ガスモチン錠5mgに該当するQ&A

検索結果:145 件

げっぷが出なく胃が張る

4日前の食事中げっぷが出なく胃が張って食事が出来ませんでした。その後もげっぷが出なく胃がパンパンに張って苦しくてげっぷを出そうとして体をねじったり胃を叩いたりして悪戦苦闘してげっぷを出しますがすぐ胃がパンパンに張ってすぐ苦しくなります。(胃、腸を動かすとガスの溜まっているような音 ゴボゴボ音がします) 胃腸科に行って診断してもらったら胃の働きが悪いですといわれ薬(ガスモチン錠5mg、エンテラーゼ錠、パリエット錠10mg)をもらって飲んでいますが3日たってもあまり症状の改善がありません。胃が張って苦しくまともに食事が出来ません(食欲がありません)とにかくげっぷが溜まると苦しくどうにかして出そうと力入れすぎて吐いてしまう事もあります。私は以前胃下垂、逆流性胃炎と診断された事もあります。又神経が細いです。このまま胃腸科でもらった薬をのんで治療した方がいいのか、又違う医療機関で一度診療してもらった方がいいのか先生のご意見を聞かせて頂けますか。このまま直らないのではないかと不安です。最後に、げっぷで胃がパンパンに張ったままの状態でも体的に問題はないのでしょうか?何かいいげっぷの出し方はあるのでしょうか?よろしくご意見お願い致します。

1人の医師が回答

慢性胃炎で・・・

年齢39歳 女 経緯が長いのですがお願いします。 4年前の夏ごろ吐き気と痛みがあり 消化器科を受診→胃カメラの検査→慢性胃炎と診断されました。 プロテカジン10mgとセルベックスカプセル50mgサレキノン錠を 服用の仕方は忘れてしまいましたが 3ヵ月もすると症状が無くなったので放置 3年前、夏 同じ症状により同病院にて同じ処方を受ける。 半年で放置。 一昨年の春、同じ症状 消化器科を受診胃カメラの 検査を行ったところ慢性胃炎と診断されました 最初の頃の処方はオメプラール錠20(朝食後)と ガスモチン錠5mg(毎食後) 今年になり更にマーズレン1.0ES(毎食後)の追加となりました。 今回の受診に際しちゃんと処方を 続けなくてはと思い続けてきましたが やはり以前の処方と違い 薬の飲み忘れにより 起床から起き上がる際 胃酸の逆流などが起こり改善された感が 無いのです。 やはり以前受診していた病院と同じ 処方に変えて頂き経過を見る方がよろしいでしょうか? そして副作用からか 生理不順、元々不妊症の為 それが、あったので副作用だと 気にしなかったのですが オメプラールでの副作用にその様に記載と 余り長く用いるお薬で無い事が有るので 更に気になり出してしまって 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛です。月経前緊張症?

person 30代/女性 -

今、生理予定日の10日前です。10年位前から生理前(一週間から前日)胃痛と偏頭痛。生理中は生理痛。 生理後は胃痛と偏頭痛で 終わります。最悪なときは半月具合が悪いときがあります。まったく無いときもたまにあります。生理痛や偏頭痛は市販の鎮痛剤で治まります。胃痛は以前から薬は効きません。 2ヵ月前から高血圧と頻脈の薬を服用しています。 (朝、アムロジン錠5mg 朝就寝前、ガスター錠10mgデパス錠0.5mg 朝昼晩、 ムコスタ錠100 100mg ガスモチン錠5mg 便秘の時酸化マグネシウム) 薬のせいで胃が荒れていて痛いのか、生理前で痛いのかわかりません。あまりにも痛いので、お昼にガスター錠を飲みましたが良くなりません。5時間前にガスター錠を飲んで、また飲んでも良いのでしょうか? (朝晩だけの服用なのに)薬以外に楽になる方法はないのでしょうか? ちなみに、婦人科に行ったので相談してみましたが、ホルモン注射か、ピルの服用と言われました。高血圧と頻脈は疲労とストレスから来ているらしいので、 心療内科に行こうと思っていますが、精神安定剤と ピルを一緒に飲めるのでしょうか?その時の副作用はどの程度でしょう? ここ2ヵ月ほど体調が良くないので、何科から行けば良いのかわかりません。 とにかく、今はこの胃痛を止めたいです。わかりずらい内容と長文ですが、ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

