インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,497 件

6歳男の子、2日前からせきがで始め、16日夜の8時頃熱38℃

person 10歳未満/男性 -

6歳男の子、2日前からせきがで始め、16日夜の8時頃熱38℃で計り直すと何回か平熱だったので体温計の測り方の間違いかと思い就寝、 その後朝の7:30まで測らず、7:30時点では確実に38.0、お昼には熱があがって39.0〜39.5、解熱剤使用も39.0のまま、 病院に幼稚園で流行ってるインフルエンザの可能性ある事を伝えたところ、今検査してもわからないかもしれないから、明日の朝に検査するとの事、ただ、解熱剤使っても熱が下がらず39.0台のままインフルエンザの可能性のある症状を約24時間ほっといて大丈夫なのでしょうか? 熱の出始めは、測り間違いと考えていた16日の夜8時からだったとしても17日のお昼頃の検査で48時間以内は大丈夫なのか? 脳炎など、身体のダメージ後遺症など大丈夫なのか? いつも効いてた解熱剤を飲んでも熱下がらないこともあるのでしょうか? 本人は意識ははっきりしていて、トイレなど歩いて行ける、食欲もあり、ただ、熱もありしんどいのか必要以外は動きたがらない状態で今に至ります。 あと、インフルエンザと思い込んでて違う感染症だった場合、明日の朝インフルエンザね検査ででもわかるのでしょうか?

13人の医師が回答

7歳 インフルエンザ後顔に発疹

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子ですが、インフルエンザ後に発疹のようなものが顔のみにあります。 今までの経過 ↓ 今月17日(土) 喉痛み、40℃発熱、3回嘔吐 小児科でインフルエンザAと診断、小児科でタミフル処方 19日(月)に解熱、 解熱したが、両側の頬っぺたと両耳の赤みが目立つ(体には発疹なし)、少し痒がる、 インフルエンザ初感染でタミフルを今回初めて服用したので薬疹の可能性が心配になり、小児科に電話で確認し、タミフル飲みきる様にとのこと。(この後21日までにタミフル5日分飲みきりました。) 20日(火) 頬っぺた、両耳の赤みがなくなった。 21日(水)、22日(木) 食欲も戻ってきて家で元気に過ごした。 23日(金) 夕方シャワー浴びた後から右側頬っぺた赤みがまた出てきて痒がる、ロコイドを塗った。その後、左側頬っぺたも痒がる、夜寝つくまで痒みが続いた。 24日(土) 朝起床後、赤みひいていて痒みも収まった 25日(日) お昼頃から左側の頬っぺた赤みがでてきた、痒みはなし。 (病歴 アトピー性皮膚炎、通年性アレルギー性結膜炎、鼻炎もちでオロパタジンとオノンを毎日服用中。 2年前にサワシリンでアレルギーがでて、多形滲出性紅斑が顔と全身にでた経験があります。) そして、インフルエンザ後、今日から学校登校を再開予定でしたが、朝起床後、左側の頬っぺたのみ昨日より赤みがあり、痒がっていました。 学校は欠席して、皮膚科でみてもらい、 りんご病の可能性、インフルエンザからの多形滲出性紅斑の可能性、タミフルの薬のアレルギーの可能性などがある、原因は特定はできないが、 毎日飲んでるオロパタジンを変わらず服用して、痒みがある所にロコイドを塗って経過観察をしてください。感染力があるものではないので、学校登校OK、運動もOKと診断されました。 いま現時点では、発熱、風邪症状なく元気な様子で、左側の頬っぺたのみ痒がっています。 今後、皮膚科の先生のおっしゃる通り経過観察でいいのか、追加で何か心配な病気とかはないのかこちらでもアドバイスいただきたく、相談しています。 そのような見解でこのまま経過観察して、大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

