コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,650 件

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

帯状疱疹帯状疱疹と診断されましたが、発熱と倦怠感が長引き不安です

person 40代/男性 -

はじめまして。48歳の男性会社員です。現在、以下のような症状があり不安です。ご意見を伺いたく相談させていただきました。 【主な症状・経過】 ・約12日前より臀部(割れ目あたり)に強い鈍痛があり、その後発熱(37.3〜38度台)と強い倦怠感が出始めました。排尿時も少し痛みを感じました。 ・臀部(割れ目あたり)の痛みのある部位には水疱のようなものもあり、皮膚科ではおそらく帯状疱疹(もしくは単純ヘルペス)と診断され、抗ウイルス薬(バルトレックス、アクアチム難航)を処方されました。 ・解熱鎮痛薬(ロキソプロフェン)を服用しながら様子を見ていますが、熱が一時的に下がっても夕方〜夜にかけて再び上がる「ぶり返し」が続いています。 ・先週あたりからは、熱自体は36度後半~37度を少し超えるあたりで推移していますが、毎日、倦怠感やふらつき、時折、お尻の痛みの部位に痒みを伴うこともあります。 ・心配だったので、内科で血液検査を受けました。(添付参照) 血液検査では白血球数やCRPはやや上昇していたものの、腎機能や肝機能には大きな異常はなく、感染症や悪性疾患の可能性は低いとの診断を受けています。 またインフルエンザ、コロナは陰性です。 最初の時よりは、多少は改善している肝がしますが、しかし、ここまで長引く倦怠感と熱感の原因が帯状疱疹だけで説明できるのか不安です。  本当に帯状疱疹が原因でこのような全身症状(長引く発熱・倦怠感・浮遊感)が続くことがあるのか? ここから改善していく見込みがあるのか?それとも再受診や追加検査が必要か? この辺り所見をいただけますと助かります。

3人の医師が回答

リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

幼稚園教諭をしており、リンゴ病が流行っておりました。 7月末に発熱なしで喉の痛みがあり、コロナ、インフル陰性。 セフェム系の抗生物質とトランサミン内服。 8月11日夜、入浴後に足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて小さな赤い発疹が左右対称にできました。 8月12日朝、両方の手の甲、腕にも同じように広がっていて、痒みも少しありました。 皮膚科受診したところ、リンゴ病が流行っていたことも伝えましたが、「大人は高熱がでます」と告げられ、発疹はリンゴ病にも似てるけど、中毒疹かな〜という感じでかゆみ止め処方で終わりました。 13日も発疹継続、何かだるいな... 14日、膝の関節痛、何かだるい...首を何となく触っていたら、右のリンパ節にしこりが出来ていることに気付きました。 以前からありましたが、大きくなっています。左右の耳の後ろ(耳介後リンパ節)にも丸いしこりができています。左はその後頭部にもかけてもう1つ丸いコリコリがあります。 元々、シェーグレン症候群があり、抗SSA抗体のみ陽性です。症状がずっとなかったので、病院も4年行っていません...。 今回このような症状が何なのか心配でたまりません。急にリンパ節も腫れるし、悪性リンパ腫になったのでしょうか? それとも、リンゴ病?溶連菌? お盆休みで病院も空いておらず、不安な夜を過ごしています… お返事いただけたら幸いです。 画像、しこりと発疹も見ていただきたかったので加工させていただきました。 赤い矢印のしこりは痛いし、後頭部頭痛もずっとあります。

