三半規管が弱くなったに該当するQ&A

検索結果:172 件

耳に膜が張った感覚について

person 30代/女性 -

ここ最近、職場に居るとき、方耳に膜が張って詰まった感覚になることが頻繁になりました。 以前から、たまに起こっていたことですが、 最近はほぼ毎日です。 その際、自分の声は耳中で響き、周りの声や音は、聞こえづらく、 更に、両耳同時になる時もあります。 先日、この現象が起こった時、詰まった側の耳の下のリンパあたりをマッサージしてみたら、 閉鎖感が治る時がありました。 しかし、治らない時もあります。 仕事から帰ると、自然と治っております。 でも、また翌日仕事いくと、勤務中にいきなりなります。 仕事はストレスはありつつも、楽しめてると自分自身では思っております。 しかし、遠方の職場なので、睡眠不足を感じることが多く、それが原因かな?と思うのですが、 病院に行こうとは考えてみるものの、 プライベートでは起こらないので、つい先延ばしにしてしまいます。 もともと、偏頭痛持ちであり、乗り物酔いも幼少から多く、顎関節症なども軽度ですが、あります。 三半規管が弱い体質であることも自身で認識しております。 私生活に大きな支障がこれ以上なければ良いと思っておりますが、 お時間ある際、ご回答いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

パニック障害で飛行機に乗る際

person 30代/男性 -

パニック障害があります。10年以上調子がよく、現在寛解していて日常生活で困る事は全くありません。 が、絶叫マシンや、メリーゴーランドなど目がまわりやすい乗り物は、三半規管が弱いのか乗れません。 昔、怖いので有名なジェットコースターに挑戦したら(止めてくれ!と言ってすぐ止めて貰えないというパニック障害にありがちな強迫性障害?)で気絶しそうでした。 本題ですが、飛行機に乗ってみたいのですがやめといたほうがいいのでしょうか? 昔、ヘリコプターに乗った時、真下がガラス越しに見えてめまいのような感じがして乗らなきゃ良かったなと後悔しました。 もし、飛行機に乗ってめまいがして気分が悪くなったら途中で絶対降りられないよな…と思うと怖くて今は乗れません。 でも、乗って遠い場所へ旅行に行ってみたいし、乗れるようになりたいです。 結構大きく揺れる長距離フェリーなども「もし途中で揺れすぎてめまいがしたらどうしよう…」という恐怖はあります。(船酔いや乗り物酔いは全くしませんが、フェリーの大きく揺れる感じが気分悪い) 乗るときだけ薬を飲むとか、いい方法はありますか?

4人の医師が回答

9歳 頭を動かすと気持ちが悪い

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘です。 本日お昼過ぎから下記の状態です。  なんか目がまわる感じがする  車に酔ったみたいな少し気持ち悪い感じ  頭を動かすと気持ち悪い 少し横になって寝ましたが、起きてからも変わらずで、頭を動かさなければ大丈夫とテレビをみています。 •鼻水が緑で本日耳鼻科で、軽い副鼻腔炎かなと抗生剤がでました。 •たまに偏頭痛がある子で、乗り物も苦手なタイプですので、三半規管は弱いのかなとは思います。めまいははじめてです。 →偏頭痛での脳MRIは問題ありませんでした。 •スギ花粉症ですが、1年半舌下治療中で症状はすでに以前より軽くなっています。 ▪️質問 1)何かしたほうがいいことはありますか?  楽になる体制などあれば  お風呂はやめるべきでしょうか。  →以前お風呂上がりに気持ち悪くなったこともあり、私が敏感になっています。 気持ち悪さが悪化しますか? あったまったら反対に症状がよくなるのかど うかが知りたいです。 2)偏頭痛の場合は早めにカロナールを飲むように言われているのですが、めまいには適切ではないでしょうか。 頭痛とめまいは違いますよね? 3)何が原因か気になっています。 かるい副鼻腔炎からこのようになることもありますか? 4)明日もなおらなかった場合、病院にかかるとすると何科が適切でしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頭のMRIの頻度が分からない

person 40代/女性 -

肩こりから頭痛がきたり、偏頭痛もあったり。三半規管も弱いらしく、ふわっとめまいやまれに辛いめまいも起きたり。不安も強いので、近所の脳神経外科でMRIを撮ったこともあります。 病気不安症もあり、不安で脳神経外科に行き、検査なく話だけで心配ないですよと言われて安心して帰宅することも度々。 そして、先日は、医師より、緊急性なし心配ないけど、前回MRIから2年以上経過したからそろそろまた撮ってもいいかなと。 急ぎじゃないと言うので、来月はコロナワクチンやインフルエンザワクチンもうつし、忙しいから年明けくらいでも〜なんて会話はしたのですが。 まわりに聞くと、脳MRIは撮ったことなかったり、一度だけとかが多く。 他の医師に聞いたら、撮らなくていいという医師もいるくらいだし、撮りたきゃ撮ればいい、不安なら撮ればいいという感じの反応で。 もちろん、今までと違う頭痛とか麻痺とか起きればすぐ検査しますが、 健診という感覚であれば、脳も定期的に受けるべきなのか、そこまで気にしなくて良いのか、教えていただきたいです。 ちなみに46歳、今までのMRIで異常なし。頭が重いとか肩こりと頭痛とかふわっとなるとかは前回MRIを撮る前からあると思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)