妊婦の胃腸炎

person 20代/女性 -

沢山質問ですが…私は今妊娠32週で9ヶ月で胃と腹痛で陣痛みたいになったので産婦人科へ行ったのですが早産はなさそうで病院で吐いたり下痢したりして立って歩けない状態ですぐ救急車で運ばれてウイルス性の胃腸炎みたいでしたすぐ点滴して胃が絞られるような痛みが波があって繰り返されてたけど先生が胃が絞られる痛みを和らげる注射をしてもらいだいぶひきました。妊婦に使える薬を本で調べてましたがなんか夜間の先生だったので自信なさそうでした。ラックビー微粒とガスモチン錠5mgとブスコパン10mg処方されましたが今妊娠9ヶ月入ったばかりでこの3種類は服用しても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?あと下痢と嘔吐は止まってますが今胃酸が上に上がってきたりしてあまり食欲ないです、赤ちゃんの栄養も気になるし食べ物はどんなのを食べた方がよいでしょうか?喉はよく渇きます。ポカリは温めて飲んでます。もう一つ質問です今だいぶ胃腸炎はよくなってきたのですが胃腸炎になって2日後左耳の下の方が少し腫れてて触ったら痛くて口開ける時なんか痛くて…ウイルス性の胃腸炎との関係もあるのでしょうか?急に食べ物を食べなくなったから腫れてるのでしょうか?沢山質問すみません回答よろしくお願いしますm(__)m;

1人の医師が回答

坐骨神経痛

person 60代/男性 -

坐骨神経痛は病気ではない、症状だそうですが症状に個人差が大きいと知っています。 私はMRIで脊柱管狭窄症と診断されました。痛みの度合いによっては手術を勧められました。 座った状態から立ち上がり、そのままで立ち仕事をした場合には右足の痺れや右横の腰が痛むことが多いです。 5年前から週に1〜3回ジョギングなどの運動をしており2年位前には走り始めに足裏に軽く痛みを感じましたが。走るのに支障はないので続けていました。その後しばらく痛みは消えた後、半年前から右足に痺れを感じたりして来ました。症状から坐骨神経痛を自覚しました。 症状が進み腰にもの痛みを感じるようになりました。歩いたり、走ったりする時は無いのですが、立上がったままの姿勢では痛む出す事が多く、歩いても痛みます。 しかし、いつも痛いわけではないので、ゴルフや、ジョギングは出来ます。 医者からは痛くなければ止めなくて良いと言われました。 セレッコクス錠100mgとエペル錠50mgを2ヶ月続けました。痛みの頻度は減った感じもしますが、痛みの度合いは酷くなりました。 今日からはドルナー錠50μg、ポルタレンスSRカプセル37.5mgエペル錠50mgに胃薬ガスモチン錠5mgに変えてもらいました。 運動は出来ますので、しばらく様子を見たいと思いますがいかがでしょうか。 又、手術の場合にお勧め病院がありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

