フスタゾール糖衣錠10mgに該当するQ&A

検索結果:158 件

内科か耳鼻咽喉科どちらへ受診すべきか

person 30代/女性 -

12月3日にゴロゴロした痰がらみの咳と発熱というタイトルで質問させていただいたのですが、 ・2ヶ月ほど前から子供から3回ほど風邪(熱なし)を移され咳が良くなったり悪くなったりを繰り返す。 ・先週からまた突然喉が痛み夜間だけ咳、土曜日から声が出なくなり日曜から最高39度までの発熱。 ↑前回の相談内容がこちらです。 月曜に内科(呼吸器内科)に受診しレントゲンを撮ってもらい、レントゲン写真で少しだけ白っぽく写ってるところがあるから気管支炎っぽいといわれ、セフゾンカプセル100mg・アンブロキソール塩酸塩錠15mg・フスタゾール糖衣錠10mg・ツロブテロールテープを処方される+以前から日常的に使用していたブデホル吸入を使用しています。 まだ夜になると37.5前後まで発熱し、 夜は首の付け根(鎖骨の真ん中辺り)に痰がぎっしり詰まってるような感じでむせ返ってほぼ寝れません。 首や胸を温めたり加湿したり水分補給したり頭を高くしたり横向きで寝たりと全てやっているのですが全く良くなりません。 日中はだいぶ咳もましになりつつですがそれでも1度咳が出ると止まらないので吸入薬を追加しつつ様子をみています。 昨日くらいから鼻水鼻づまりが出てきて、 鼻をかむと黄色いドロドロの鼻水の塊が出て来るのと、痰を出してみるとこれも黄色っぽいので副鼻腔炎かなと疑っているのですが、 明日内科(呼吸器内科)にもう一度行くか、耳鼻咽喉科でみてもらうかすごく悩んでおります。 子供2人連れてなので2つの病院へ行くのはなかなか厳しくどちらへ行くのが良いのか聞きたく質問させていただきました。

10人の医師が回答

コロナ陽性後3週間経過 喉の痛みと咳

person 40代/女性 -

4/26にコロナの自宅療養が終了しました。 声が出しにくい、後鼻漏のような症状が残りました。 その後、5/2に病院で聴診器で呼吸器系の音を確認したときは異常なしの診断でした。 その後も喉を使ったり大声を出すことが多く、5/5頃より喉が痛くなりました。 5/6に病院で、たぶんコロナの再感染はないだろうけど、可能性がないとはいえないと言われましたが、抗原検査もせず薬をもらいました。 その後、喉の痛みはほぼ消えたのですが、昨晩より喉の乾燥とペタペタした感じがして、常に乾いていることで痛みを感じます。のど飴、食事、水などを飲むと緩和されます。 夜には話すと咳き込むことが出てきました。不安からくるのか息苦しさも感じますが、パルシオキシメーターでの酸素飽和度は常に98%です。 また、発熱は4/16頃の発症時に少しあったのみで、今までずっと平熱です。 また、現在の薬は以下の通りです。 ・アラミスト点鼻薬 1日1回2噴霧 ・プデボル吸入粉末剤 1日朝夕2吸入 ・ムコダイン錠 ・ムコソルバン錠 ・トラネキサム酸錠250g ・イプブロフェン錠100mg×2錠×1日3回 ・フスタゾール糖衣錠10mg×2錠×1日3回 この乾燥からの咳やのど飴ない時の喉の違和感は副作用ですか。 それとも再感染なのでしょうか。 先日相談した際には再感染ではないとのご意見を多くいただき安心して自宅で休んでいましたが、咳が出ることで不安が強く眠れません。 明日にでも内科で抗原検査が必要ですか。 それとも耳鼻咽喉科に行くべきか、自宅で様子見か悩んでいます。 薬は5/12(木)まであります。 また、同居家族との隔離も必要かも悩んでいます。 先生方にご回答いただきたく宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

妊娠3ヶ月、激しい咳が長引いています

person 30代/女性 -

明日から妊娠10wに入る妊婦です。 3週間ほど前から鼻水鼻詰まり(副鼻腔炎)があり、週に2.3回程度耳鼻科で鼻洗浄をしています。 2週間ほど前からは咳も出るようになり、止まるどころかどんどん酷くなっています。 8年ほど前に喋ると咳き込むので受診したところ気管支喘息と言われました。 吸入などはせず飲み薬を飲むとすぐに治り、特に発作がでるようなこともなく数年間問題なく生活していました。 気管支喘息と言われたこともあるので妊娠中ということもあり心配で、11/1に呼吸器内科を受診。 気管支炎や喘息ではないだろうとの診断で、カルボシステイン250mgとフスタゾール糖衣錠10mgを処方。 5日間内服しましたが咳治らず11/6に再度受診。 喉の炎症は治っているのであとは鼻が止まれば咳も止まるだろうから後は耳鼻科で鼻の処置をとのことで薬などはありませんでした。 鼻症状はまだ残っているものの少しマシになってきていますが、咳はどんどん酷くなります。 今日は日中の仕事中も30分くらい咳が止まらずでしたし、夜も布団に入ってから2時間以上咳が止まりません。 また、現在つわりも辛く咳き込むと吐き気を催すので更につらいです…。 酷い咳が長引くと赤ちゃんにも影響がないかも不安です。(産婦人科の先生には咳で影響がでることはないと言われましたが) 2歳の子供も鼻と咳の風邪を引いているので、子供の風邪がうつったのだろうと思っていますが、これはただの風邪でしょうか…。 母子共に熱はなく、つわりのしんどさはありますが鼻と咳以外は至って元気です! 再度受診して詳しく調べてもらったほうがいいですか? 今日の咳き込みが続くとなると仕事にも生活にも支障がでるので困っています…。 鼻が治るまで耐えるしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)