カラス感染に該当するQ&A

検索結果:143 件

咳による空気感染について

person 50代/女性 -

私(50歳)と子供(11歳)が18時頃、散歩をしていました。 もう人は少ないだろうと思っていたのですが、意外と人がいて驚きました。 マスク無しでマラソンしている人とすれ違ったり、途中の道で前方1.5メートルくらいの所にマスク無しで咳をしているオジサンがいましたので道を変えました。 途中、雨が降ってきたのでマンション下のアーケードみたいな道(右側が店舗、左は野外と一部店舗ですが、屋根があります)に入りましたら右前方にパチンコ店があり、そこから出てきた人がマスクをアゴに掛けたまま咳をしました。 2メートル以上は離れていました。 その人は、私たちを見ると口までマスクをしましたが、鼻は出ていました。 すれ違って数メートル行ったところで、また咳をしたようて音が聞こえました。 コロナとは限りませんが、その人が歩いてきた場所を通過しなくてはならなかったのですが、最近空気感染の可能性が言われ始めたので心配です。 こちらは私も子供も帽子とマスクとメガネをしています。 子供が家に着く前に、マスクで鼻柱が痛いと素手で触りました。目は触っていません。すぐに家に帰りつき、部屋に入らずすぐにお風呂に入り、顔、髪、身体は洗いました。 感染リスクは高いでしょうか? 毎日手洗い、消毒、換気はしていますが、感染者が日に日に増えると、何をどこまで怖がって行動しなくてはいけないのかわからす不安が増しています。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

鳥のフンが唇についた

person 40代/女性 - 解決済み

ベビーカーを押しながら歩いていて、たまたま上を見た瞬間に自分の唇に糞らしきものが落ちて来ました。頭や服、ベビーカーに掛けていた荷物にも子供にもついていない様で、私の唇だけだと思います。水滴かと思って触ったら緑色でしたので、鳥の糞だと思います。普段、鳥の下を歩かない様に注意しているので、小さい鳥に気付かなかったのか、ビルのベランダに人がいたと思うのですが、それは人ではなくカラスとかの鳥だったのか、上を見直したら誰もいなかったので。オムツ入れから、お尻ふきを糞が付かないように注意しながら取り出して手と口を拭き、アルコール無しの消毒液で手を消毒しました。ですが、手を洗えないまま子供と手を繋いで保育所に送り届けました。子供も心配です。その後せっけんで手と唇を洗い、帰宅してシャワー浴びてうがいと歯磨きをしました。 何か感染症とか心配です。 あと、手を拭いたウェットティッシュを、バッグの、小さいポケットに一時的に入れてしまいました。糞が付いている面は内側ですが、ウェットティッシュなので、滲みているのではないかと心配です。 様子を見るだけだと思いますが、病院に行くべきでしょうか。何か心配な病気はありますか。

3人の医師が回答

ビニール手袋のウイルス通過について

person 30代/女性 -

表題の件について伺います。 本日燃えるごみの日で軒先にいつも通りごみをだしていたところ、カラスにつつかれていたようで、ごみ収集員の方にインターホンで「片付けておいてください」と言われました。 その際ポストに「ごみ対策のお願い」が記載されたチラシが入れられていたようで、ビニール手袋(市販されている使い捨ての薄手の透明のもの)をした状態でその紙を処理、インターホンとポストを消毒しました。 通常収集員の方がインターホンを押したりポスト投函することは取り決めとしてないようで、衛生面がとても気になっております。(収集作業をされている方がそのまま対応されたようです。) チラシの取り扱いや消毒をする際は前述の手袋をして家族が対応しましたが、手袋を外したあと特に手洗いはしていませんでした。 ビニール手袋をしていてかつ触ったものが濡れたりしていなければウイルスの通過は基本的に心配しなくてよいでしょうか? ポストとチラシいずれも水分等はありませんでした。 もちろん食事前などは手洗いをしますが、それまでに触れたものからの感染がないか懸念しております。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