1ヶ月近く吐き気が治まらない。

person 30代/女性 -

1)11月18日あたりから胃と食道が常に詰まった感じでムカムカし、吐き気もあり、無理して食事を取ると胃がキリキリしました。血液検査をし、好中球の値が低かったのと、エコー検査で腸に水が溜まった後があったのと、腸の動きが悪くなっているとのことから、腸炎ではないかということでした。 処方された薬:ビオスリー配合錠、ガスターD錠20mg、プリンペラン錠5、ブスコパン錠10mg 2)いったん、症状が治まったように思ったが、寝る1〜2時間前におにぎりを食べた翌日12月2日頃からまた胃がムカムカ、胃の上の方が強く痛み、12月5日に再び受診。まだ胃腸が弱っていたのに寝る前に食べたのが原因で胃酸が逆流してるのではということでした。 処方された薬:パリエット錠10mg、ガスモチン錠5mg、プリンペラン錠5 3)強い胃痛は治まったものの、代わりに吐き気がますます強まり、食事もりんご一切れ食べるのがやっとに。12月11日に再び受診し、胃を抑えても痛くなく、腸を抑えられると少し痛かったので、腸炎が再発したのでは?ということでした。 処方された薬:2)で出された薬に加え、ビオスリー配合錠 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上の経過があるのですが、本日13日も吐き気は治まるどころか強くなり、まともな食事が取れていません。小さいおにぎりと水分は少しずつとれています。 なかなか症状が治まらず食事が日に日に取れなくなっている現状にとても不安を抱えています。腸炎と診断されましたが、他に考えられる原因がありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

薬の処方間違いの、授乳への影響について

person 20代/女性 -

胃の調子が悪く、3月16日に受診して、3月19日にバリウム検査を受けるまでの3日分、お薬をいただいて飲みました。 薬は3食後トロキシン細粒20%と、ガスモチン錠5mg、それともう一つ予定では夜1回1錠づつでザンタック150が処方されるはずでしたが、間違えてザイロリック錠100 100mg夜1回一錠づつを処方され、そのまま3日分飲んでしまいました。 受診した病院は院内処方で、薬剤師ではなく、受付の方からの手渡しなので細かい薬の確認と説明がありません。 医師の指示は間違いなくザンタック錠だったようですが、薬を用意する時点で間違えられたようです。そのため処方薬のリストにはザイロリックで掲載されていました。 尚、私は痛風の症状は一切ありません。 病院に問い合わせたところ、痛風ではない人が飲んでも特に体には影響がないこと、そして現在1歳6ヶ月の子供に夕方、寝る前、朝に授乳しているため、そちらも大丈夫か確認しましたが、大丈夫だろうとの返答を一応いただきました。 薬の内容表示をよく確認しなかった私の落ち度ですが、(痛風の薬と書いてあるので、読めば気づくはずですが、この時は確認せずに飲んでしまったのです) やはり大丈夫だったのか(特に授乳について)不安なので、先生方にご意見伺いたいです。 尚、医師には授乳の頻度、子供の月齢を知らせた上で薬を処方していただいてますが、事前にどの薬も服用後は時間を開けるようにと言われているので、ザイロリックを夜飲んでしまった後は6時間以上空いた状態で朝授乳していました。 子供には何か影響ありますでしょうか・・・よろしくお願いしいたします。

3人の医師が回答

原因不明の激しい頭痛

person 40代/男性 -

胃腸の不調と原因不明の頭痛症状があります。 一昨日に天ぷらを食べたからなのか、 昨日少し便が柔らかくなり、色は茶色でしたが、不調を感じてました。 昨日の夕方になって、コーヒーとチョコレートを食べた後から胃のむかつきと、喉と舌がヒリヒリする感じがあり、夜になると胃酸が上がってくる感じが止まらず、胸の辺りからみぞおちにかけて痛みもあり、なかなか寝付けませんでした。 今年の7月頃に健康診断をした際に、胃カメラでAクラスの逆流性食道炎、バレット食道と食道裂肛ヘルニアを指摘されていたので、自己判断で本当はいけないとは思うのですが、我慢できず、父親の使用しているタケキャブを1錠飲み就寝しました。 本日朝になってもお腹の膨満感と、喉と舌の若干のヒリヒリ感があり、逆流性食道炎を疑い、かかりつけの消化器科を受診したところ、パリエット錠10mg、テプレノンカプセル50mgYD、ガスモチン錠5mgを処方されました。その際に、触診ではお腹の方も少し張っていると指摘されました。 薬のおかげなのか、胃の状態は治まってきたような気がするのですが、今度は昼前ごろから首周りから後頭部にかけての頭痛が酷くなってきて、治る様子もなく、あまりにも痛過ぎるので先ほどカロナール500を飲みました。 まだ痛みは続いてますが、こんなことは初めてで困惑しております。 また、今週頭ごろから、背中の痛みもありました。 今回の症状における、緊急性や対処法、また何が原因かを知りたく、ご相談させてください。 また今夜も眠れないと思うと、不安で仕方ありません。助けてもらえないでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠後期の胃腸炎

