子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

子宮全摘後の卵巣癒着について

person 50代/女性 -

いつも真剣にご回答いただきありがとうございます。 高度異形成で子宮、卵管切除した54歳です。元気になりつつあったのですが 子宮全摘後の卵巣への癒着、そういうことがあるのですか? 実は術後かなりの便秘で 手術が10月だったのですが 術後しばらくはお腹の張りや痛み、便秘はあるものだと思ってましたが いまだにお腹、両骨盤付近の痛みがずっと続き、便秘もひどく下剤でしか 出ません。ガスもよくたまります。 卵巣に異常があっても ガスや便秘ありますよね? そして子宮全摘後は卵巣の異常もわかりにくいとか。 主治医、執刀医は50代の私にそういった説明(メリット、デメリット)なく、ただただ更年期ばかりを心配して 卵巣摘出に難しい、難しいと頭を悩まされ、子宮、卵管切除となりました。 医師に任せた私にも責任がありますが、デメリットだらけで困ったものです。。。。もう精神的にも疲れました。 確かにいっきに更年期はきてませんが 癒着が原因で痛くなることもあるのですか?その場合どうすることもできないのでしょうか 卵巣が癒着したら見えなくなりますか? いつまでも続く下腹部の痛みに 不安が倍増してます。 消化器内科に行くつもりはしていますが 先に婦人科でしょうか。

4人の医師が回答

過去に開腹手術をしているので安全の為に子宮体癌の手術を開腹と言われてます。別の病院でも相談したい

person 50代/女性 -

子宮体癌の疑いがあり、子宮内膜掻爬術で再検査をして大きいポリープがあり調べたところ癌が見つかりました。ステージ1,造影MRI検査をして内膜のみの癌だと言われて、子宮と卵巣、卵管の摘出手術と言われてます。 2cmくらいの子宮筋腫も2個あります。 10代盲腸、20代卵巣捻転手術(開腹) 卵巣嚢腫(開腹 )30代子宮筋腫と腸の剥離手術(腹腔鏡)40代腸閉塞で腸の剥離手術(腹腔鏡)と手術をしているので、安全の為に開腹手術と言われてます。 腸閉塞のリスクが高くなるので、最初から開腹ではなくて出来たら腹腔鏡かダビンチ手術で、難しいとなったら開腹手術に切り替えるとかが出来たらとお願いしたのですが、リスクがあるので難しいとのことでした。先生はすごく良い先生です。 ただ、開腹手術は20代のみで、その後は腹腔鏡で、最後の手術からも8年位経っています。 それでも私のように過去に何度か手術歴がると腹腔鏡かダビンチでの子宮全摘出手術はできないのでしょうか? 症例数の多い病院に何件か可能なのか相談して開腹以外の手術が出来る可能性があるのなら、そちらでお願いしたいと思ったりして悩んでいます。 その場合セカンドオピニオンではなく、いきなり診察予約をして相談してもよいのでしょうか?転院を希望する場合はセカンドオピニオンはNGと記載のある病院もありましたので、どうすればいいのかと悩んでいます。 子宮体癌を手術で取って治った後も、腸閉塞リスクとはこれからもずっと付き合っていかないと思うので。 腸閉塞にならない様にと気も使っていて、便秘はしない、お腹の痛みには敏感にチェックし、腸内環境にも気を使っているので、リスクが高くならないように最善をつくしたいと思ってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)