子供が道端で拾った注射器で針刺し事故

今日子供が(8歳健康)道端におちていた病院で使用するタイプのインシュリン注射器を見つけ指に針刺しをしてしまいました・・・ 隣のマンションのごみ集積所をからすがひっかき回します。マンションは建って一年ほどですがここ半年はひどく委託されている業者が掃除に来ていましたが・・・。管理人も時々来ていましたが・・・。私も特にクレームも入れずにいてしまいました・・・・。 その中からでたごみに注射器が入っていたようで下の子供がキャップを開けてしまったようで・・・。 私を呼びに来たので水でしぼりだしましたが・・・。1・2分はたっているかと思います・・・。 役所に電話しごみ集積所を確認してもらったところもう一本でてきました・・・・。 役所は管理人と業者に連絡しますとのことでしたが・・・ さっきごみ集積所を通ったら掃除がしてありました・・・住所も電話番号も伝えたのになんのあいさつもなし・・・ どんな病気なのか感染症があるのないのかもわからずとても不安です。 役所は特定は無理でしょう・・・と言っていましたが特定する努力をしてくれるよう業者と管理人に伝えて下さい!!とはいいましたが・・・。血液は注射器内にありましたがすでに固まってはいました・・・しかし不安です・・・ 小児科に行って調べてもらうようにしていったほうがいいですか? 管理人にはきちんと対応する義務があると思いますがうやむやにされそうです・・・

2人の医師が回答

何か病気に感染するリスクはあるのでしょうか?それとも杞憂でしょうか。

person 30代/男性 -

こんばんは。 先日似たような質問をしたのですが、頂いた回答が先生によって様々でしたので、再度質問させてください。 私は仕事がらみでゴミ清掃のボランティア活動をしておりまして、地元の河川敷などで様々なゴミを拾います。 正体不明の容器や、何に使ったか分からない手袋、謎の液体が入っている透明な袋など、様々なゴミを拾っていると感覚的にも気味が悪くなって、『この正体不明の、様々なゴミから何か重大な病気に感染しないだろうか』と、不安になってしまいました。 拾う際は、基本手袋をしているのですが、素手で作業する時もあり、たまに、そのゴミが服についたり、靴についたりします。 また素手で拾って、その後すぐに手を洗えないこともあり、その手でスマホを触ったり、子どもを抱っこしたりすることもあり(ウイルス等が、ゴミから手や服を経由して)なにか重大な病気にならないか不安です。 また同じ理由で、地域のゴミ捨て場のダストボックス(箱型でゴミ袋を放り込むタイプ)の取っ手や、カラス防止のゴミネットを触るのが苦痛です。。 私が汚く感じるのは清掃員の方がゴミを回収する際、市内のいろいろなゴミを集めてきたゴム手袋でそのボックスを開け閉めしている、と想像してしまい、汚く感じます。 ※清掃員の方を汚く思ったりもしていませんが、『清掃員の方の使う手袋』は汚いと感じます。 そのダストボックスの取っ手やゴミネット、また前述の『ゴミ清掃自体』から何かhivや肝炎などを含む何が重篤な病気に感染することはないのでしょうか? (※ ただ、今はコロナ禍で特殊な状況ですので、コロナ以外の病気のリスクについてお伺いしたいです) (また、すぐに手を洗えない場合に、例えば、子供抱っこしてりしても大丈夫なのかということも聞きたいです) 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

