ヘアカラー赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:137 件

授乳期のヘアカラーでアレルギー

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんを授乳中なのですが、上の子の入園式も近く美容院でヘアカラーをしました。混んでいてカラー剤をつけた状態で30分くらいいました。普通よりかなり長いと思います。心配になり美容師さんに尋ねると授乳期にカラーがダメとは聞いたことがないと言われて、普通に授乳をしていたのですが、考えすぎかもしれませんが、赤ちゃんがアレルギーのように瞼や頬が赤くなりました。自分で瞼や頬を触っているのは確かで首を左右に動かして頬が擦れたりお風呂で顔に石鹸を使用して(3日おき)温まったりで、いつも赤くなるのですが、本日は特にひどく痒いから触ってるのかな?と感じる素振りもあったように思えました。赤く熱感があったのは本人が触る頬や瞼だけで鼻や他の全身は異常はありませんでした。機嫌も変わりないです。してしまったことを後悔してもしかたありませんが、赤ちゃんに母乳を通してカラー剤が影響してしまったことは考えられるでしょうか?医薬品と違うのに母乳にまでカラー剤が浸透することはあるのでしょうか?今回は待っている時間が通常より長く万が一浸透してしまったら量も多く赤ちゃんがアレルギーを起こしたり、発ガン性があるのではと後悔しています。一度小児科へ受診したほうがよいでしょうか?

12人の医師が回答

赤ちゃんと感染症について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 1、赤ちゃんを預けて美容院に行きたいのですが一軒家で1階が美容院になっていて猫を飼っている所です。 美容院の中を猫が行き来しているのかは不明ですが、もしも猫が行き来していたとして、私が美容院でトキソプラズマに感染したり、帰宅後に私の服にトキソプラズマが付いた状態で抱っこしたり母乳をあげてしまっても赤ちゃんがトキソプラズマには感染症しませんか? 2、美容院で使用されるヘアカラー剤や流さないオイルが蜂蜜が配合されているもので赤ちゃんが私の髪に触ってしまっても乳児ボツリヌス症にはなりませんか? 3、洗い流さないトリートメントの中に蜂蜜が配合されていました。 問い合わせたところ、使用されるハチミツは精製されたもので本製品には原料の一部として微量の配合との事ですが髪に使った手で赤ちゃんを触ったり赤ちゃんが私の髪の毛を触ってしまったとしても乳児ボツリヌス症は大丈夫でしょうか? 4、お風呂で使うボディスクラブの中にミツロウが入ってるのですがこれも使用しても赤ちゃんには影響しませんか?成分は スクロース、パルミチン酸エチルヘキシル、水添ヤシ油、オクチルドデセス-20、水添パーム核油、ステアラルコニウムヘクトライト、水添ヒマシ油、水添パーム油、香料、コメヌカロウ、ラウリン酸ポリグリセリル-2、ミツロウ、アンズ種子、マイクロクリスタリンワックス、フェノキシエタノール、マイカ、1,2-ヘキサンジオール、エチルヘキシルグリセリン、ビサボロール、酸化チタン、トコフェロール、アーモンド油、アルガニアスピノサ核油、アンズ核油

4人の医師が回答

小児科の先生に質問です

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘がいますが、基礎疾患や未熟児等は何もなく健康に生まれました。 私がかなり心配性のため、ネオガードという呼吸を検知するマットをベビーベッドに敷いています。これは呼吸がかなり浅くなったり停止して15秒以上経つと、アラームが鳴って警告をしてくれます。 新生児の頃に3回ほど鳴り、2ヶ月ぶりに昨日と一昨日に鳴りました。 いずれもアラームが鳴ってすぐに娘を確認しましたが、触ると普通に呼吸しており、顔色も異常はありませんでした。触って呼吸が戻ったのかはわかりませんが、触ると言っても胸に手を軽くおくぐらいですし、顔色がわるくないので呼吸が浅くなってただけのように思っています。 新生児には呼吸の乱れや一時的無呼吸はよくあると聞くのであまり心配していませんでしたが、生後3ヶ月の今久々に鳴ったので心配です。 今回いつもと違うことをしたと思うのは下記の3点です。 1.一週間以内にヒブと肺炎球菌の予防接種受けた(生まれて初めての予防接種) 2.鳴った二日間はたまたま靴下を履かせたまま寝ていた 3.一週間以内に母親が病院でヘアカラーした どれか関係しているのでしょうか?ちなみに完全母乳であり、ヘアカラーにより何か母乳に成分が移行したのではないか心配です。だとしたら私の責任なので悔やみ切れません。思い返すと新生児期に鳴った時もヘアカラーして数日でした。 また、もし呼吸が浅かったのではなく停止していて吹き返した場合、15秒以上無呼吸だとチアノーゼなど顔色も変わりますか? 長文失礼いたしますが、複数の先生からご回答いただけると助かります。とても心配なので、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

顔に痒みのある発疹がでる

person 30代/女性 - 解決済み

6月末にスキンケアを見直し始めてから不調が続いています。 ざっくり言うと洗顔料の洗浄力を石鹸使用から落として、スキンケア化粧品の量を増やしたのですが…下記症状がでました。 顔の強い痒み 赤み ヒリヒリ感→ステロイドで治る (脂漏性皮膚炎疑うが、皮膚科では乾燥や寒暖差による炎症と言われる) 全身の蕁麻疹→ルパフィン服薬で治る ここでヘアカラー後しばらく首に痒みがでるのでジアミンアレルギーを疑います。 さらに化粧品やシャンプー•洗顔料のエデト酸も類似物質であることを知り不使用のものに変えました。(エデト酸入りの洗顔料を使ってピリピリした) そして最近は調子の悪い時は石鹸洗顔に戻し、適宜ステロイドと保湿のワセリン米粒程度のみにして様子を見ました。調子の良い時は以前から使用の富士フィルムジェリーアクアリスタと、グリセリン5%&トラネキサム酸3%の手作り化粧水を使いました。 しかし数日前入浴時に痒みのある赤い発疹がおでこにできて、フェイスラインに広がってきました。少し腕や背中にもできました。 直前の行動としては、子供の泡で出るベビーソープで顔体を洗ってみたというのはあるのですが関係あるかはわかりません。 今日皮膚科で適宜ステロイドと、ワセリンは毛穴を塞ぐかもしれないのでヘパリンローションを勧められました。 その都度お薬で対処療法はしてるのですが、なにが原因で一連の症状がでているのかわからず今後のスキンケアに困っています…。 皮膚科では寒暖差と言われるのですが、スキンケアを変えてからの不調なので関連があるとしか思えません。 どういう原因でこのような症状がおきているのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)