左脇の違和感に該当するQ&A

検索結果:912 件

乳がんの、局所再発について

person 50代/女性 -

トリプルネガティヴにて、3/14に、全摘しました。 術前化学治療で、完全奏効と言われ、治療は、終了している状態です。 術後直ぐに、仕事復帰、初めは時短で、ぼちぼちやってましたが、会社都合により、フルタイムへ変更。シフト制の勤務です。 現在、2連勤すると、すでにグッタリで、朝まで爆睡する様な状態か、不眠のどちらかの不安定な状態です。 お昼ご飯を食べた後も、具合悪くなります。 会社の人事課より、ハードな仕事なので、強制ではないと思いますが、退職した方が良いのではと提案がありました。 家族に相談してみましたが、誰も聞く耳もなく、アドバイスもありません。 それから、今までは何ともなかったのですが、1週間前くらいから、左脇に違和感と、ズキッとする痛みが出てきていて、腫れぼったい感じも有ります。胸の方は、痛みはありませんが、全体的に、皮膚がブヨブヨして、少し赤みと、熱感があります。 局所再発の可能性を心配しています。 局所再発の可能性ってありますでしょうか。 現在、仕事復帰してる人も多いと聞いていますが、体力的には、もう難しい状態とは思ってます。 トリプルネガティヴは、術後1.2年の再発が多いと聞いて心配で仕方がないのですが、仕事を辞める勇気もなく。。。具合悪いまま、頑張っている感じです。 局所再発の可能性と、 術後のベストな過ごし方をお願い致します。 仕事に関しても、アドバイスありましたら、お願い致します。

1人の医師が回答

続く両首、肩、腕の痛みと二の腕の腫れの原因

person 40代/女性 -

以前もリンパの痛みで少し相談させて頂いたんですが… 約1ヶ月前から左肩から右肩の痛み→左腕から右腕の痛みと怠さ→左首から右首の痛み→左脇の違和感→腕が上がらない位の痛み(今は改善したが、鞄等で負荷がかかると悪化する)→顎、歯、耳の痛み(今は無し)とどんどん痛みが出てきました。 今現在は両首・両肩の痛み、左鎖骨あたりの痛み、両腕の筋肉痛のような怠さとたま〜に右腕の力が一瞬抜けるようにガクンとなる事が、痛みの度合いや頻度に波はあるものの続いています。 ちなみに、腕の上げ下げに問題はなく、洗濯物を干していたりすると腕の怠さが強く出るような気がします。 また関係ないかもですが、3週間前に風邪を引いたのか発熱が1週間続きました。(咳や鼻水などめた酷かったので、整形にもいけてません) そして先程お風呂でなんとなく鏡を見たら、左二の腕だけ腫れているみたいになっていて、そこより少し下にしこりのような硬めのものを触れます。触ると明らかに左右違いがわかり、右には何もありません。 今まで気付かなかっただけで、腫れて見えるのは脂肪かな、しこりのようなものは筋かな(外側なのでリンパではないと思うのと、丸くというよりも長細い気がする為)と言い聞かせています。痛み、赤み、熱感はありません。 そこで質問なんですが… 1、上記の症状からどんな病気が疑われますか? 2、整形外科を受診すれば良いですか? 3、片側の腕だけ脂肪がついたり、腫れてるように見える、筋をさわるなんて事はあるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えてください。

1人の医師が回答

胸郭出口症候群の診断の妥当性について

person 30代/男性 - 解決済み

一週間ほど前から左手人差し指の痒みや鈍痛が生じ、次第に手のひらのチクチクとした痛みや肘を中心とした左腕のだるさ、左脇の違和感や左肩の不快感、絞るような痛みなどが散発的にみられるようになり、また以前から散発的に起こる左脇腹の鈍痛も気になったので整形外科を受診しました。 病院ではまず首のレントゲンを撮影し、異常なしということで問診後に頭部の動きなどを確認し、手首の脈をとりながら腕を上げ下げし、左腕を上げ続けると脈が測れなくなるということで胸郭出口症候群と診断されました。 医師曰く、昔は脈なし病と呼ばれていたもので、重症の場合は肋骨の手術をする場合があるがあまり良い手術ではないので基本的にやらない、病気の詳しい事はインターネットで検索すればすぐに出てくる、治療は姿勢を良くする市販の矯正器具を使う事で、日常生活で特別注意することは無く、今回はビタミン剤を処方して様子見として受診を終えました。 帰宅後にインターネットで胸郭出口症候群を調べてみた所、類似した症状の病気を除外する為に慎重な検査が必要であること、医師が言っていた脈なし病とは難病指定されている全く別の病気であることがすぐに出てきました。 肩周囲のレントゲン撮影が行われず、MRIも設置してあったが撮影予約の話もでなかった事、胸郭出口症候群の原因は何かという質問に対して明確な答えが返ってこなかった事(生まれつきの骨格かなあ…みたいな説明)、脈なし病という出鱈目(?)な言葉を使っていた事、一応問診で訴えた左脇腹の鈍痛については無視されたことなどから、本当に胸郭出口症候群なのか不安になりました。 そこで、首のレントゲンと手業による脈の確認だけで胸郭出口症候群と診断したことの妥当性の評価と、他の整形外科で再検査してもらうべきかの助言をお願いします。

5人の医師が回答

左脇下の違和感

person 30代/男性 -

以前(2ヶ月くらい前)にも同じ症状があったのですが、何日前からか、また左脇下(腕と脇の付け根部分一帯、腋毛が生えている位置)に違和感を感じるようになりました。前 回は知らないうちに違和感は消えていました。 今回も前回同様、痛いという感じはなく、(上手く表現できないのですが)常に何かが皮膚に触れているような感じ、 内部が少しヒリヒリした感じ、何かが引っかかっている感じ、突っ張る感じ、で気になって仕方ありません。見た目は右脇と変わらず、押してもシコリのようなものやかぶれなど 皮膚の炎症等も ありません。左腕、肩に痺れ等もありません。 同時に左胸がチクチクと痛む場合や一瞬チクッとする症状もたまにあります。痛みが激痛になることはいまのところありません。痛みは、何分間で収まる時もあれば数十分間続く ときも ありますが、一日中というわけではありません。 胸痛は以前にもあり、その時は大学病院に行き、精密検査をしたのですが、結果は特に異常なしと言われ、知らない間に痛みも消えていました。前回は精神的なものだったのかも 知れません。今回の胸の痛みも前回の痛みと似ています。 また現在、軽い椎間板ヘルニアを抱えており、通院しています。痛み止めの薬をもらって飲んでいます。 (仕事は事務職なので常に座ってPCを操作しています。ちょうど痛くなった頃、仕事で、ものすごい悩みを抱えていてストレスを感じていました。筋肉痛になる動作は行ってい ません。強いてあるとしたら1歳になる息子を抱っこした位です。) 場所(脇の下)がリンパ腺や心が集まっている、心臓が近い場所なので、気になっています。 わかりにくい文章で申し訳ございませんか、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)