一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

胸がモヤモヤする、運動不足を解消しようとする度に病気にかかる

person 40代/女性 -

年々身体がうまく動かず、何かおかしいのではと不安です。精神疾患は最後に診てもらおうと思っています。 糖尿病、ベーチェット病、甲状腺機能低下、喘息、などがもしかして予備軍なのかなと思っていますが、どれも劇的ななにかがあるわけではありません。どこにどう検査を申し込めばよいでしょうか。 朝の複視、結節性紅斑、発熱、感染者に家族の中で1人だけかかる、などに困っています。 コロナには3回罹患して、うち2回は家族には全くうつりませんでした。 6月は咳喘息(呼吸器のけんさ36)診断され、それはステロイド吸入で良くなりましたが階段を登ったあとの息切れなどが、感染者になった後ぶり返すと言うかなれてきただけのような、思ったより改善しません。 8月はウィルスなしの結膜炎に3ヶ月ぶりになり、9月は外耳炎と丹毒になりました。画像を1枚しか載せられないので心電図だけのせます。 ここのところ心臓のあたりがモヤモヤしていて、息切れするのですが、Apple Watchを4月から購入して付けてみたところ、睡眠時無呼吸症候群か、徐脈?気味のせいなのかもと思いました。夜間の低脈拍の見方がわかってなかったのですが、付け始めてから300回近くアラートが出ていました。ただ、それだけではあり、異常ではないのかわかりません。 明後日一応内分泌科にはホルモン検査をしてもらおうと思っています。 その際に徐脈である事は申し出たほうがいいですか

3人の医師が回答

検査マーカー上昇消化器他

person 50代/女性 -

今月23日CT (造影剤無)にて腹部検査した所、膵臓が腫れている?とのことで、本日MRI造影有。を撮りました。 画像は腫れは無。とのことでした。 23日採血した血液にて本日結果が出てマーカー値が DUPANー2 FTー4/ECLIA eGFR CEA/CLIA CAー19ー9/CLI CA125/CLIA TSH/IFCC LD/IFCC CRP は正常。 CA72ー4が8.0(正常値高値6.9) 白血球2860 私は父が色々癌をして、最後は膵臓癌にて他界しています。 とても、悪性が心配で恐怖です。 正月にはコロナになりました。この相談の検査は現在、腰痛と肩甲骨の下、脇腹が痛いです。が、整形痛みか内臓か、判断が 自分自身わからず検査しました。 又CA72ー4の上昇は、他の部位の可能性はありますか? 又軽度上昇は悪性になる前兆などありますか?  コロナ後、もう1ヶ月になりますが マーカー値軽度上昇はありますか? 去年 6月 胃、腸カメラ、 8月子宮がん検診、 8月 乳ガン検診、 10月膵臓MRI・マーカー値検査、 12月乳ガン検診  しました。 異常無。過去の事。今は今なんでしょうが。。。 正月のコロナ後10日位は、良かったのですが、その後 薄い緑色便が数回出ました。その時血液検査、白血球が4010。 下痢はありません。 その後、今も時々脇腹が痛い。と違う腹痛が少しありますが。こうなれば、なんの腹痛や脇腹痛か、背中、腰痛。もどこからくる痛みなのかわかりません。 マーカー値の上昇。も不安と恐怖の中にいます。 体の病気や不調について、ご相談したいです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳半、長引いた微熱による血液検査について

person 乳幼児/男性 -

以前質問させていただきましたが、2歳半の息子が3月末頃から約半年37.5度以上38度未満の微熱が続きました。かかりつけ医からは微熱以外の症状がなければ様子を見て大丈夫と言われていました。 私が8月末頃からつわりで身動きが取れなくなり、息子の体温測定も一時中止してしまいましたが、10月中旬にコロナになり、また朝晩2回の体温測定を再開しました。コロナによる熱が下がると、そこから約1ヶ月程37.5度以上の熱は出ていません。しかし、11月5日の夜中に右膝の痛みを訴えて泣く姿があり(それ以前にも2回右足の痛みを訴えることがあり、腕の関節を痛がることもありました)、心配だった為、かかりつけの小児科を受診しました。半年続いた微熱のこともあった為、あわせて相談したところ、「半年も微熱だったの?!」というような反応でした。触診し、息子の様子を見る限り、重大な病気ではなさそうだし、血液検査をするまでではないんじゃないか、と言われましたが、4月頃からずっと不安が続き、こちらも精神的に参ってしまっていた為、別の小児科を受診し、指から血を取る血液検査をしていただきました。そこで質問です。 1.現在の体温を見ると、やはり4月から半年くらいは微熱だったのだと思うのですが、もし白血病など重大な病気だった場合、微熱が下がることはないのでしょうか? 2.膝の痛みについて、成長痛かなぁという話も出ましたが、調べたら片膝だけ痛いということはない、と出てきました。毎回右足ですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?5日のあと、17日に痛みの訴えがあります。 3.指からの血液検査は簡易検査なのでしょうか?普通の採血による血液検査はしていないので、今回の検査結果を聞いて安心して良いのか不安が残っています。 4.血液検査の結果を添付しましたが、何個か↓マイナスのところがあります。大丈夫でしょうか?重大な病気の可能性、貧血気味など、何かあれば教えて頂きたいです。 5.指から採血をし、絆創膏を貼っていただきましたが、取れてしまい、その後砂場遊びをしたのですが、大丈夫だったでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳息子。突発性発疹? 胃腸炎? どちらかわかりません。

