カルボシステインDS50%「トーワ」に該当するQ&A

検索結果:163 件

咳の病院選びについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前、咳喘息で質問したものです。2週間程前から6歳の息子が咳が止まりません。 日中は痰が絡むような咳をしています。 夜は今までは夜中の3時ごろによく咳き込んでいましたが、今日は鼻水が奥にいるのか深く鼻で息をすると詰まって咳をしているようです。 また、今日は夜37.6度と普段より熱が高めでした。 小児科を受診し、最初のお薬はカルボシステインDS50%トーワ・プラスマリンA・フェノテロール臭化水素酸塩DS・モンテルカストを処方されました。 1週間経っても症状が改善されないため、薬を変えてもらいテオドール・プラスマリンA・フェノテロール臭化水素酸塩・アスベリン・ホクナリンテープ を処方してもらいましたが3日経っても症状が一向に変わりません。 日曜や祝日、年末年始が近いため明日違う病院にでも行こうと思っていますが、呼吸器内科か耳鼻咽喉科のどちらがいいのでしょうか。 近くの呼吸器内科はあまり評判が良くなく、鼻水があるなら評判のいい耳鼻咽喉科の方がいいのか悩んでおります。 耳鼻咽喉科でも咳喘息は見ていただけるのでしょうか? もしくは呼吸器内科のほうがいいですか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

薬にアレルギー反応が出た場合は、中止する他はどうすればいいでしょうか。

person 30代/女性 -

4歳の息子が、鼻水鼻詰まりが長引いていたので、3日前に耳鼻科にかかり薬を処方していただきました。 カルボシステインDS50%タカタ と フェキソフェナジン塩酸塩DS5% トーワ という薬です。 昨日から手の甲と指の関節、手首から2cmくらい肘側に腕輪状に、荒れて真っ赤になり象の肌みたいになっています。 9月末にも風邪をひいて、飲み始めではなくしばらく飲んでいるうちに、手荒れが現れ徐々に酷くなり、その時は薬とは思いもしなかったので、かかりつけの小児科にかかり手荒れの塗り薬を処方してもらいました。(弱めのステロイドと保湿薬) 1週間程ですっかりきれいになりました。 今回、同じ症状がでたので、あれ?と思ってお薬手帳など振り返ったところ、どちらも手荒れの前に耳鼻科に行って薬飲んでいることに気づきました。 カルボシステインは赤ちゃんの頃からシロップで飲んでいて、お薬手帳見てみるとフェキソフェナジン塩酸塩DS5% トーワが前回耳鼻科で処方されたのが初めてで、こちらが原因かなと疑っています。 今夜分はすでに飲んでしまったので、明日以降はもちろん薬をやめようと思うのですが、こういう場合薬を飲むのをやめる他になにかするべきでしょうか? 薬局に相談したり、結局今のところ私の想像でしかないので、今後これはダメだとか分かるようアレルギーの原因物質など調べたほうがいいでしょうか? 体の他の部分確かめたんですが、赤く腫れている箇所は手しかありません。 また、主人ですがバファリンはなんともないのにノーシンやイブなど他の痛み止めを飲むと親指と人差し指の間の水掻きにみずぶくれができます。薬に反応しやすい遺伝とかあったりするんですかね…検査も特にしていないので具体的に何がダメなのかはわかりません。

8人の医師が回答

3歳の子ども熱が頻繁に出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもです。4月から幼稚園に通い始めました。 最近熱が頻繁に出るので、相談させてください。 5/2発熱、受診。 1.セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「sw」100mg 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0,005% 1日3回毎食後3日分 4.カロナール細粒20% 5回分 処方されました。 1.2.3を全て飲み、頓服は3回分飲みました。熱は下がったけど痰混じりの咳が酷かったので5/7再び受診、 1.クラリスロマイシンds小児用10%「トーワ」100mg 2.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 3.メプチンドライシロップ0.005% 1日3回毎食後4日分 処方されました。 5/9朝、薬を飲んだ後、腹痛下痢になり、薬剤師さんに相談したところ、薬を中断することになり、その後も腹痛下痢を食事の度に繰り返した為、10日に他の小児科を受診しました。胸の音は大丈夫、と言われました。 1.カルボシステインds50% 1日2回朝夕食後 2.ミヤbm細粒 1日2回朝夕食後 3.ツロブテロールテープ1mg 処方され、その後、症状はほとんど回復したのですが、 5/16発熱、受診。 1.アセトアミノフェンds小児用20% 5回分処方されました。 熱は朝になると微熱まで下がっており、その後平熱になったので、回復したのかなと思ったのですが、夕方くらいから夜になるとまた熱が上がり始め、それを繰り返し、咳もあった為、 5/20再び受診。胸の音を聞いて、マイコプラズマのような、どうかな、と言われました。 1.プランルカストds10% 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0.005% 4.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 5.アスベリン散10% 1日3回毎食後7日分 6.アジスロマイシン小児用細粒10%「タカタ」100mg 1日1回夕食後3日分 処方され、回復したと思ったのですが、 5/29発熱、受診。 今回は咳はあまり気にならず、鼻水と発熱を先生に伝えました。 1.トランサミン散50% 2.カルボシステインds50% 1日3毎食後5日分 3.レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5% 1日2回朝夕食後7日分 4.アセトアミノフェンds40% 8回分 処方されました。 夜に耳が痛いと言った為、翌日耳鼻科を受診。 耳は異常なかったのですが、扁桃腺の炎症を言われ、(昨日の小児科の先生も喉が赤いと言われていました) 小児科でもらった薬に追加して飲むようにと言われ、 メイアクトms小児用細粒10% 1日2回朝夕食後3日分 処方されました。 長々とすみません。 1、抗生物質は頻繁に飲んで大丈夫ですか? 2、夕方くらいから夜に熱が高くなるのはなぜですか? 3、熱が出ると薄着にして熱を解放したほうが良いですか?、それとも汗をかかせた方が良いですか? 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)