妊娠子宮収縮に該当するQ&A

検索結果:2,649 件

妊娠中の性欲と子宮収縮

person 20代/女性 -

妊娠5ヶ月1週目の妊婦です。 妊娠してからの性生活は控えめに、お腹が張ってきたらすぐやめるようにしていました。 しかし今朝方、性的な夢を見ながら興奮してしまい恥ずかしながら逝ってしまいました。起きてからしまったと思い、横になってお腹の張りをなでていたのですがお腹がぴくぴくしているように感じました。 もしかして初の胎動か?とも思ったのですが、お腹が張っている時だったので子宮収縮して赤ちゃんが苦しんで暴れているのでは、と不安になりました。 しかし、そのぴくぴくするかんじがとても弱く、あったりなかったりで、胎動なのかそれとも全く関係のない筋肉のひきつりなのかも分かりません。 それで質問なのですが、子宮収縮によってお腹の中の赤ちゃんはどういう状態になっているのでしょうか?子宮が狭くなって狭い空間に無理矢理押し込まれているような状態なのでしょうか。 あといまのところ、出血など変わったことはないのですがこのまま次回、約2週間後の検診まで様子見でもいいでしょうか。 胎動というものが一体どんなかんじなのか分かりません。筋肉の痙攣みたいな動きは胎動でしょうか。自分で確実に胎動だと分かる方法はありますか。 質問が多くてすみません。先生方のご意見が聞きたいです。

2人の医師が回答

妊娠初期、子宮収縮について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6wくらいです。 最終生理は2021.2.10で 生理が来ず、3月23日に検査薬を使うと陽性で、3月27日にはじめて受診しました。 その時には胎嚢はこれかもしれないけど、分からない。というレベルのものがうっすらうっつていただけで、 排卵日がずれたか、流産の可能性を指摘されました。 昨日(4月3日)に再度受診したら、胎嚢が確認され、正常妊娠です と言われました。 おそらく、排卵日が1週間から10日ずれていて今は6週に入ったくらいでしょうとのことでした。 ですが、胎嚢しか見えず、卵黄嚢や胎芽は見えませんでした。 また、「上のお子さんの抱っこなどで無理していますか?胎嚢がすこし角張っていてます。無理をして子宮収縮しているからこういうエコーになります。できる限り無理せず安静にしてください」 と言われました。 来週、心拍確認しますからまた来てくれと言われました。 ネットを見ていると、胎嚢が変形してたりすると流産の兆候、などを見ます。 週数が定かではないのでわかりませんが、 まだ卵黄嚢、胎芽が確認できていないのも、気になります。(昨日医師からはそのことに関しては指摘されていないのですが、、) 聞きたいことは ・妊娠初期のこの時期に子宮収縮はよくあることなのか、 昨日医師は流産の可能性を示唆していたのか、 ・この週数で、卵黄嚢、胎芽が確認されないのはおかしいことなのか です。 ちなみに、普段生理不順で周期はバラバラで34日〜43日くらいでした。 3月6日に性行為をしています。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)