口唇癌に該当するQ&A

検索結果:148 件

「52歳更年期ホルモン治療中」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

私は53歳〜54歳頃に閉経してからホットフラッシュや頭痛に悩まされ58歳に総合病院の産婦人科医の薦めでHRTに踏み切りました。 エストラーナテープを2日おきに、プロベラ錠を15日目から2錠ずつ10日間。 1日おきにプロベラを服用していた頃より胸のハリも酷くならず時折ホットフラッシュが出るくらいでこのパターンに慣れて来ていました。 主治医が変わり5年以上のHRTはがんリスクの保証は出来ず、もともと3.5センチあった子宮筋腫も殆ど見えない事から個人病院に転院の打診がありました。 これを受け一月はHRTを停止し二月に再開してみました。 一月はホットフラッシュが戻り月末近くにかけて強く症状が出ましたが我慢出来る範囲でした。 ところが 二月にHRTを再開した途端ホットフラッシュがかなり酷く頻繁になり、我慢出来るか困惑しましたが半月を超えた辺りから治ってきた為やはりこの先もHRTを続けていきたいと実感しました。 この様な経過から ○メノエイドコンビパッチを使用出来れば少し管理も楽になるのではと考えたのですが私の経過から見て、保険処方は可能でしょうか? その場合定期出血ではなくなるのですか? 因みに乳腺症がありHRT開始から必ず1年毎に乳癌検診も受けています。 ○HRT中は体がん検診も年に一回必要ですか?腹部エコーではだめでしょうか? ○60歳を過ぎておりHRTを5年経過した後はどのくらい続けられるでしょうか? 私の場合、今後個人医院でも処方して頂けるでしょうか? ○免疫力はプロベラ服用で低下するのでしょうか? 毎月、消退出血の前に風邪症状等で体調を崩すのは免疫力が低下するのではと感じています。 ただ停止中は口唇ヘルペスを繰り返し何度も発熱があったのでHRT実施中の方が免疫力は上がっているのでしょうか?  質問を詰め込み申し訳ありません

2人の医師が回答

全身の筋肉のぴくつき、免疫力の低下

person 30代/女性 -

類似の投稿失礼します。 33歳、159センチ、50キロ 2ヶ月前より体重減少(3ヶ月くらいで4.5キロ減)から始まり下痢、軟便、目眩、胸の痛み、疲労感、食欲不振、体の痺れ、息苦しさ、頻脈発作(不整脈不明)、動悸、肩甲骨の痛み、肩こり、空咳、全身の痛み(押したら痛い)、耳閉感、拍動性耳鳴り、太腿に皮下出血ができる等様々な症状がでたので循環器、耳鼻科、眼科、脳神経外科、整形、膠原病内科、消化器内科、ペインクリニック、等15か所以上受診してきました。 なかなかこれといって異常が見られず、日によって症状があったりなかったり、痛みが移動したりがありましたので膠原病を疑っていましたが、膠原病と甲状腺どちらも異常無し。 しかし口唇ヘルペスが頻回にできる、歯茎に腫れや痛みがでる等免疫力が低下して起こる症状が続いています。 最近全身の筋肉か血管か分かりませんがピクつきの回数が多くなってきたので脳神経外科での定期受診で相談したところ気になる症状だと言われ脳神経内科に紹介状を書いてもらうことになりました。 これまでした検査は頭部MRI、目の検査一通り、耳鼻科での検査一通り、心電図、血圧、心臓エコー、腹部エコー、血液検査、胸部レントゲン、胃カメラ、鼻のファイバー、尿検査です。 ここのところ睡眠薬を飲んでも途中で起きてしまい不眠気味(これが心配性によるものなのか病的なものかは分かりません)でも苦しい感じがして起きます。悪夢を見やすいです。 睡眠時無呼吸症候群検査では軽症で殆ど心配いらないとのこと。 以前こちらでALSの質問をした時には可能性は引くいと言われました。 体重は55→50 現在50をキープ 全身の筋肉のピクつきは癌や難病が原因とネット情報であり不安でパニックを起こしてます。 子供がミオパチー(正式な病名は検査中)です。 明らかにぴくつきが増え、不眠もあり 免疫力の低下もあり怖いです。 倦怠感も酷く仕事に行けない日もあります。 ストレスでここまでの症状は出ないですよね。 ぴくつきは小さなピク…ピクピクというような感じで全身→腕、足、お腹、背中等 頻回にあります。筋力低下については子供の抱っこや重い荷物を持つと疲労感があり、腕(片側)の怠さもあることから筋力低下があるのかなと感じています。 全身の様々な症状は日によってあったりなかったりします。

2人の医師が回答

3歳の子供の口唇に赤黒い点と小さいしこり、腫瘍??

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の息子の上口唇に赤黒い点と、ニキビの芯のようなしこりがあります。 赤黒い点については、気づいたのは半年くらい前で、上唇の中央付近に一つだけ現れて、最初は転んで傷をつけたのかな?それともヘルペス?と思って様子を見ていたのですが、 全く大きくなることも治ることもなく、触っても痛くなさそうで本人も気にしていないので、血豆かな、いつか治るかな、と思ってたのですが、一向に治りません。 しこりはまた別で、1歳半かそのあたりから、歯磨きの際に、左上唇のやや口角までいかないくらいの所をめくってつかんだときに、ニキビの芯のようなものがあります。 最初はニキビか、唾液腺の固まったやつかな?と思っていたのですが、成長しても変わる事なく、ぽつっとした感触があります。 私自身には肩に脂肪腫があり、同じようなものなのでしょうか。 どちらも調べてもよくわからなかったので 、どの病院に行けばいいのかもわかりません。(小児科?皮膚科?形成外科?) 皮膚ガンでないか心配です。よろしくお願いします。 写真を添付いたしました。 矢印のところが赤黒い点の部分(しこりの感触はない)、しこりは丸の付近で、口唇の裏側近くにあり、見た目では全くわかりません。

2人の医師が回答

2年前から上咽頭炎と口唇炎が治りません

person 40代/女性 -

2年前の同じ時期に上咽頭炎と口唇炎が発症しました。 後鼻漏と喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診し上咽頭炎と診断され、それ以来50回以上Bスポット治療を定期的に続けていますが改善されません。飲み薬と漢方も何度か処方されましたが効果はありませんでした。母が膠原病でもあり、私自身朝起きた時の口腔内の乾きも心配になりシェーグレン症候群ではないかと...念の為膠原病の血液検査をしましたが陰性でした。 唇は赤い小さなプツプツができ痛痒さと乾燥が続き皮膚科を受診し接触生口唇炎と診断されました。アレルギー検査はキリがないと勧められませんでした。プロトピック軟膏、プロペト、デキサルチン口腔軟膏、アズノール、ビタミン剤など色々試されるのですが改善されません。デキサルチンは塗ると改善されるのですが、やめるとまた直ぐに症状が出ます。 不正出血もあり更年期でホルモンバランスが崩れているのかと婦人科でホルモン検査とガン検査もしましたが異常はありませんでした。 関係があるか分かりませんが半年前に大腸炎にもなりました。 皮膚や粘膜に色々症状が出て慢性化しているのが心配です。内科的に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)