検索結果:8,013 件
2歳8ヶ月の娘ですが、数ヶ月前から排便の時に半泣きするようになりました。便が大きくて痛がっているように見えます。排便の後はスッキリしているようです。拭くと血がつきます。大きくて切れているのかなと思います。 数日前から市販の整腸剤を飲むようにしましたが、出す時に半泣きなのは変わりません。拭くと血もついています。 1ヶ月前に病院で整腸剤をもらった時は早い段階で柔らかい便になっていたような気がするのですが、やはり市販の物は効きづらいのでしょうか? ただの便秘以外にも隠れた病気などあったりしますか? ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今朝、排便をすると便は一見変わらない茶色のように見えましたが、便器の水が鮮やかな赤い色が混ざっていました。 拭いたトイレットペーパーは、血はつきませんでした。 尿も黄色でした。 2回目、排便をした時、すぐに確認すると便器の水の色も便も変わりないように見えましたが、拭いて流そうと確認すると、水が薄ら赤くなっていました。 これは、大腸の病気の可能性は、あります? 昨夜ケチャップをかけたオムライスを食べました。 また、扁桃腺炎で体調が少しよくありません。(耳鼻科で処方箋してい ただいた薬を飲んでます) 腹痛があったり腰痛があったりはありません。 急いで病院を受診した方が良いでしょうか?
10人の医師が回答
現在nicuで入院中の1ヶ月の新生児に面会に行っている際におむつ交換をする際に、便が足首についているタグについてしまい、慌てて看護師さんに説明してアルコールを頂きタグを拭きましたが、十分であったか下のシーツに付いているのではないか、などかなり不安のまま帰宅しました。念のため帰り際についていないと思いますが、と声はかけましたが、看護師さんが ミルクをあげる際にそのタグを必ず触るため、タグを拭いてもシーツに付いていた便に触れたら、それがもし口に入ってしまったらと考えると、nicuに入院中の為とても不安でなりません。大腸菌やその他の菌が入ってしまうことはありますか?
5人の医師が回答
度々ご相談しております。 やはり、本日も3日目にして排便がありました。特に硬くはなかったのですが、終盤らへんの柔らかい便に血が見えました。 それが画像になります。 割り箸で摘んで取ったものですが、ここまで結構赤く。 終わってお尻を拭いた時もそれなりに付きます。。最初の1,2回だけでそれ以降はティッシュには付きません。 やはり、何かの病気でしょうか? ちなみに今日は自然に排便がありましたが、前回と前々回は排便が3日経ってもなかったため、浣腸をやりました。この時も拭くときに多少血がついてました。
9人の医師が回答
41歳です 去年10月末に大腸内視鏡をして異常なしでした 先週あたりから便の後にお尻拭くと真っ赤な血がつきます お尻は少し痛みありです 痔でしょうか 元々内痔はあります
44歳女性です。 今朝、排便後ティッシュで拭いたら1円玉くらいの鮮血がつきました。もう一度拭いた時にはつかず、ビックリして便を見たら最後のほうの便に血がついていました。排便直後は肛門のあたりがヒリヒリ痛く、時間がたつと痛みが引いてきます。 今日は2回排便し、2回とも同じような様子です。 目視で肛門をチェックしたら、特に変化はわからないものの、微妙に腫れっぽいかな?と思う部分がありました。 昨日は車で長時間移動したため、水分を控えたりお尻が痛くなったりしました。その影響で痔かな?と思ったのですが、様子を見ても大丈夫でしょうか?それともお医者さんに診てもらうべきでしょうか?
大腸のS字結腸の付近に憩室が、いくつかありますと内視鏡検査で指摘されています。現在、便通は毎朝ありますが、便が1度に出ないで肛門の所に詰まっている感じです。肛門が開いているので、便を拭き取るのにペーパーを8回ぐらい使います。 質問でございますが、肛門括約筋が緩んでいるのでしょうか? 又、便が詰まるのは、憩室と関係ありますでしょうか?
3人の医師が回答
前からなのですが、便をしたあとペーパーに ほんのすこーしなんですが微量な血がつきます。便に血がついてることはなく ペーパーで拭いたときにごく少量の血は切れ痔の場合が多いでしょうか? 付かないときもあります。 もともと20代の頃もペーパーに血がつくことはありました。 便は普通サイズで食生活を変えてから便通はよくなりました。この微量のペーパーにつく血の可能性はなんでしょうか。
三歳です。 便を流した後、オムツの一部に血液と思われる真っ赤な色が付着していました。便は先に流してしまい、確認できていません。 お尻を拭いた時は特に血液の付着や傷などはなかったと思います。少し脱水気味で、便はいつもより固かったです。 よくあることなのでしょうか? どの程度経過を見れば良いか、受診すべき症状などありましたら教えてください。
6人の医師が回答
44歳女性。今日の朝排便した時、いきんだら肛門に痛みを感じました。太めの便だったのですが、ティッシュで拭いたらぬるぬるの透明なものにうっすら血がついていました。 ・今年の人間ドックの便検査は陰性でしたが、大腸がんでしょうか? ・毎年便検査はしていますが、陽性となってから大腸カメラでは遅いのでしょうか? ・どんな血の出方だとまずい、など判断基準ありますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8013
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療