トキソプラズマの可能性について

person 30代/女性 -

現在、妊娠28週で、今日から8ヶ月に入りました。 トキソプラズマか他の菌なのかわからないのですが、質問をさせてください。 私は枕にバスタオルを敷いてねています、昨日、そのバスタオルを洗濯し、寝る前に敷きました。 今、お腹の張りがあり、自宅安静中の為、今日も朝ごはんを食べた後、布団で横になっていました。起き上がってみると、黒と白のものがそのタオルの上で粉々になっていました。多分、鳥かカラスの糞だと思います。 ちょうど首のあたりにあったので、いつも横向きに寝ていることが多く、口からその糞の粉末を吸い込んでいるのではないかと、心配になってしまいました。 猫の糞は聞くのですが、こういう鳥の糞も可能性はありますでしょうか。 トキソプラズマか何か菌はわかりませんが、こういう小さなことで、胎児に影響はあるんでしょうか。 また、トキソプラズマについてネットで調べていると、生肉を使用したまな板・包丁は熱湯消毒と書いてありました。もちろんそれがベストだと思いますが、私は、鳥は調理しませんが、牛・豚肉をいつも使うたびに洗剤で洗うだけで、熱湯消毒・除菌等は心がけておりませんでした。まな板が汚れが目立ってきたら、たまにハイターつけるくらいです。両親に関しては、洗剤を使うことに抵抗があるらしく、先日2週間、帰省しましたが、油モノ以外は滅多に洗剤を使用してませんでした。 もちろん可能性はゼロではないと思いますが、トキソプラズマ等はそんなに簡単に感染して胎児に影響がでるものなのでしょうか。 初期の検査でトキソプラズマは80未満でした。次の検診時に、検査を再度したほうが、よろしいでしょうか。 わかる先生いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鳥の糞が降ってきたかもしれない 胚移植に影響があるか

person 30代/女性 -

強迫性障害があります。 本日、新鮮胚移植をしたのですが、病院に入る前、外で何かが手に降ってきた感覚がしました。水のような感覚です。 その時、別の事で気をとられていて強迫行為をしている最中で、はっきりとその手に何が付いたのかを確認した記憶がありません。 以前も同じような事があったため、電線に鳥が止まっていると警戒していたのですが、今回も病院の前に来た時に電線にカラスが止まっているのは確認していましたが、4〜5メートル離れた所におり、飛びたって行く時に何かが降ってきたのか記憶が曖昧です。 その後、電線沿いを歩き少し別な場所に移動している時に降ってきた気がするのですが、その時にすぐ上を見上げて電線の上に鳥がいたかを確認したかの記憶も曖昧です。 移動してから電線を見て鳥がいない事を確認した記憶はあります。 不安なのが、降ってきた感覚があった後に、別の事にとらわれていて、手をきちんと確認した記憶がないまま髪や服やバッグ等色々触ったため汚染されたのではないかという事と、水っぽい感覚だったので、液状の糞がしぶきのように手以外にもたくさんついているのではないかということ、また、本日胚移植をしましたが、もう家に引き返す時間もなかったため、このまま汚染されたかもしれない状態で胚移植をした事で、胚や、病院スタッフや他の患者さんにも汚染が広がったのではないかということです。 先生にも正直に話し、糞が付いていないかみてもらいましたが付いていないとのことでした。 ですが、水しぶきのような糞が付いていたら、目には見えないと思います。 手と髪はアルコールティッシュで拭きました。 1、胚移植をおこなっても、このことによって着床しなかったり、妊娠出来たとしても赤ちゃんに障害が起こったりしますか? 2、病院スタッフや他の患者さんに感染して、その方たちや、その方たちの家族や赤ちゃんにも何かが起こりますか? 3、帰宅後、シャワーを浴びて服は洗濯した方が良いですか? 4、同じく外にいる時に、犬を散歩している人がいて、糞を片付けている所でした。その犬が近づいてきたらなるべく避けようと思ったのですが、鳥の糞の方に気を取られているうちに、私を追い越して行きました。 近くを通り過ぎたのか、離れていたのか分かりません。 私に触れるくらい近くを通り過ぎた場合、犬(の糞)から何か感染して胚移植に影響はありますか? 犬を飼った事がないため、また、強迫性障害のため頭がパニックになっています。 強迫性障害だからだと思いますが、普通の感覚がよく分からなく、毎日苦しいです。 支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)