person 乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月男児 症状について相談させてください。 1/1 母親の私が嘔吐下痢+胃腸炎発症。 1/3 息子 38°発熱 インフルエンザ陰性          尿路感染陰性 1/4 40°まで熱が上がり ぐったりして母乳以外の水分受け付けず。 救急病院受診し、 インフルエンザ,コロナ陰性。 血液検査異常なし。CRPもそれほど高くないとのこと。 脱水君のため点滴を受けて帰りました。 その日の夜、 下痢発症。(夜中3回) 黄色っぽい下痢。 泣いた時に嗚咽?のような感じで少し戻しました。 1/5 39〜40°熱。解熱剤で39°前後に下がると,効果切れてくるとまた40°前後。 下痢はこの日は3回。ポタージュのような下痢が一度,そのあとは黄色。 地元のかかりつけの病院受診。 ロタウィルスではないか?とのこと。(便を見たわけではない) 1/6 朝から39°あり、ぐったりして 涙も出ていなかったため普段行かない別の小児科受診。 下痢2回 ロタではなさそうとのこと。 ウィルス性胃腸炎か、突発性発疹? 点滴200ml×2本 血液検査の結果 CRP0.1 白血球6.3 尿検査はケトン体はでていないが、 ぐったりしていておしっこも出ていないので明日も同じ感じなら紹介状出すので点滴入院勧められる。 帰宅後夜は熱が一気に下がり,37°後半。 1/7 朝から38°前後。 水分や少しご飯も食べるようになり元気に。 体を見ると体幹(お腹と背中)に発疹。 かかりつけ受診してみせると、まだ解熱していないから突発性発疹ではないとのこと。 ロタによる発疹だろうとのこと。 お昼から37.0に。それ以降熱は下がる。 そのあと,首や耳の後ろ,顔にうっすら発疹。 1/8 足やて腕にもうっすらぷつぷつ。 もう熱もなく元気だが不機嫌な感じが続いています。 長々とすいません。 これは胃腸炎でしょうか?それとも突発性発疹でしょうか? いく病院によって見解が違うのでわかりません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

3ヶ月の子どものMRSA腸炎

person 30代/女性 -

3ヶ月の娘の血便について 新生児の時期にコロナにかかり入院中、抗生剤の点滴を受けました。 その1ヶ月後、血便が出始めた為、病院を受診したところ、胃腸炎とのことで整腸剤を処方されましたが、1週間ほどしてまた血便が出始めた為便検査していただいたところ、MRSAが検出されました。 哺乳も体重増加も問題ない為、引き続き整腸剤の処方と、血液検査で貧血が判明した為、鉄剤も併せて処方されました。 しかし、2ヶ月弱ほど血便が続き、量も増えてきた為再度便細菌の検査し、やはりMRSAが検出されるため、MRSA腸炎だろうとのことで、バンコマイシン塩酸を処方されました。 これで改善されなければ、リンパ濾胞増殖症や消化管アレルギーを疑っていくようです。 薬の安全性については丁寧に説明していただいたのですが、ネットで調べると基本的にはMRSAは健康時には悪さをする菌ではないため、抗生剤で除菌することは稀なようで、娘は血便以外特に症状がありませんし、本当に飲む必要があるのか不安です。 現在母乳のみで育てている為、リンパ濾胞増殖症なのでは?という気持ちが消えませんし、もっと別の検査をしてもらうべきでしたでしょうか? この場合どのような検査が可能ですか? どちらにしても、すでにバンコマイシンは1回飲ませてしまったので、途中でやめるのは良くないですよね? 参考までに血便の写真を添付します。 写真ほど血便が出ることはたまにで、大体はもっと少量ですが、鉄剤の影響か血のせいか匂いは鉄臭いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1週間熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の熱についてです。 8月24日日曜日の午後から38℃の熱が出て、翌日も下がらず小児科に行ったところ風邪だろうとのことで薬をもらって帰ってきました。 25日、26日、27日と38℃が続き、28日には一旦7℃くらいまで下がったため、保育園に行き、29日もいつも通り保育園に行きましたが午前中38℃の熱があると帰ってきました。 その日の夕方39℃くらいになり、再度別の小児科にかかり、コロナ、他2種の検査を受けたようで(夫に行ってもらいましたがなんの検査をしたかわからないとのこと)3種とも陰性だったのでまた薬をもらって帰ってきました。 その日の夜から40℃の熱が出て、30日、本日31日も、40℃超えの熱が出ています。 昨日の夕方解熱剤を使いましたが40℃のまま下がりませんでした。 本人の様子はずっと寝ていて、食欲はなく食べ物はほぼ口にせず、ちょいちょい起きては水か牛乳を一口、二口飲んで寝るを繰り返しています。 本日日曜ですが救急で総合病院に連れていくべきでしょうか? 2回目の小児科が明日月曜日またみせてほしいと言っていたので、そこまで様子を見るべきでしょうか。

