ウエスト症候群生後1ヶ月に該当するQ&A

検索結果:209 件

揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/女性 -

こんにちわ。 揺さぶられっ子について質問させてください。 出産時に助産師の学生さんがついたのですが、助産師さんが見ていない時に赤ちゃんの頭頂部を前後に拭いてくれており、首を不完全に支えていない状態でありました。かなりゴシゴシしていたように見え、頭が前後にガクガクと揺れていました。 私は分娩台から見ており、揺さぶられっ子っがどのくらいの衝撃ででるものか把握していなかったため、注意するべきか躊躇してしまいました。 その後気になり揺さぶられっ子の動画を見ましたが、同じくらい揺れているような気もしてずっと不安で過ごしています。 またその後は初期嘔吐が2日ほど続きましたが、今では吐き戻しこそはありますが順調に体重も増え、今のところ問題なく現在生後2ヶ月になっています。 質問ですが、 1、揺さぶられになった場合、哺乳力や嘔吐、ぐったりした症状がでるといいますが、2日ほどして改善することはあり得ますか。(出産時の状況で揺さぶられになっていた場合、初期嘔吐ではなく脳出血を起こしていたのではないのか気になりだしました。) 2、今回のことで脳出血おこしている可能性はありえますか?もしその場合、ウエスト症候群とかになる可能性はあり得ますでしょうか。

10人の医師が回答

1歳1ヶ月 点頭てんかん ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳1か月の子どもについてご相談です。最近、以下のような症状があり、不安に思っています。 ▼症状 • 4日前と今日の2回、突然ぼーっとして視線が虚ろになり、目が上に向いて少し白目気味になり、まぶたを開け閉めするような動きが約7秒ほど続きました。 • その間はやや硬直したような、スローモーションのような状態で呼びかけに反応しません。 • 発作が終わるとすぐ普段通りに戻り、機嫌も悪くありません。 • 頭が前にガクッと落ちるように見えることもあり、点頭てんかん(ウエスト症候群)ではないかと心配しています。 ▼その他の状況 • 10日ほど前に発熱があり、その後も咳や鼻水など風邪のような症状が続いています。 • 熱性けいれんなどの既往歴はなく、家族にもてんかんなどの神経系の病気の患者は恐らくいません。 • 生後7か月頃に早々つかまり立ちを始めましたが、1歳1か月の今もまだ一人で歩き始めておらず、運動発達がゆっくりなのか気になっています。 • 言葉の発達はやや遅い気もしてますが、明らかな発達の後退(できていたことができなくなるなど)は、今のところ感じていません。2ヶ月前にママと言ってたような時期がありますが、最近言わなくなり別の言葉をいうようになっいます ▼質問 1. こうした症状は何か特定の病気や、てんかんの一種(点頭てんかんなど)と関係があるのでしょうか。 2.早めに小児科や小児神経科を受診すべきでしょうか。 3.これは完治しますか? 4.もし診断された場合、普通の生活は送れるのでしょうか?(保育園など) アドバイスをいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の娘 ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月に入ったばかりの娘が、昨晩にてんかんのような動作をしていましたので気になり相談しています。症状としては、以下の通りです。 1.モロー反射に似た手をバンザイするかのように素早く上げるような動作(綺麗に左右対称ではない)が数秒から十数秒間隔(間隔はバラバラ)で起きる 2.足は大きく動いてない様子(一緒にびくつくが足を上に上げるような動きではない) 3.発作的なものが起きては、目覚め、唸り、最後はイラついたのか泣いてしまった 起きた状況としては以下の通りです。 1.夜中の授乳後に寝かしつける際(入眠時)に見られた 2.約5〜10分間くらい続いた(動画で撮れたのは一部) 3.その日は予防接種を打っており、なかなか寝つきが悪く、ぐずって眠りが浅かったためか、一晩中唸っていた 4.睡眠環境は暗く静かで、モロー反射の刺激となるものは無かったと思います 5.この発作のようなものが出る前から、あまり泣かない育てやすい子でしたが、今日もあやすと笑いますし、首も背中の筋肉も強いと思います 今朝、近くのクリニックを受診して、おそらく入眠時に起こる生理的なものだと思うが、心配なら大きな病院へ 紹介状を書きますよ、と言われました。 ウエスト症候群を疑って脳波検査までした方がいいでしょうか?もう少し様子を見るべきか迷っております。

8人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、片腕の動きが気になります

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月に入った頃から、左腕に力をグッといれて胸に押しつけるポーズをよくするようになりました。 毎日写真や動画を撮っているので見返すと、2ヶ月までは1枚も見当たらず、2ヶ月に入ったあたりから1日に何度もしているのが伺えます。(動画が添付できないのでスクショを添付します) その時の状態は、左腕に力が入っていますが、右腕や脚は普通に動きます。表情も普通で笑っている時もあります。力が入っている時に脚がぐっと上に浮いていることが多いかな?という印象ですが、そうでないときもあります。 また、左腕も1時間に何度もそのポーズは見られますが、全く動かないわけではなく手を上にあげたりパーにすることもできます。ただこのポーズをしているときはすごく力が入っているのでなかなか私の方で腕や手を開かさせたりと動かすのは難しいくらいです。 実は同じ頃(2ヶ月に入った頃)にウエスト症候群の疑いがあり、脳波検査を受けました。四肢が繰り返し上に上がったりしていたのですが、そのときも左腕だけは上に上がるよりもグッと力をいれて胸を掴んでいるようなポーズが見られていました。 脳波検査の結果はウエスト症候群ではなかったです。その疑いがかかった動画の原因がモロー反射なのかどうかは検査では分からなかったので、1ヶ月様子見となっています。 また、先日小児科にかかった際にこのことを伝え、四肢を触診で見てもらいましたが特に異常はないと思うとのことでした。 ただ、やはりこの左腕のポーズが多すぎるのですごく気になっています。 何かコレと思われるものはありますか? また、何科にかかるといいなど教えていただきたいです。

4人の医師が回答

4ヶ月の娘。強直間代発作とスパズムがあります

person 乳幼児/女性 -

約1ヶ月前に生後4ヶ月になる娘が痙攣を起こしました。手足を伸ばしてガクガクとする痙攣が30秒ほどです。熱を測るも熱はなし。そして翌日も同様に起きたため緊急で病院にかかりテグレトールを処方していただきました。 服用開始後4日間ほどは痙攣はなくなりましたが、その後、ウエスト症候群特有のスパズム痙攣が毎日10回以上(1-5分)ずつ発生するようになりました。その間、約10日間ほどは病院に電話するもテグレトールの服用量を増やしてくださいと言われ試しましたがどんどん症状は悪化していったため初回の痙攣から3週間後に入院となりACTHを開始しました。 ACTHを開始してから8日が経過し1分以上続くような発作自体は日に1-3回へと減りましたが、浅い眠りの時のモロー反射の数が異常に多くなり、モロー反射→強直間代発作→スパズムと一回の痙攣の中で連続して形を変えながら発生するようになりました(合計約2分) 乳児の難治性てんかんにお詳しい先生がいらっしゃいましたら、どのような可能性が考えられ、どのような治療が望ましいか教えていただけないでしょうか?現在はACTHをしながらトピナを試しています。 ちなみに脳波については病院の都合で長時間脳波が出来ず毎回トリクロールを飲んで約20分の脳波検査です(毎回その間にてんかん発作は発生せず。眠りが本当に浅くモロー反射してる時にしか起きません)。脳波もMRIも髄液検査も特に異常は見当たらないようです…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)