2人の医師が回答

原因不明の病。可能性でも良いので教えて下さい。

person 40代/男性 -

41になりますが40の時に1度高熱が出てコロナ・インフル陰性でした。熱は2日程で下がりましたがそれ以降、微熱36.8-37.1が1年程続いています。元々平熱はずっと36.1-36.3くらいが平均でした。微熱がある時は少し腰に痛みが出ます。腰が痛くなると口が乾いた気がして鏡を見ると舌が白くなっています。(真っ白ではないですが見た感じ白く見えます)歯ブラシで優しく磨いても取れません。ただ次の日朝になると薄くなっています。調べた所、舌乳頭が伸びて汚れが溜まっているのかな?みたいなイメージです。あとはこの暑さでも鳥肌が立つ感覚と腰痛は微熱がある時必ずします。(ほぼ毎日) 病院へ行き血液検査を3回しましたが正常値で原因不明との事。膠原病・甲状腺・白血病は調べましたが陰性。あと皮膚に痛みも痒みも全くない赤い小さな湿疹が出ました。腕・お腹・太もも数カ所に出ます。(写真添付してます)湿疹は3日程で消えましたが、体調が悪い時に出てきます。調べるとバラ湿疹?みたいなのが出てきて不安です。腰もレントゲン撮りましたが全く異常なしでしたが、常に体調がおかしい感覚がありイライラしてしまいます。高熱が出る前、出張続きで精神的にも疲れている状態だったので、これが精神的なものなのか?または何かの病気が原因なのか?可能性でも参考になるので教えていただきたく投稿さてもらいました。まずこの赤い小さな湿疹は何なのか?最近出たのが喉が痛かったので前に処方された抗生剤を飲んだ次の日の朝に出ました。薬を飲まなくても出る時はあります。

2人の医師が回答

ハチ刺されでセルスタミンを飲んだりして目が悪くなったかもしれません。

person 60代/男性 -

7月10日 夕方手をハチに刺され、軽い動悸が起きました。 7月10日 夕方外科医院を受診したら、セレスタミン配合錠4日分12錠とリンデロンVGクリームを出されました。 セレスタミンの服用は朝昼晩1日3錠とありました。 ハチに刺されたあと夕方外科医院でセルスタミンを1錠飲み、1時間半後に夕食後1錠飲んだら、目に涙が出ました。 翌朝起きたときは、目のかすみがありよく見えなかったです。 薬の注意書きには、「目のかすみ、まぶしい、目の痛み、頭痛等の症状が現れたときは、すぐにお知らせください。」と書いてありますが、読んでいませんでした。 7月12日 手と腕の腫れがひどくなったので皮膚・泌尿器科を受診したら、セレスタミンを飲むと排尿障害になるので飲むのをやめるよう言われ、飲むのをやめました。 3日間で7錠セレスタミンを飲んだところでやめています。 また、コロナで嗅覚異常になり、7月10日~13日フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬も寝る前につけています。 調べたらこの点鼻薬にもステロイドが含まれているのが分かりました。 今、物が上に二重に出る乱視や目のぼやけが進んだような気がします。 お聞きしますが、最初に目の不調が起きたのは、セレスタミンの影響またはセレスタミンを時間を空けないで続けて飲んだためですか。 また、セレスタミンとステロイドの入った点鼻薬の併用で乱視が進んだり目がぼやけるなど、目に悪影響は考えられますか。 今回使用した点鼻薬は、目など体への副作用はほとんどないものなのでしょうか。

4人の医師が回答

血液検査、膠原病か発熱の影響かどうか。

person 40代/女性 -

9/15.9/16と午後から夜間にかけ、9度代の高熱が出るため、9/17に個人病院受診コロナインフルエンザ陰性、尿検査異常なし、採血crp2.8白血球3300ということで 効かないとは思うけど、念のためセフカペンピボキシル三日分処方。 9/17の夜から9/18にかけ抗生剤服薬し、以後熱が改善するも9/18.19と全身に赤い発疹が出、総合病院紹介受診。添付画像が精密に診ていただいた採血結果です。手足背中等も内科皮膚科で診てもらい、蕁麻疹の様な発疹は抗生剤の副作用では?ウイルス性の熱の診断でした。 【現在】赤みを抑える為ヒスタミン剤服薬、ステロイド全身塗布→赤みはほとんど収まり膝下のみ炎症による熱を持っている感じです。 足裏や足指関節が何となくムズムズしたり響く感じがあります。熱の後のダルさかわかりませんがダルさもあります。【足裏はずっとタコを繰り返しているので自動角質削り機で削りました】 個人病院受診時には発熱以外自覚症状がなく、総合病院受診時にも発疹以外の自覚症状はなさかです。精密な血液検査で肝機能やりんご病、血液検査の中でも引っかけないといけない怪しいものはチェック済み。マダニ感染症、りんご病疑いはない、と言われていますが、膠原病も血液検査でチェックいただいているのか今更ながら気になりご相談させていただきました。因みに末梢血液像検査も実施された様です。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