14人の医師が回答

4歳、熱性痙攣、複雑型の可能性と対応について

person 乳幼児/女性 -

現在海外(東南アジア)居住です。 4歳6ヶ月の娘が、3/27の午前4時半頃、就寝中に突然痙攣を始め、5分ほど続きました。 写真のように右手を上にあげ、一定のリズムでガクガクと左右に揺らし、目は薄目を開けている状態でした。左手は頭の上(寝る時、赤ちゃんのように、よく頭上に手を置いています)、足はつっぱっている感じはなかったです。 痙攣が止まると、泡を吹き、わーっと泣いて、意識はすぐ戻りました。 すぐに現地の救急外来に行き、2日間入院しました。 痙攣前夜は熱もなくいつも通りで、(ただ、夜中は暑い、寒いを繰り返し、眠りは浅かったです)痙攣後体はかなり熱かったものの、病院で熱を測ると37.6度でした。 その後、昼過ぎには38.2度程に上がりました。 なお、インフル、コロナ、その他感染症は、全て陰性で、血液検査の結果も軽い炎症のみで問題ないとのことでした。 病院では熱性痙攣ということで、アセトアミノフェンの坐薬を処方されています。 なお、3歳3ヶ月の時にも熱性痙攣を経験しており(その際は両手足を突っ張る感じで、1分程度)、今回は2回目になります。 以下についてご相談させてください。 1、ガクガクしていたのは右手のみで、インターネットで調べると複雑型のように思います。いかがでしょうか? 2、インフル等で39度以上の熱が出たことは何度かありますが、痙攣の際はそこまでの高熱ではございません。38度未満でも熱性痙攣は起きるのでしょうか? 3、今回は27日の1回のみでしたが、5分ほど続き、右腕だけ目立って揺れていたため、複雑型の心配をしています。複雑型の場合、今後どのようなことに気をつけ、どのような検査や対応をすべきでしょうか? 4、また痙攣があるのではと心配です。痙攣を予防したり、止める薬があるようですが、現段階では不要でしょうか? 5、アセトアミノフェンの坐薬は何度以上の熱で使えば良いのでしょうか?熱が上がりかけている時は解熱は効果ないと聞きますが、それでも使用した方が良いのでしょうか? 6、今回と関係があるかわかりませんが、1週間ほど前より頻尿で、排尿後に2、3度もうちょっと出る、とトイレに戻ります。何か検査は必要でしょうか? 長くなり大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

