妊娠7ヶ月破水に該当するQ&A

検索結果:197 件

妊娠中期の極微量の出血?

person 30代/女性 -

妊娠7カ月の経産婦です。 最近1週間に1回くらい、虫眼鏡で見ないとよく分からないレベルですが下着の繊維の毛羽立ちが数本、赤くなってます。0.1ミリくらいのものが数本というレベルなのでかなり小さいし少ないです。 赤いほこりのカスがついてるような、赤い下着の繊維が数本ついてるような感じにも見えます。 過去の妊娠中にも同じ事があり、赤色だけでなく黒や青色もあった気がします。 今回の妊娠中は過去の妊娠中よりもそうなる頻度が高いので心配で産婦人科を受診しましたが内診しても出血痕はありませんでした。 妊娠中に問題がある出血なら少なからず出血の痕跡が残るしそんな心配ないと言われました。 特に安静も言われませんでした。 週に一度くらい、赤いほこりのようなものが下着に少しつくのでそのたびに気になって暗い気持ちになってしまいます。 あまり気にする必要はないのでしょうか? お風呂は毎日入って良いのでしょうか?(現状は毎日入ってしまってますが。。。) 赤いほこりのようなものが下着につかない日でも軽くでも性行為は出産までやめた方が良いですか? もう一つ質問で、私は疲れるたびにカンジダになります。 最近、カンジダ治療で膣錠を入れると膣錠が溶けて出て来る時に膣の入り口あたりがかなりヒリヒリして熱を持った感じになり耐えがたいです。 洗い流すと少しマシになりますが洗い流しても半日くらいはヒリヒリしてます。 こんなに熱感がある感じでヒリヒリして腟錠により実は腟の入り口だけじゃなくて子宮も刺激を受けていて破水の原因になったりしないでしょうか?(卵膜もヒリヒリしたり影響を受けたりしますか?) 最近またカンジダになっている気がしますが受診して膣錠を入れて破水したらと思うと怖いです。。。

4人の医師が回答

子宮頸管無力症による早産の次の妊娠の安全性について

person 30代/女性 -

子宮頸管無力症ですが第3子を望んでいます。 第一子は41週、3800gで帝王切開で出産しました。記憶が曖昧なのですが、後期になってから頸管が短めだと、張り止めを処方(随時服用)、張る感じが分からず飲みませんでした。2週間後、頸管が更に短縮、張り止めは毎日飲むよう言われました。更に2週間後、服用停止。結局41週で陣痛50時間で子宮口全開し、あまりの長丁場のお産で産道が浮腫んでしまったため、緊急帝王切開に。 その7ヶ月後に第二子を妊娠。 21週の時に腹部に違和感を感じ、水っぽいおりものが気になったためクリニック受診。胎胞形成で破水反応もあり。大学病院に緊急搬送。そこでは破水反応が陰性となったため、翌日に子宮頸管縫合手術(シロッカー)を実施。膨れた卵膜を子宮内に押し込み、なんとかしばれたそうです。3週間後に突然破水し、24週、700gの赤ちゃんを緊急帝王切開で早産しました。 主治医は、第一子の時は普通に産めているので元々体質的な子宮頸管無力症ではないが第一子のお産で子宮口が全開になってから子宮を切ったため、子宮裂傷となったのではないか?と言われました。 そして帝王切開の出産のため1年は避妊してください。次の妊娠時は13週あたりで子宮頸管縫合手術を受けてくださいと言われました。 1。私の場合、次の妊娠でも子宮頸管無力症になる可能性が高いでしょうか? 2。子宮を休める期間が長ければ長いほど子宮頸管無力症にまたなる可能性が低くなるでしょうか、それとも何年待っても待たなくても同じ事なのでしょうか? 3。予防的な子宮頸管縫合手術を受ければ、早産を回避できる可能性はどのようなものでしょうか? 4。妊娠中は安静が必要になるでしょうか?もうすぐ2歳児と1歳児がいるため、抱っこもしますし、お世話でちょこまかちょこまか常に動いています。このような生活を続ける事は難しいでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠12w3d フラジール内服について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠12週3日のフラジール内服について質問です。 膣内の検査結果で細菌が見付かり、フラジール内服錠250mg 1回2錠 朝晩内服 7日分が処方されました。 念のため妊娠中の内服について検索したところ、妊娠3ヶ月までは内服を控えること、膣錠があり胎児への影響が低いことを知りました。 私はフラジールに膣錠があること、また膣錠の方が胎児に影響を及ぼす可能性が低いことを認識しておらず、帰宅した自宅で内服することが一般的な治療であるのか少し不安になりました。 過去の同様の相談も参考にし、12週(妊娠4ヶ月)以降であれば内服可能と回答される先生もおられつつ、膣錠を優先的に使用し難治性の場合に内服を検討するという方もおられ、どちらが標準的な治療であるのか知りたいです。 医療はメリットがデメリットを上回る場合、その選択をするという視点があると思います。 妊娠12週に抗生剤を内服することでの催奇形性はあまり懸念せず、膣内細菌が子宮へ上行性感染による破水や流産の危険性に気を付けることが妥当な時期であるので内服は適切である等、出来れば製薬会社の示す「妊娠3ヶ月迄は使わない」という規程がある為という以外で、総合的なご意見を産婦人科の先生に教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)