コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

ウイルス感染後の全身の痒み、関節痛について

person 30代/女性 -

8/10より3日間高熱が続きました。 日中はロキソニンを服用し、通常通り生活していましたが、薬が切れてくると熱が上がり、最高40.2℃でした。 8/13に解熱しましたが、同時に全身(特に四肢)に痒みが現れ、現在も続いています。感冒症状は一切なく、8/13に近医を受診し、内科と皮膚科の診察を受けたところ、コロナインフルは陰性、白血球減少とCRP上昇の所見より何らかのウイルス感染による中毒疹とのことでした。ウイルスの特定はされなかったです。自然に良くなるので薬も出しませんと言われ、そのまま帰宅しましたが、昨夜は痒さのあまり一睡もできませんでした。冷やしたり、保湿したりはしています。他に、手足の指の関節と、肘や足首が突っ張るような違和感というのか、関節痛のような感じもあります。 見た目は痒さの割には蕁麻疹のようなボコボコした感じはなく、赤くなっているだけです。痒みが広がり始めたときは、写真のような網目のようなモヤモヤした赤みがありました。今は見られません。 解熱してから24時間ほどたつので、身体自体は楽になっているのですが、痒みがかなり辛いです。本当に自然に様子見でいいのでしょうか?受診が必要ならば、皮膚科か内科どちらがいいでしょうか?

7人の医師が回答

白血球の数値が1800

person 10代/男性 -

18歳の息子のことで相談です。 9月下旬発熱38.0と喉の痛み→1日〜2日で解熱 2センチほどの発疹1つあり 1週間後背中に小さい発疹が増え 10月7日皮膚科でジベル薔薇色粃糠疹と診断 10月15日発熱38.5と頭痛→インフルコロナ陰性 10月18日の朝解熱したが頭痛が残り病院で念のため血液検査 →白血球の数値が低いと診断 感染症のときは普通は数値が上がるはず、 すぐに血液内科を紹介する数値でないが、ジベルが治ってから再度血液検査をと言われ、心配でたまりません。 抗体価が40未満なので膠原病はないだろうとのことですが、ジベルが治るのは2ヶ月ほどかかると言われているので、本当にそれまで待った方がいいでしょうか。 白血球が下がる原因はどんなものがあるでしょうか。 白血病や重大な病気ではないかと心配です。よく聞く歯茎から血や鼻血や内出血もありません。今は元気にいつも通りご飯も食べ学校に行ってます。 ジベルと発熱や白血球低下が関係あるかも分かりません。 また、血液検査した病院は結果まで一週間かかるので、即日結果が分かる病院に行きたいのですが、今の病院は経過を知っていただいてるので今の病院の方がいいでしょうか。 血液検査の結果を添付します。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)