側頭部の脳波異常 てんかんについて

person 10歳未満/男性 -

2歳8カ月の男児です。痙攣と脳波検査についての経過です。 生後4ヶ月の時にコロナにかかり、熱が下がった日に無熱性けいれん(4分ほど)を起こし救急搬送。後日大学病院にて脳波検査異常なし。 1年後の1歳の時に経過観察で行った脳波検査では左側頭部に一部ジグザグの波がある脳波異常とのこと。初めての痙攣以降、症状がないためてんかんの診断はなし。引き続き経過観察になる。 2歳1ヶ月に熱性けいれんを起こす(4分ほど)。 2歳4ヶ月ころ保育園から泣き入りひきつけ(チアノーゼ)が気になると話あり。 2歳6ヶ月に再度脳波検査。1歳の時と同じところに脳波異常あり。頻発した乱れではないことと、実際に痙攣が起きているわけではないので引き続き経過観察となる。 無熱性けいれんは4カ月以降出ていないため、あまり深刻に考えすぎないようにしていましたが、先ほど寝る前に呼びかけにあまり反応のないボーッとする時間がありました。時間は一分に満たないほどだと思いますが、それまでは元気いっぱいだったので様子がおかしく感じました。痛いところや吐き気はなさそうでした。 寝入り前には急に目をこすりだして嫌がる様子が見られました。痛いわけではなく、「おめめふきふきしたい」と言ってティッシュで拭くと少し落ち着きました。 その後寝落ち寸前に急にスイッチが入ったように癇癪が始まり、15分ほど泣き叫んだあと疲れたのか寝ました。 思い返せばボーッとすることや「おめめが見えない」と言うことが過去に2回ほどありました。すぐに何もなかったように過ごしてたのであまり気に留めていなかったです。 お聞きしたいことは3点です。 1⋯目に見えて分かる痙攣ではなく、「ボーッとすること」「目に違和感がある」のは、てんかんの症状としてあり得るか。 2⋯これらの症状と癇癪について関係があるのかについても教えていただきたいです。 イヤイヤ期のため、癇癪についてはこういうものだと割り切っていましたが、まったく声が届かない夜驚症のような癇癪を起こすこともあるので気になっています。 3⋯言葉の発達は早い方で、意思の疎通はよく出来るようになっています。もしてんかんだった場合、こういった発達が後退することがありますか。 脳波異常だと聞いた時からずっと不安でしたが、痙攣がないことと、主治医の先生から大きくなるにつれて異常がなくなる場合もあると聞いて良い方向に考えるようにしていました。ですが、今日の様子を見て、症状を見過ごしていたのではないかととても心配しています。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合育児のミルク寄りで育てています。 4日前から突然哺乳瓶を嫌がるようになり、哺乳瓶の乳首やミルクの種類の変更、搾乳した母乳、温度管理、姿勢、ミルクをあげる人を変えてもダメです。母乳もそこまで出る方ではないので夜になると空腹で泣き続けます。昨夜は泣いている時にひきつけのような症状が数分続きました。 飲んでいた時期から比較すると1日のトータル摂取する量が半分以下になっています。 母乳の方も最近は一回で吸い付ける時間が20分→15分前後くらい短くなってきており、その代わりに頻回に吸わせていますが力が弱くちゃんと飲めているのか分かりません。 体重は1週間前から+100gほどは増えていますが飲まなくなったのは4日前なのでほぼほぼ増えていません。 ただの哺乳瓶拒否にしては飲まなさすぎなので何か病気にかかっているのではと不安です。 年末年始のため急患センターに電話すると、今はコロナやインフル患者がたくさんいるのでよく考えて受診してくれと病院の看護師さんに言われてしまいました。もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?それとも救急でも受診するレベルですか?

8人の医師が回答

3ヶ月前から右腹、右背中の張りがあり原因不明です何をすればいいですか?

person 60代/男性 -

<症状>現在 1.3ヶ月前位から右腹(肋骨下)や右背中(肋骨下)の張りがあります。(10段階で1レベル)朝起きた時は右肩残りも伴っています。(昼間は肩こりは軽減~無になります) 2.ここ1週間前位から、食後、右腹(肋骨下)が熱い感じがする。 3.4日前位の便の色に茶色が少ない感じになっている。 4.4日前の昼食前、右腹(肋骨下)に鈍痛が15分くらい続いた(10段階で4レベル)が、ゲップが出た後、痛みは無くなった。 <検査> A.40日前の定期検査(腹部CT、血液検査)は、問題なし/A総合病院 B.30日前にかつてしていたがん遺伝子検査で危険性指摘されたものについての精密検査(腹部CTと血液検査)実施/B医院→異常値でAST:51,ALT:53,尿中微量アルブミン:29.8でした。その他(ガンマーカ(CEA,CA19-9,えらスターゼ1,SLX抗原、Span1、PSA前立腺特異抗原)、他血液検査結果、尿検査結果)と腹部CTによる所見は正常でした。 C.1ヶ月前の大腸カメラ・ポリープ検査、1.5ヶ月前の胃カメラでの所見で問題ありませんでした。/C医院 C.の最終結果所見(大腸ポリープ結果問題なし)を聞いたとき、上記内容を言って、どうしたらいいか聞きましたが、当医院ではこれ以上何も調べることはない。何も問題なくても症状がある場合はあり、肝機能数値が上がっていても一時的も多いも多い。→A総合病院で異常なしなら、こちらで言うことはないとのことでした。 しかし、1.2.4(3.の程度は本人がそう思っているだけかもしれません)の症状が続いておりB.の結果があり、胆嚢、膵臓、腎臓の異常が心配です。また、特に4日前にゲップのあとよくなりましたが、みぞおち下の鈍痛の再発が、(3年前に、当時その1ヶ月前位から下痢が続いておりました(コロナワクチン3回目後)が、同様の鈍痛(レベルは8くらい)で緊急入院したこともあり(発症後2Hくらいで自然に直りました))心配です。 1ヶ月後にA.の総合病院で定期血液検査をする予定ですので、本件の質問をしてみようと思いますが、その前に本件についての所見をお教えください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)