インフルエンザ解熱後5日目の発熱

person 10代/女性 - 解決済み

小学6年生の孫ですが、12日の午前に発熱し、近くの席の子がインフルエンザで休んでいるという情報があったため午後病院へ。検査をしてインフルエンザAの診断でした。 ゾフルーザを処方されて内服。 翌日は40.1度まで発熱しましたが、14日の朝には36.9度まで解熱し、その後はだるさや咳、たん絡みはあるものの36度台で経過しました。 出席停止期間もあけたので本日から登校したのですが、昼前に学校から電話があり38度の熱で早退してきました。 その後39→38.1→38.8と熱は下がらず。本人は薬嫌いなこともあり、解熱剤は飲まず。 咳が辛いようです。 このような場合、再度受診をした方がよいのですか? また感染リスクが高い病気療養中の家族がおり、自分たちも感染しているといけないのてま今は面会をしていない状況です。 出席停止期間もあけたため面会を再開しようかと思っていたのですが、再度発熱した場合、家族も感染する可能性もありますか。(発熱はウイルスが再燃したものなのでしょうか) 部屋の隔離の必要性はあるかも知りたいです。(出席停止期間中は隔離して食事も別に摂っていましたが、昨夜から一緒に食事をしています。)

14人の医師が回答

インフルエンザの可能性がある場合、みなし陽性となる基準は?また、飛行機をキャンセルするかどうか・・・

person 30代/女性 -

29日、職場で発熱者がいて、50センチくらいの距離で相手マスクなし。私はマスクありで目の前で咳をしていました。一緒に過ごしていたのは10分くらいです。発熱者は結果、インフルエンザでした。 30日、20:00頃から喉に違和感がありました。 31日 のどの違和感は続いており、軽い頭痛もあったため、10:30に検査キットで検査したところ、陰性でした。 昼過ぎから微熱が出てきており、今、37.3度ほどです。 明日、飛行機に乗る予定でした。 明日の朝検査して、陽性であれば飛行機はキャンセルします。陰性だったときに、このまま飛行機に乗ってもいいものかと、わからずにいます。 みなし陽性であれば、飛行機の振り替えもできるかなと思うのですが、みなし陽性と判断する基準はあるのでしょうか? また、検査キットで陰性が出たとしても、もし偽陰性だった場合、子供に感染させる可能性もありますよね? この場合、子供はいつ頃発熱しそうでしょうか・・・? 29日の夜はお風呂や寝るのも一緒で、30日は夜一緒に寝ています。 今は、私がマスクをしてアルコール消毒を徹底し、食事も別と可能な限り対策をとっていますが、くっついてきます。 子供は、21日の夜から腹痛と微熱があり、この時点ではインフルエンザは陰性でした。その後、お腹を下して下痢をしていたので、感染性胃腸炎かなと思っています。 ですがその後、咳き込むことが多くなってきていました。29日の朝にのどが痛いといい、30日は頭が痛いといい、熱は37.2度ほどありました。 1.私の微熱の可能性は、職場の人からインフルエンザの感染と考えるのが妥当でしょうか? 2.検査キットで陰性だった場合、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 3.検査キットで陰性だった場合でも、みなし陽性という判断はされますか?どのような場合に、みなし陽性と判断されますか? 4.私がインフルエンザにかかっていたとして、子供が発熱するのは何時ごろと考えられますか? 年末のお忙しい中ではありますが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

8歳女の子 本日から発熱

person 10歳未満/女性 -

8歳女の子です。 10月26日に、3時間ほど一緒にいたお友達が、その日の夜に発熱し、溶連菌と、インフルエンザのダブル感染だったそうです。 娘は、27日ぐらいからずっと鼻水は出ていますが、発熱はしておらず、カルボシステインとフェキソフェナジンを飲んでいます。 本日11月1日、鼻水がまだでているので、小児科を受診。朝の時点では36.8でした。 病院でも、特に異常はなく、同じように薬を処方されて帰宅しました。 その後、午前11時ごろ、急にしんどいと言ったので熱を測ったところ、39度ありました。すぐに病院に電話はしたのですが、発熱してすぐだったこともあり検査もできず自宅で療養しています。 明日も熱がある場合、休日もやっている病院に行こうかと思っております。 娘の症状は、39度越えの熱、鼻水、吐き気です。とにかくしんどいそうで寝ていますが、食欲もなく起きたら泣いています。 インフルと溶連菌のダブル感染のお友達と会ったのは、26日、娘が発熱したのは11月1日です。5日以上あいていますが、どちらも感染の可能性はありますか? ちなみに、インフルエンザの1回目の予防接種を27日に打っています。 朝ごはんは食べましたが、昼はゼリーを少し食べただけで心配です。 水分もあまりとりたがりません。 三連休なこともありとても心配です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)