分には合っていて、それなりに効果があります。 ただ1人でいる時は全然手が震えないんです。人に手元を見られてる時に動悸・手汗・手の震えが尋常じゃないくらいひどくなります。見られてる人数は関係ないみたいです。仲の良い友達でも向かい合っての会食は手の震えを指摘されるのではないかと不安でとても苦手です。人と話したりワイワイやるのは好きなのですが、それがネックになり私の中でかなりジレンマです。 ネットや本で見ると、私は本態性振戦よりも社会不安障害の方が症状が近いような気がするのですが、どうなんでしょうか? 現在は神経内科でインデラルを処方してもらってます。先生はきちんと私の話を聞いて、薬も処方してくださるのですが、「社会不安障害」と話してもあまりピンとこないようで、体質だからあまり深く考えない方が良いよと言います。 私としては今よりも症状が軽くなるなら社会不安障害の治療も試してみたいです。 そもそも本態性振戦と社会不安障害ってどう違うのですか?治療法もかなり違うものですか? 長々と乱文ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)