検索結果:269 件
そうなったら、おもちゃで気を逸らすか抱っこをするとやめるのですが… 1, どうしたら、自分の頭を叩くのをやめてくれるでしょうか? 2, 発達障害などの可能性ありますか? 3, 自分の頭を叩くことは、よくあることですか?それとも滅多にないことですか?
6人の医師が回答
4歳児、少し箸やペンなどの巧緻性の発達が遅かったり、ケンケンパのようなバランスが弱い気がし、市の発達相談で作業療法士さんに検査をしてもらったところ、低緊張や巧緻性の問題などみられました。小学生の兄がアスペルガーで通院しており、通院先の先生に相談すると、「筋や神経の病気を除外してから...
3人の医師が回答
現在第2子妊娠27週のものです。 一人目の時はデパスを初期から36週まで服薬してきました。産まれてきた子はもうすぐ4歳ですが、なんの障害もなく元気に成長してくれています。 そして現在は妊娠12週からデパスを0.5ミリ服薬していますが、毎日不安でしょうがないです。なんの障害もなく無事に産まれてくれるのか、そればかり考えてしまいます。 ネットの記事をみると、精神発達遅延がおこったり奇形児が産まれるなど書いてあり不安で不安でノイローゼになりそうです。 実際のところはどうなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
4年前に精子の状態が正常でもストレスで落ちる可能性はありますか?あと、昔の元気な時に授かった子どもと比べて、精神ストレスで弱った時に授かった子は発達障害などにはなったりしないでしょうか?
4人の医師が回答
それとも精神的なストレスからなのか?だとしたら原因を突き止め解消してあげたい。でもそうじゃなく…もしかして何らかの発達障害があるのだとしたら?と、不安になってきました。言葉は8ヶ月頃から歩き始めは9ヶ月頃でした。今はうるさいほどお喋りです。...最近までは聞き分け良く大人しいとまで...
現在一歳8ヶ月の娘がおります。発達が遅れており、大きな病院に通院し、先月半ば、一歳7ヶ月半のタイミングで新版K式の発達検査をうけ、以下の結果でした。 生活年齢1歳8ヶ月 姿勢運動59(11ヶ月) 認知適応62(1歳0ヶ月) 言語社会52(10ヶ月) 全領域60(1歳0ヶ月) 新生児科の医師からは、以下のコメントがありました。 ・発達に凹凸がないことは良いこと ・しかし6ヶ月以上の遅れは大きい(ケースとしても少ないと思う) ・(母である私から知的障害の心配はあるか尋ねたところ)正直心配ではある ・療育や保育園で発達が追いつく可能性もないとはいえない とのコメントがありました。 娘は一歳になる少し前に月一回PTに通い始め、一歳3ヶ月には訪問でOTを受け、今月末から発達専門のクリニックで言葉の療育を受けられるように進める予定です。 今年の4月から保育園に通い始め、言葉にはあまり変化はありませんが(明確な発語は無く、まま、ねんね、うんめえなどを意味なくいいます)、服の着脱やコップ飲み、鼻をかむ、2〜3歩歩くなど少しずつできることは増えていると思います。 知的障害である可能性についてはまだすごく悲しく、正直に言って受け入れられていません。しかし、今後、保育園と療育をこれまでと変わらず娘に負担をかけない程度に娘が毎日を楽しく過ごせるように頑張っていこうと思っています。 先生方に質問をしたいのは娘の発達が今後療育や保育園によって追いつく可能性もあると思って良いのか、ここまでの発達検査の数値だともう知的障害は確定で発達の追いつく可能性は低いのかということです。なるべく希望を持って頑張っていきたいです。ご回答いただけますと幸いです。
やめなさい」と言われました。またネットで相談した際も、正期産なのに呼吸やら気胸ならあったならこの先1〜3歳の間に発達障害があるかもしれない。私なら2歳まで家で見ます。という回答をもらいました。 病院の先生にも許可もらっていますし、現時点で体重の増えも標準、よく飲みますし順...
5人の医師が回答
早期発見、早期治療が必要だと様々な記事で言われていますが、これから薬を服用する予定です。かかりつけの先生からは薬を服用していけば大丈夫と言われました。ただ、この時点からの治療なので発達障害や知的障害が心配です。 また、薬を服用していけば成長も同じ月齢の子達に追いつけるのでしょうか...
幼稚園年中の娘も無事5歳になり、この間病院で発達検査を受けました。おおよその結果は、全体で4歳くらい、できるところは6歳レベル、できないところは3才レベルで知的障害はないと思われるが、発達の凸凹が激しいと言われ詳細は後日聞くことになっています。 今、二人目を作るか心から悩んでいます。主人は欲しがっています。私は、娘に対する関わりが今と同じことができなくなって娘の状態が悪くなるのを一番恐れています。小学校に行けば、勉強などのフォローもしてやらないとついていくのが大変だろうと思います。また、二人目が健常児であったとしても、娘のように発達に不安があったり娘以上の重い障害や病気があったとしたら、二人の子どもをちゃんと育てていけるのか不安に思っています。母である私は37歳です。主人は39歳です。娘の出産は、妊娠高血圧症候群で管理入院から帝王切開での出産で、娘は2400グラム台で誕生しました。 私の願いは、娘が安心して自立できるようサポートしてあげたい、授かれれば、私達家族に縁があったと信じて出産したいと思っています。なかなか前に進めない私にアドバイスよろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳3カ月の息子ですが、朝まで夜通し眠ったことがありません 新生児の頃から頻繁におきており、運動量が増えてきた今でも夜中に3回おきます 起きた時は背中トントンで寝ることもありますが、だいたいがおっぱいを求めてきているので授乳します 連続して4時間以上寝たところを見たことがないです 他の子が夜通し寝てる中、我が子はこのように途切れ途切れの睡眠で発達に影響がないか心配です また逆になにか脳に障害があるのではとおもったりもします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療