person 20代/女性 -

今妊婦32週0日で9ヶ月入ったばかりです昨日夕方急に胃が痛くなってお腹が頻繁に張りだしてトイレで1〜2回柔らかい便でそのあと3分おきにお腹もはって歩けなくて陣痛かと思い産婦人科へ行きました頭も下がってなく赤ちゃんも異常なく胃や腸からのお腹の痛みで産婦人科のトイレで水の下痢して急に水の嘔吐を2回しました胃腸炎とかは産婦人科ではわからないということで夜間だったので開いてる大きな病院が1つあって、自分で歩いたり立てなくてすぐ救急車で運ばれました。消化器科の先生がいましたが妊婦で使える薬があまりわからなく他の先生と妊婦に使える使えない薬を本やパソコンで探してました。私も妊婦中の薬や点滴はあまりしたくなかったのですが胃やお腹が絞られて凄かったから点滴もしないといけなくなりました。とりあえずナウゼリンとかだめみたいで色々調べてもらってラックビー微粒の整腸剤とガスモチン錠5mgとブスコバン錠10mg処方してもらいましたがなんか先生達も本やパソコンで調べて妊婦には自信なさそうででも大丈夫な薬を処方してもらったけどなんか薬が赤ちゃんに影響ないか凄く心配になりここでちょっと質問してみました。今妊婦後期で32週0日で9ヶ月入ったばかりでさっき書いた3種類の薬は赤ちゃんに影響ないか教えて下さい。そしてあまり食欲なくて少しおかゆ食べましたが喉だけはよく乾くのでポカリや玄米茶ばかり飲んでいます。赤ちゃんの栄養は大丈夫でしょうか?吐いてでも無理に食べたほうがよいでしょうか?今まだ下痢が少しあります。お願いします教えて下さいm(__)m

1人の医師が回答

1.老化による胃線の萎縮は治る?2.PPIの長期服用をやめたい。

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 今年の2~3月にかけて、かなりの精神的な高ストレス状態になり、就寝中に胃に空気が溜まり深夜に眼を覚ます状態(ゲップ)と、喉の下の方のイガイガ感がありましたので、3月に病院に行き、胃カメラ、血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影を行っていただきました。 血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影では異常はありませんでしたが、胃カメラにて逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、および、固有胃線に軽度の萎縮が見られるとのことでした。ピロリ菌はいませんでした(生検1か所) 3月からネキシウムカプセル20mg、ガスモチン錠5mgを服用しています。 胃に負担をかけないように食事は毎日、豆腐、卵、納豆、キャベツを中心にしてご飯はおかゆにし、就寝2時間以内には食事しないようにしています。現在は夜に眼を覚ます状態はなくなり、喉の下の方のイガイガ感は少し和らぎましたが、ゲップの症状がまだあり、たまにみぞおちあたりが少し痛みます。 質問は以下の通りです。ご意見いただけると幸いです。 1.固有胃線に軽度の萎縮がみられたとのことですが、原因は老化だと先生がおっしゃっておりました。老化なので回復しないのでしょうか。(固有胃線の萎縮(萎縮性胃炎)により胃がんになりやすくなるとのことなので不安です) 2.以前に逆流性食道炎になったときに1年半ぐらいネキシウムカプセル20mgを服用して完治しました。今回もおそらく症状がなくなるまで主治医の先生はお薬を出すご方針だと思いますが、長期服用は胃がんや認知症のリスク上昇との報告があるので、長期服用は避けたいです。もうすぐ2か月になるのですが、とりあえず薬は毎日飲まず、胃の調子が悪い場合は頓服でH2ブロッカー、効かなければネキシウムカプセル20mgを服用しようと思いますが、この考えはいかがでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)