リパーゼが高くなる。に該当するQ&A

検索結果:438 件

アミラーゼ、リパーゼの急上昇について。

person 70代以上/男性 -

先日、アミラーゼの急上昇について質問した70歳の男性です。 繰り返しになりますが、私はこの15年間以上、アミラーゼは常に60以下で、超えたのは2度ほどです。 それが9月6日の検査で、いきなり93になり(8月23日には55でした)、10月4日には108になりました。心配になり10月18日にかなりの種類の検査を受けたところ、次の結果となりました。 アミラーゼ130、 尿中アミラーゼ236、 リパーゼ140、 AMYアイソザイム P-94パーセント  S-6パーセント、 エラスターゼ215、 CA19-9 3.4パーセント、 基準は若干違いますが、一般的なものです。 来週に自分の希望で造影CTを受ける予定ですが、結果が分かるのがまだ先なので、不安でたまらず、専門の先生に3点お尋ねします。現状、自覚症状は何もありません。 1.画像なしに判断することは無理なことは承知のうえで、これらのデータから予測しう る私のすい臓の疾患はどのようなものが考えられるでしょうか。 2.アミラーゼは基準ギリギリなのにリパーゼは基準の3倍近くになっているのはなぜで しょうか。臨床的意味はあるのでしょうか。たまたまとは考えられません。リパーゼが 高いのは何かを示唆するものなのでしょうか。 3.私は胆嚢に4ミリ強の胆石があります。(胆管ではありません。)この胆石が今回の ことに影響しているとは考えられないでしょうか。 誠に勝手なお願いですが、それぞれについて、出来るだけ詳細で、具体的なご教示をよろしくお願いいたします。なお、リパーゼは今までほとんどはかったことがありません。

1人の医師が回答

P型アミラーゼ・リパーゼが高値です。

person 40代/男性 -

40代前半の男性について、アミラーゼ・リパーゼの高値のご相談です。 去年、足の痛みと発熱で受診したところ、尿酸値が高く痛風ではないかということで現在、服薬をしています。 薬の効果が出ているかの確認ということで血液検査をしたところ、尿酸値は7.3でやや高め、それよりもアミラーゼとリパーゼの高値が気になるという指摘があり、もう一度採血をして再検査の結果待ちをしています。 血清アミラーゼ145 P型アミラーゼ109 リパーゼ130 その他の項目には特に高値、低値はありません。 血糖値、白血球も正常です。 お医者様の説明では、一時的に高値を示したり、検査が間違いということもあるので再検査をということだったのですが、アミラーゼ1項目だけでなくリパーゼも同時にたまたま高値ということはよくあるのでしょうか。 数年前に禁煙し、お酒は1日おきぐらいに日本酒0.5合かハイボール2杯程度です。 コーヒーをよく飲んでいましたが、最近は健康のためにノンカフェインのお茶に切り替えています。 腹痛や食欲不振等の自覚症状は特にありません。 膵炎や癌を心配しています。 仮に癌だとして、膵臓癌は予後が悪いと聞くのですが、今回のように自覚症状が出る前に見つかったら早期発見と言えるでしょうか? 急いでCTなどの検査に進まなくて大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

来月で44歳女性。半年前から左腰痛。2年前からリパーゼが高かったのに今回は55に下がっていて不安です

person 40代/女性 - 解決済み

来月で44歳になる女性です。 半年前から腰痛があり、2年前と1年前にリパーゼが高いと言われた過去があり、また最近も2週間ほど胃の調子が悪いことが続いていたので消化器内科を受診しました。 結果、リパーゼは55とのことで、担当の先生からは膵臓の心配は減ったと言われて少し不安が和らいだのですが、帰宅後に「膵がんなどの病気は進行すると、生成力が落ちて逆にリパーゼ値が低くなる」ということを知り、また急に不安になってきてしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、 1)リパーゼ値が下がったことが、正常だからなのかor進行しているからなのか、どのように判断したら良いのでしょうか。 今回の結果で今のところ問題ないという先生の話は信じて良いのでしょうか。 2)3週間後にMRIの検査もすることになっているのですが、腹部エコーで早めに診ていただく方が良いでしょうか?(またMRI時の腹部エコーは今の所予定ありませんが、腹部エコーも受けた方が良いでしょうか) 3)今回の血液検査は朝と昼の2食抜き(17時間絶食)の状態で行ったのですが、これも何か影響があるのでしょうか。 4)母がスキルス性の胃がんだったということもあり、胃カメラをお願いしているのですが、1ヶ月半後になるそうです。別のクリニックでもっと早く診てもらう方が良いのでしょうか。 5)腰痛が出る前に、大腸内視鏡も昨年やっていただいたのですが、今年もやった方が良いのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性膵炎の疑い、教えてください。

person 20代/女性 -

慢性膵炎の疑いについて 先週から胃痛とムカつきがあり、内科を受診し感染性胃腸炎だろうとのことで、ホスミシンとビオフェルミンをもらいました。 ムカつきはとれたのですが、すっきりしないので血液検査と尿検査をしました。 背中と左側の腹部、脇腹に痛みがあったのでそのことも伝えました。 下痢もしており、こちらはこの夏に大腸は潜血検査異常なしで、10年前から頻繁に軟便になるので10年前ですが、膵炎を疑われてMRIを受けましたが異常なしということで、ずっと過敏性腸症候群と言われてきました。 血液検査の結果は、アミラーゼが50(38〜136)尿アミラーゼ90(565以下)リパーゼが11(13〜49)という結果が出て、慢性膵炎ぎみと言われました。()内は基準値です。 リパーゼ以外は基準値だけど、基準値ギリギリで低いので、慢性気味だと… 薬はエクサラーゼ配合カプセルが14日分処方されました。 エコー、CTはしておらず、する予定もないみたいです。 この血液検査の結果はやはり異常ですか? 今のところ食欲もあり、体重減少もなしです。 背中も内臓なのか、筋なのか… 体制を変えたり、体を動かすと、痛みがあったり、なにもなくても凝った感じがあったり…で自分でもわかりません。 膵炎は前かがみになると楽といいますが、私は前かがみなるほうが背中が痛いです。 肩こりも前からひどく、腰、首共にヘルニアです。 慢性膵炎の可能性は高いでしょうか? リパーゼ、アミラーゼは膵炎だと高くなるそうですが、私は低めと言われました。 末期なのでしょうか? 最近、仕事が忙しいかったのと、ストレスがひどくやっと落ちついた所の体調不良で、しかも慢性膵炎気味と言われ困惑しています。 リパーゼ、アミラーゼが低いのはまずいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)