妊娠20週 胎動感じなくなったに該当するQ&A

検索結果:324 件

煙草が原因でしょうか…?

person 20代/女性 -

今上の子が9ヶ月になりました。お腹の中の子も6ヶ月(20週)になったのですが、ほとんど胎動を感じません(涙) 上の子がお腹の中にいた時は毎日胎動を感じていてお腹が目で見ても動いてるのが分かるくらいでした。 前18週で病院に行った時、先生に「胎動感じる?もう動いてるね分かるはずだよ?」と言われました。確かにその時も少し動くかな?くらいだったのですが…あまり動かないと言っても先生は何も言われませんでした。 正直に言うと私は母親失格なんです。上の子の時は妊娠に気付いてすぐ煙草をやめれたのに、今回はやめれずにいます。いけないのは本当に分かってます。 でもやめなきゃ!やめなきゃ!と思えば思うほど本数が増えてしまいます(涙)(一日一箱未満ですが10本以上…(:_;))毎日罪悪感で胸が痛いです。これも自分の意思の弱さです(涙) こんな女が母親なんて…と自分でも思います。 私のこの煙草のせいでお腹の子が苦しんで動かないのでしょうか?それともお腹の子が奇形を持っているので動かないのでしょうか…。 今さら止めてももう手遅れでしょうか…(涙)先生方、妊娠中に喫煙されてた方々のご意見が欲しいです。どうか宜しくお願いします(涙)

1人の医師が回答

胎盤機能不全とNST

person 30代/女性 -

明日から妊娠35週に入る、二人目経産婦です。 二週間程前から、胎盤機能不全と切迫早産(子宮口が指一本分開いていて、ケイカン3cmをきった為)で入院中です。 毎日、NSTを三回行い、グラフは急に心拍が落ちるような事もないが、元気もない(胎動があった時の波が小さい?)…と言われてます。 胎動は激しい時(特に夜中)はボッコボッコしてますが、ベッドで横になってても昼間はおとなしいです。 食後はよく動きますが、一般的に言われる20分周期で胎動を感じる事はほとんどありません。 私自身は血圧も上が80台と低い方で、体重も妊娠前(37キロ)から6キロしか増えてません。 糖、タンパクも異常なしです。 赤ちゃんの推定体重は34週5日の時に2028g。二週間前から200g位増えてますが小さめと言われてます。 長々、まとまりのない文章になりましたが質問させて下さい。 1、胎動が強い時と、ほとんど反応がない時の差が激しく、20分おきに頻繁には感じません。なのでNSTもいつも長い時間つけてます。 胎動がたまたま激しい時に調べた時は、赤ちゃんもよく動いててグラフの波もちゃんとあり、問題ないそうなんですが…。普通はもっと頻繁に胎動を感じないといけないものでしょうか? 2、高血圧でもなく、糖タンパク異常なしで痩せ型でも胎盤機能不全なのでしょうか? 3、赤ちゃんが小さめと言われてますが異常な程小さいでしょうか?エコー所見では今の所、異常はなさそうです。 4、上の子は37週3日で2560gで出産しました。私が小さい(152cm)から赤ちゃんが小さめとも考えられますか?(主人は普通体型です) 沢山質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)