子宮口バルーンに該当するQ&A

検索結果:224 件

計画無痛分娩(40w5d開始)について

person 30代/女性 -

現在、41w0dの妊婦です 以下日程で計画無痛分娩をおこないました。 1日目(バルーン処置)   40w4d 2日目(ジノプロスト点滴) 40w5d 2日目にジノプロスト点滴をしても陣痛に繋がらず 子宮口は柔らかくなったものの1センチしか開いていなかったそうです。 3日目も促進剤の点滴(オキシトシン)をする予定でしたが、 病院都合(ベッド満床)で3日目はバルーンの処置しかしてもらえませんでした。 4日目にオキシトシンを9時頃から10mlずつ30分間隔で増やして行き投与してもらいましたが13時頃にお腹の張りがなかったので点滴をやめ、翌日一時帰宅をし 41w5dよりまた促進剤を打つことになりました。 質問内容は下記です 1.陣痛促進剤の点滴投与は2日連続で行っていたら効果があったのか、1日置いても効果が変わらないのか 2.3日目の陣痛促進剤(オキシトシン)は9時から13時頃まで10ml→70ml単位でしかいれてないが 夕方頃までMAX120ml単位でいれてたら 陣痛が来てた可能性があるか 入院3日目の朝は子宮口は3センチ開いていたそうです 打ち切りになってから内診はなかったので その後どうなったかは不明です 病院の対応に不信感があり、自分では判断ができない為、質問しました。 ご確認お願いします。

4人の医師が回答

アッシャーマン症候群

person 30代/女性 -

今年1月に稽留流産吸引手術を受け、それから無月経で、ピルやプロゲステロンの補充でも生理は来ず、ソノヒステログラフィーを受けました。 子宮口にバルーンを入れると古い血が出てきたようで、終わった後シートが茶色くなっていました。 検査の間画面で見ていましたが、奥の方1/3くらい水が入らず閉じたままでした。 奥が塞がっているのが無月経の原因だとと言われ、アッシャーマン症候群っていう事ですか?と聞いたら、そうですと言われました。 海外在住で、検査は検査用の機関でやる為、検査をしたドクターは主治医ではなく、検査をリクエストした主治医との面談が必要なのですが、その予約が1ヶ月後なので今は何もできない状況です。 検査の結果がないので詳しい事は分からないとは思いますが、以下アドバイス頂けないでしょうか? 1. バルーンを入れて古い血が出てきたという事は、子宮口か頸管も癒着していて、それが剥がれたのでしょうか?そうだとすると、今後奥の癒着の治療をする前に生理が来る可能性はあるのでしょうか? 2. 奥が塞がっているというのは重度な癒着なのでしょうか?今後剥離の手術をする事になると思いますが、場所として奥だと厄介な事はありますでしょうか? 3. 現在不妊治療中で凍結胚が1個あります。癒着の治療が終わるまでは移植はできないでしょうか? 4. 癒着の治療まで恐らく何ヶ月も待つ事になると思いますが、その間採卵はできるものでしょうか?ホルモン値に異常はなく、排卵はしているそうです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

予定の無かった非緊急帝王切開について

person 30代/女性 - 解決済み

妻(30歳)が妊娠しています。予定日は4月14日だったのですが、陣痛が無く、産まれる気配がないため、一昨日(25日)に入院しました。 そして入院当日にバルーンによる子宮口拡大を行い、昨日の朝、陣痛促進剤を投与し様子を見ました。 しかし、昨日及び本日も陣痛は起こらず、医師から「今日、陣痛促進剤を投与してもお産が進まなければ、明日帝王切開した方が良い」と言われました。 入院当日は子宮口がほぼ開いておらず、バルーン後も2cm程度しか開いていないため、明日以降もお産が進まない可能性が高いためと言われました。 しかし、明日はまだ予定日から2週間以内であり、正常出産期間内に帝王切開をする必要が本当にあるのか疑問に思っています。 妻は自然分娩を望んでおり、帝王切開と聞いて非常にネガティブになっています。(予定日当日の検診で「陣痛促進剤でダメだったら帝王切開」と言われており、当初からメンタルがかなり不安定になっていました。) 当然、子や母にリスクが生じるのであれば帝王切開もやむを得ないとは思いますが ・果たして帝王切開する必要性がどこまであるのか ・帝王切開した時のデメリットは大きくないのか ・このタイミングでの帝王切開は普通なのか ・逆にもう後3,4日間陣痛促進剤で対処するのにはどの程度のリスク・デメリットが生じるのか 等、教えて頂けると幸いです。 他にも何か決断のためのアドバイスがあれば有難いです。

3人の医師が回答

誘発分娩か帝王切開か。。。

person 30代/女性 -

只今、40週3日の経産婦です。 1人目は予定日より少し早く破水→促進剤での出産でした。 お腹の中の2人目は大きめで40週2日の健診で3700gあり、そろそろ産まれてほしいね〜っと先生から言われました。 なので、今週末様子をみて産まれなければ月曜日から入院して出産する予定です。 入院初日にバルーンで子宮口を広げ(現在、子宮口は1センチ開いている状態なのと、赤ちゃんがまだ下がってきていません。)、赤ちゃんが下がってくるかを見るとの事です。 上手くいけば誘発剤をして出産の予定なのですが、先生から『赤ちゃんが大きめだから帝王切開になるかもしれない』とも言われました。 正直、陣痛で苦しんで結局は帝王切開になるのは辛いです。 であれば最初から帝王切開でお願いしたいという気持ちもあって・・・。。。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちと不安な気持ちとでいっぱいいっぱいです。 この様な場合、まずは、陣痛を起こして赤ちゃんが経腟分娩でいけるかどうかみて、途中で無理となって帝王切開に切り替わるものなのでしょうか? それとも、入院して赤ちゃんの大きさをみて最初から帝王切開にしましょうとなるのでしょうか? ちなみに、最初から帝王切開にしてほしいとお願いする事はやはり変でしょうか? きちんと先生に聞けばよかったのですが、頭の中が入院・・バルーン・・誘発剤・・帝王切開といっぱいいっぱいになってしまってて。。。 先生方によって判断は違うのかもしれませんが、こちらでの先生方のお話しもお聞きしたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)