バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

妊娠中の血液検査異常値と、抗リン脂質抗体症候群について

person 30代/女性 -

38歳妊娠11週(妊娠2回目、1回目は稽留流産)女性です。 1度目流産手術時に、麻酔注射で静脈血栓ができており、血液検査の結果、抗リン脂質抗体症候群と判明しました。 今は産婦人科と循環器内科を受診しながらヘパリン皮下注射(6,000✖️2回/1日)とバイアスピリン(100mg✖️1錠/1日)を服用しております。 お尋ねしたいのは、血液検査の結果ですが、妊娠8週あたりで採血したもので、以下異常値となっていましたが、先生らは特段何も仰らなかったのですが、今資料を整理して不安になりこちらでご質問しました。 妊娠前→妊娠8週 HorL(正常値) ⚫︎尿素窒素11→6L(8-20) ⚫︎クレアチニン0.49→0.45L(0.46-0.79) ⚫︎AST23→54H(13-30) ⚫︎ALT21→60H(7-23) ⚫︎LDH148→113L(124-222) ⚫︎CK33L→16L(41-153) 妊娠中だから数値が上がるのかなとも思いましたが、調べていくうちにASTや ALTは異常値である事に気付きました。 循環器内科の先生も「バイアスピリン投与についても産科では投与するのは勉強不足でした。」や、産婦人科の先生も「抗リン脂質抗体症候群の診断等は循環器内科の先生に診断してもらうものだから」等、どちらに頼れば…という状態です。 同じ総合病院内に免疫・膠原病科というのもあるので、循環器内科からそちらへ専門的に診てほしいと変更した方がよいのでしょうか?またこの数値を見て腎臓疾患など心配すべきでしょうか?サプリ等で微量でも改善するのであればそれも試してみたいと考えております。

2人の医師が回答

13週 卵膜の周りが黒い影に覆われています

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、第4子妊娠中です。 10wの時に出血があったので11w2dの検診で相談したら絨毛膜下血腫ができているから安静に。とダクチルを2週分処方されました。 そして昨日、13w2dで2週ぶりの検診でしたが、異常を指摘されました。この時期は卵膜がほぼ子宮に沿っている形なのに、卵膜の周りが黒く覆われている。まるで破水しているかのようだ。 とのことでした。 経膣でも見てもらうと、卵膜は離れていて子宮口付近まで液体(血?水?)で満たされている感じでした。 しかしリトマス試験紙のような検査は羊水ではない結果がでて、私自身も特に下着が湿るようなことも感じていません。 とりあえず1週間後に再診となりましたが、ダクチルが切れたことを言い忘れて退室してすぐ受付に申し出ましたが、「先生はお産に入ってしまったので時間かかります。」と言われ全然待ちますよ。と伝えたところ、看護師さんが出てきて「先生が処方してないんだから大丈夫!今回は要らないよ!」と言われてお会計となりました。 しかし帰宅してから本当に要らないのか? もし高位破水なら余計ダクチルと、抗生剤などが必要だったのでは?と不安になってきました。 バイアスピリンも服用中(30週までの予定)ですが、以前も私が「もう無いです。」というまで処方されなかったことがあったので、忘れているだけのような気がします… 長くなってすみません。 *試験紙で羊水と出ませんでしたが、卵膜の周りにあるものは何だと考えられますか? *またこの場合、本当にバイアスピリンだけ飲んで1週間も様子を見ていてもいいのでしょうか? *こんな早期に高位破水してしまっていても助かる可能性はありますか? とても不安です。 ご意見いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

下肢静脈瘤について

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠中24週になります。14週辺りから左足の付け根と太ももの裏側に初めて静脈瘤ができました。健診で相談すると「妊娠中はある程度仕方ない。妊娠が進めば酷くなるし痛みが出たら塗り薬を塗る位しかできない。」と言われ特に弾性ストッキングなどの着用も指示されませんでした。 普段は幼い上2人の子育てがあり毎日忙しく、静脈瘤の確認やケアまで気が回らずにおりました。しかし、今日何気に風呂上がり見てみると、血管盛り上がりが酷くなり(青紫色でミミズがはっているような部分、細い血管が広がっているような部分、ボコっと腫れているような部分がある感じです)足の付け根と太ももの裏側だけだったものが膝裏まで広がっていて大変驚きました。 そこで相談です。 1、痛みや足が重い感じなどは殆どありません。次回の妊婦健診は約2週間後ですが、それまで様子をみていても大丈夫でしょうか? 2.お腹が張りやすいのですが、足を高くして寝ても大丈夫でしょうか? 3.1人目を出産するまで3回流産し、検査の結果抗リン脂質抗体症候群の疑いとの事で妊娠初期からバイアスピリンを朝食後服用しています。静脈瘤に血栓があると出産時に肺や脳にとぶ事があり大事に至るとの事。血栓ができている可能性はどの位でしょうか?ちなみに、1人目を出産後(約5年前ですが…)下肢静脈のエコー検査を受けましたが血栓はありませんでした。 長くなり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中期のバイアスピリンについて

person 20代/女性 -

現在妊娠7ヶ月(26週1日)の初マタです。 小さい頃から「完全房室ブロック」という持病があり、ペースメーカーが入ってます。 バイアスピリンを昔から飲み続けてました。 10代後半からは、何度か薬について医師には「飲まなくていいと思う」と言われており、飲まない日々がかなり続き、 20歳の頃に目の方に血栓が飛んだからか分かりませんが(検査しても原因不明)、目を擦った時にゴロッと突然左目が外斜視になり、ものが二重に見えて左側に倒れていくという経験をし(3時間程度で治りました。1回きり。)、21歳の時にペースメーカーの入れ替えをした時も入院中に脳梗塞の前兆があったりなど色々ありました。 22歳になり、妊娠が発覚した時は胎児への影響が怖く、2ヶ月ほど服用を中止しておりましたが、妊娠中は医師と相談し、今はアスピリンを飲み続けた方が良い。胎児にも影響はでない。と言われたので飲み続けることになりました。 ですが先程、アスピリンについて調べていたところ、 「出産予定日12週以内の妊婦は投与しないこと。」 と禁忌されており、10/18が帝王切開の予定で、出産予定日11週前になっていることに気づきました。 (自然だと11/6が予定日です。) 医者からは何も言われていないのでどうしたらいいのか、、、 このまま飲み続けていいのか、 妊娠中は後期になるにつれて脳梗塞のリスクが上がるとも聞き、もし飲まずにこのまま行くと…と考えたり 今飲み続けると子供に影響がでたり、出産に影響が出るんじゃないか…と考えたり。 どうしたらいいでしょうか😭 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)