ダイアップ体重に該当するQ&A

検索結果:133 件

乳児 良性てんかんの可能性

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女の子。 生後3週間から、目の偏位と片側上肢間代発作と片側上肢の硬直発作があり、総合病院受診し、脳波正常、医師に動画を見てもらい、何かの反射では?とのことで経過観察になりました。生後1ヶ月では、発作が3-5回/日を週に2-3回ありましたが生後2ヶ月になり、間隔が2週間空き、発作も群発せず、数分で終わりました。しかし予防接種した日の夜に目の偏位が繰り返され、てんかん専門医にかかり、部分てんかんと診断されました。予防接種後から週1ほど発作があり、また群発も再開しました。生後3ヶ月からデパゲン開始し、発作抑制できず、生後5ヶ月からデグレトール15mg(体重8キロ)開始しています。ビデオ脳波含み、脳波6回ほどとってますが、大きな異常なし。MRI、脳の血流検査異常なく、上記から医師には良性てんかんではと言われています。現在は、発作は10-12日に1回、ダイアップで発作は止まります。主に目の偏位(数分)で、間代発作は数秒。硬直発作は無くなりました。発達は今の所月齢通りです。 質問 1)良性てんかんは薬によく反応するとのことですが、デパゲンで発作抑制できなくても、良性てんかんの可能性はあるのでしょうか。 2)生後2ヶ月のとき、予防接種打たなければ自然に終息したのでしょうか。予防接種が引き金で発作再発したのかと思っています。 3)デグレトール15mgは、まだ極少量だと思いますが、この量で発作がでても、良性てんかんの可能性は諦めなくていいのでしょうか。 4)自然終息性家族性てんかんは、孤発はあるのでしょうか。 質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の男の子、発熱後のことで聞きたいです

person 乳幼児/男性 -

発熱してからいつもアドバイスいただきありがとうございます。また不安が生まれてしまい…アドバイスいただきたいです。以下まず経過となります。 31日夜→38.6。疲れたと言ってくる。運動会、遠足と続いて疲れが溜まってもおかしくない状況でした。ダイアップ使用。 1日→2回目のダイアップの時間に37.3。念のため挿入。この日は36.9〜37.3くらいですごしてました。 2日→安心していた矢先、AMより37.4と高め。日曜診療の小児科へ。喉が少し赤いこととインフルコロナ陰性確認。症状が熱くらいなので処方薬なし。熱が下がれば保育園いいでしょうと言われて帰宅。けどPMより熱が上がる。夕方から夜にかけて39.5。夕飯食べるまでややぐったり。食べたら少し活気あり。解熱剤は使用せずに高いまま寝かせました。 3日→明け方に大量の汗をかいてることを確認。平熱36.8くらいまで下がる。1日平熱くらいで過ごす。 4日→朝から平熱。肌の乾燥で痒いと言ってたので経過を見てもらいがてらかかりつけ受診。病院着いたころ37.2。助手席で日光をかなり浴びてたからと思ってました。その後午後に病院はしごし、37.3。院内暑かったです…その後帰り道で検温したら37.8。帰宅後38.1確認。昼寝しなかったので疲れと眠さで熱がこもってた可能際もあり。38度で入眠→眠りについたらすぐに37.2までさがりました。 5日→朝から平熱36.6〜9。 6日→引き続き平熱のため保育園へ。 上がったり下がったりする発熱で、症状もほぼ発熱しかなく…不安になる体調不良でした。何度か発熱解熱を繰り返すパターンの発熱があるとこちらで伺い安心しました。 1、食欲ですが、いつもよりやはり食べが悪い気がします。体調崩してから朝昼は特に少し低下気味です。体調不良がこれほど続けばやはり食欲も落ちるものですかね? いつも食欲だけはあまり影響なくて…回復が1日、2日のことが多いので今回は上がり下がりで長めだったからですかね? 体重は熱が出るまでは20.8くらいでした。今日保育園の身体測定で20.3だったようです。 病み上がりだから仕方ないんですかね? 2、5日の夜に寝入ってるところで夜中の3時に検温したら、34.8〜35.5くらいが連続してでました。汗をかいてる感じもなく…不安で調べたら別のところで同じような質問をしているママがいました。ノンレム睡眠?だか眠りが深いと体温がさがるとか…確かに息子もその時とても深い眠りだと見ていて思いました。起床後は36.4。現在夜は36.7です。夜中に測ることは熱があるときくらいしか測らないので日々眠りが深い時はこんななのかわかりませんが…これに関してはどう思いますか?掛け布団はもこもこの膝掛けをかけてました。 3、今回の体調不良を機に某乳酸菌飲料を飲ませてみようと思ってます。赤いやつです。ただ大人と同じ量を飲ませて平気なのか疑問です。飲ませてる方多いのですが…先生方はどのように思いますか? 4、息子のこの熱の上がり下がり、息子の力で今日まで解熱したと思います。細菌感染よりやはりウイルス性を疑うべきでしょうか?4日の日がやや微妙な再熱ですがこれは発熱だったのか謎です…寝たら数時間でさがってたので…

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)