子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮筋腫摘出した方がいいかどうか

person 60代/女性 -

先月より、下腹部がに生理痛のような鈍痛を感じることが 2,3日あり、婦人科で内診、超音波で診てもらったところ、子宮の外側にある子宮筋腫の口がねじれてるのでは?と本日 総合病院の婦人科でMRIを受けました。 やはり、外側にぶらさがってる子宮筋腫は7cmほどあり、子宮につながる部分が細く、画像では渦を巻いてるか、ねじれてるかと思われるとの診断。 子宮内にも5cmの筋腫があり、この先、急に痛くなる可能性もあるため 子宮、卵巣、子宮筋腫を全摘出しては?と言われました。 自覚症状としては、先月生理痛のような痛みが二日ほど続いたのが二回ほどで、その他は全く痛みも違和感も無く過ごせ、今年3日くらいから、ときどき違和感程度の生理痛を感じることが日に2.3回ほど、今日まで続いています。 痛みが無くなれば、全く日常生活に支障はありません。 開腹手術8~10cm、入院8日ほどと言われました。 大きくねじれたら激痛を生じて緊急入院、手術ということになるということですが、今はそんなに痛いほどでもなく、全く感じない事が殆どなので、手術になかなか踏み切れませんが、閉経後の今の身体にとっては 子宮全摘など、リスクはほとんどないのでしょうか?激痛が来る前に、全摘出した方が良いと思われますか?

3人の医師が回答

子宮摘出手術後のお腹の膨らみについて

person 30代/女性 -

10月22日に複式単純子宮全摘出術にて子宮全摘と右の卵巣 卵管を摘出しました。 巨大な筋腫1400グラムを摘出したのでてっきりお腹がへこむと思いきや…横になると摘出前よりも平らな気がしますが、立ってみると全く以前と変わらずポッコリ出ています。現在、痛みは同じ姿勢で長く座っていて動いたときや横になったときに縮んだお腹のなかのものが伸ばされるような痛みくらいです。 切っているので中が腫れているのでしょうか?現在は腹帯をしていますが自然とへこむものなのか、傷が治っていく段階、または治ったあとでお腹を締めるようななにか(ガードルとか?)をすべきなのでしょうか。 また 食事の後は胃のあたりではなく食べたものの重みが下腹部まで(おへその下まで) 降りている感じがします。腹帯をしていないとお腹を支えてくれる筋力がない感じで お腹が重いです。こちらもそんなものでしょうか? どちらも腹筋を切っているから?とか巨大な筋腫のせいでお腹の皮が伸びちゃった?と思いながらいますが。 お通じや排尿は順調です。 長くなりましたが退院後の術後診察が11月末なのでそれまで安心して過ごしたいということと、診察時に担当医にきいたほうがよいことがあれば…とご質問させていただきました。 先生がた、ご経験のあるかた、ご回答やアドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)