元々から赤くなりやすい顔でしたが。

person 50代/女性 -

若い時から暑くなったり運動したりする、腹が立ったりするとすぐに顔が赤くなっては元に戻る体質でしたが、更年期に入ったのもあり、昨年よりホットフラッシュも多くなりました。一年半前から3日おきにジュリナ錠とドュファストン錠を内服して落ち着いていますが、5月に虫刺されによる皮膚炎になりました。おおよそ1ヶ月半で改善されてきまして、その間はセチリジン1日2回とマイザー軟膏を首を主に塗布していました。顔には時々赤いところにムヒの液体を塗っていました。7月に入って顔があまり赤くないのにヒリヒリ、ピリピリする感じがあり、虫刺されがないのにおかしいなぁと思っていましたが、シカ成分のクリームとヘパリン類似物質配合クリームで赤みが落ち着いたのでそのピリピリとかチリチリとする違和感が残っていました。今月に入りコロナ患者の増加傾向もあり半年以上ぶりにマスクを使用したところ猛暑ということもあり汗でかぶれたのか痒みと赤みとヒリヒリと痛みもあり、我慢していて悪化する前にと、皮膚科に受診しロコイドクリームと尿素20%のクリーム、ロキソニンとセチジリンの処方になりました。8日に目の下の頬骨あたりと鼻の両サイドにロコイドをうっすらと塗り、その上から尿素クリームをつけ内服を開始。その時は少しピリピリしていましたが我慢して数時間すると白くなって治っていたので、昨日も同様に塗布したところ急に両頬が真っ赤になり慌てて洗顔し冷やしてワセリンのみつけて様子観察しています。赤みにびっくりし過ぎてか不思議とヒリヒリもピリピリもなくなりました。それで、今後、このままワセリンで頬の赤みがとれてくると考えられるのか、それともまだロコイドを再開したほうが適切なのか、判断がつかなく困っています。液体ムヒを赤みに塗ってヒリヒリしてからはずっとステロイド系はつけずに、シカクリームとヘパリン類似物質配合クリームで様子みていた経緯から、ロコイドでさえも塗布することが怖いですが、この赤みを乗り越えて塗布再開したほうが治るものなのでしょうか。今の期間、どこも休診なので、冷やしながらワセリンで過ごしています。冷やすと頬のほてりが楽になりうっすらと赤みも治るのですが、暑くなったり入浴後にはまた真っ赤に戻ってます。このようになるなら受診しないでいたほうがまだマシだったと後悔もしています。今朝は添付写真よりも頬が真っ赤になってしまってどうしたらいいかわかりません。何か市販の赤ちゃんでも大丈夫というフルコートとか塗布したほうが改善されるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳児 発熱あり。目やにがひどいが受診必要?

person 乳幼児/男性 -

心配なので相談させて下さい。 1歳1ヶ月の男の子を育てています。 23日の夜から乾いた咳が見られていました。24日から39.0度の発熱があり、緑の鼻水と痰絡みの咳が見られ始めました。また、目やにも少し付くようになりました。24日にかかりつけで検査をしましたが、インフル、コロナはマイナスでした。普通の風邪とのことで、カルボシステイン、メプチン、ムコサール、アスベリンを処方されました。また、耳鼻科受診を勧められた為、25日に耳鼻科で受診をしたところ、中耳炎まではなってないけど鼻水が酷く鼻水が耳に流れ込んでいる為、予防投与としてワイドシリンを処方されました。ちなみに、先週も中耳炎になりワイドシリンで治療しております。また、25日から緑の粘い鼻水が大量に増えたと同時に、起床時に目が開かないほど目やにがくっついており、日中も目やにが時折出ています。また、目の充血は気にならないですが、目の周りが少し赤いのが気になります。目の周囲を触ったりしている為、皮膚が荒れているだけなのか分からない状況です。26日現在も、起床時に目ヤニが大量についており起床時は目が開かない状況でした。緑の鼻水も多量に出ており鼻の出口を乾いて塞いでおり、寝ている時は口呼吸になっています。鼻水は常に出ており、10分おきくらいに鼻水を拭かないといけないくらいです。また、アフタ性のような口内炎が内頬にできております。発熱に関しては、26日現在は37.0°台と徐々に下がってきている状況です。 質問ですが、 1、現状で眼科は本日受診するべきでしょうか? 2、口内炎ができていますが、これは普通の口内炎でしょうか?それともヘルペス性の口内炎なども疑われるでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)