乳癌細胞診悪性の確率に該当するQ&A

検索結果:228 件

しこりあり。乳がんでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

別内容で以前から質問させていただいております。いつもありがとうございます。 今回は乳がんに関して教えてください。 【経緯】 祖母が60代で乳がんになったこともあり(今は完治)、20代後半からほぼ毎年乳がん検査をしております。ここ最近は乳がんに対する恐怖心が強く、半年に1回ペースで検診&個人クリニックへの受診をしておりました。 乳腺嚢胞は両胸にあるものの特段異常なく数年過ごしてきましたが、先月右胸にしこりを感じ、かかりつけの乳腺外科を受診しました。 触診&マンモは異常なし、エコーで右胸に「低エコー域」腫瘤がありとの結果。 主治医から「やや不整だけど悪いものではなさそう。おそらく良性だから細胞診しなくてもいいけど、心配ならしとく?」と提案があり、細胞診をしました。結果は「II。正常あるいは良性」。 3ヶ月後の再受診となりましたが、先日セルフチェックをしたところ、硬い?しこりに触れました。(1ヶ月前に既にあったのかは不明です) 【質問】 1. 1ヶ月半前に触診、マンモ、エコーをしていますが、この短期間で新たなしこりができる可能性は高いでしょうか。 2. 低エコー域の腫瘤に関しては良性でしたが、経過観察している中で悪性になる可能性はあるのでしょうか。 3. 半年〜1年間隔で検査していますが、今後の検診で癌が見つかった場合、早期発見になりますか。 4. まだ30代前半です。同じ世代の方でここまで乳がん検査する人は珍しいでしょうか。

2人の医師が回答

乳がんの可能性について

person 40代/女性 -

42歳です。 右胸にある線維腺腫(疑い)の触れ方が変わった為、半年振りに乳腺外科を受診しました。 結果、線維腺腫は誤差範囲内との事で様子見になりましたが、右胸乳輪近くに半年前にはなかった新たな腫瘤が見つかりました。 大きさは5ミリ程度、境界不明瞭、エラストグラフィスコア4、やや血流有りとの事。 マンモグラフィー、触診は異常なし、腫瘤はまだ手に触れません。 医師からは「3〜4割で悪性の可能性がある、否定しておきたい」と説明があり、細胞診をしました。 結果、カテゴリーIIの良性(乳腺症の時に多く検出される細胞が見られるとの事)でしたが、偽陰性の可能性がある事を知り、不安が拭いきれません。 はっきりさせたい旨を医師に伝えたところ「心配なら組織診するが、まだ腫瘤が小さく検体が2本取れるかも微妙。3ヶ月後再エコーしてから決めても遅くはない」と説明があり、3ヶ月後受診予定です。 ネットで調べれば調べる程、私の腫瘤は悪性の特徴全てに当てはまるような気がし不安です。 私の様な腫瘤でも良性の事はよくあるのでしょうか? 細胞診の結果はどの程度信頼できるのでしょうか? 乳がんの可能性は高くはないのでしょうか?

1人の医師が回答

脇に何かできていて受診しましたが、、、

30代女性です。2、3ヶ月ほど前に脇に何かできているのに気がつき、大きくなっていると感じ受診しました。(痛みはなく。触ると柔らかいですが、しっかりしているという感じです。大きさは1.5cmくらい) 民間の総合病院?で、皮膚科に行きました。 触診では、あまりつかめるようではなくはっきりしない感じで、「細胞診は、はっきりつかめないんで難しいと思いますので、ゆくゆくは検査しましょう。悪いものではないでしょう。副乳の可能性がありますね、とりあえずは、エコーでみてみて、その後も経過見させて下さいね」と言われました。 そしてエコーの結果、「1cmほどのものがあります。その下にもう一つ写ってますが、これは多分リンパでしょう。」 そして、2週間後に細胞診をしましょうと言われました。 はっきりつかめないから、無理かなと言っていたのに急に検査になるなんて、エコーの結果悪性度が高いのかと、不安に思っています。 エコーでは、プカっと浮いた感じに黒いへらべったいものが写っていました。血液は集まっていないそうです。 検査は切って細胞の顔を見ます。と言われましたが、注射器じゃないんですか??すごく怖がりなんで行くのが怖いです。 良性か悪性かの診断はつけておいてもらったほうが安心なのですが、悪性の可能性は高いのか聞いておきたく思い、質問させていただきました。 私は5年ほど前に豊胸手術を受けており、乳がん検査を受けないと・・・と思いながら受けた事がありません。 なかなか行く勇気がでません。 乳がんが、できていて、転移してたらどうしよう。と不安もあります。 あと、これは去年からですが、首のリンパにもコロコロと動くしこりがたくさんあります。診てもらったことはありますが、細胞検査などはせずに、大丈夫だよ。と言われました。 それも何か関係ありますか? 長々と、読みにくい文章ですが、すみません。 ご回答お待ちしております

1人の医師が回答

乳癌の診断方法についてお聞きします。

person 40代/女性 -

私の妻のことでお伺いいたします。4ヶ月ほど前に乳癌検診を受け、エコー検査で8X3X4mmの影が見つかりました。触ってもしこりは触れず、マンモグラフィーでは写らないとの事でした。その時は、エコーで血流がないのであまり心配はないとの事で、経過観察となりました。 数日前に再検査に出かけたのですが、先生が「8.9X4.9X6.6mmとやや大きくなっているのが気になる。ほかの点は変わりないが、やがて細胞診断が必要になるのではないか。」とおしゃったと帰ってきました。また、4−5ヵ月後受診との事です。 実は、妻は鬱病で治療中でストレスに敏感になっており、その後、心配で睡眠も十分取れなくなくなっているようです。 そこで、以下の点についてお教えただけないでしょうか。 1、今、細胞診を行わないのはなぜなのでしょうか。知人から、細胞診を行うとそのあとが以降の乳癌検診で影となり診断がしにくくなるらしいとも聞きましたが・・・。それとも、まだ病変が小さすぎるのでしょうか。 2、細胞診以外で、悪性かどうかなるべくはっきりさせる方法はないでしょうか。インターネットで見ますと、乳腺MRI・PETなどの可能性があるように思うのですが・・・。また、PEMというものを研究しておられる大学があるようですが、どうなのでしょう。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)