恥骨の上かたいに該当するQ&A

検索結果:156 件

妊娠7ヶ月、三日前より下腹部の鈍痛が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

現在25w2d、妊娠七ヶ月です。 三日前より下腹部鼠径部に沿ってハの字に生理痛のような鈍痛があります。 その都度張るので横になるようにしてますが横になってる状態でもハの字にきゅーっと痛くなり、その瞬間恥骨上がまっ平らになり、子宮がボコッと出て収縮している感じになります。 あまりの痛さにさすったりするとスーっと治まりますが、またなります。 その繰り返しで一日中痛いです。 その痛みは立っている(歩いてる時は余計に)時は尚更で、痛みで胸を張って真っ直ぐ立てず、腰が曲がって前屈みになりがちです。 ちなみに恥骨、尾てい骨辺りの痛みもあるのでトコチャンベルトを付けています。 出血等は全くないですがこんなにずっと痛く、収縮している感じで張ってて大丈夫か心配です。 1週間前の妊婦検診では赤ちゃんも子宮頸管も何も指摘されず問題ないとの事でした。 この1週間でこんなに痛くなり、張り、大変心配です。 こんな急に切迫早産になったりしますか? ちなみに胎動は感じます。 自分ではネット等で調べて勝手に靭帯が痛いのかと思い病院に電話もしていませんが、靭帯が痛い場合は左右どちらかが痛くなるのでその際は痛い方を下にして寝ると良いとと書いてありますが、私は両方の痛みですし、なので下にして寝てもきゅーっとまた痛み子宮が固くなります。 あまりにもずっと痛いので靭帯の痛みがこんなに痛く、長引くのかも心配になりこちらでご質問させていただきました。 体型は元々172cm49kgで現在53kg~54kg位です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

恥骨の左前側に、いびつな痛むしこりがあります

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前に左側の陰毛部分にニキビのようなできものが痛む感覚がありました。はじめは皮膚に近い位置だったのですが、気づくとその痛みは脂肪の奥、恥骨付近にありました。 ただ、毎日チェックしていたわけではないので皮膚上のできものとしこりが関連があるかは不明です。 痛みはじめた時はしこりは感じなかったのですが、現在は2〜3センチほどのしこりが触れます。かなり骨に近い場所で、触れた感覚は硬く、いびつで動きづらいです。 痛みが強くなったり落ち着いたりを繰り返していますが、痛みが強い時は痛み止めを服用しないとつらいです。 ヘモグロビンA1cが6.6あり、受診している内科医に相談したところ粉瘤の可能性があるため切開が可能な形成外科をすすめられました。 粉瘤は皮膚と繋がっているとききますが、そのような感覚はなく、骨にしこりがくっついている感じです。粉瘤ではなく悪性の腫瘍の可能性もあるのかと心配です。 また、場所も股のやや内側なので、形成外科でいいのか、婦人科を受診すべきか悩んでいます。どこの科を受診すればスムーズに詳しく調べていただけるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠17週、辺縁前置胎盤と1~2cmの血腫

person 20代/女性 - 解決済み

2日前、赤褐色の性器出血がありました。 その日仕事中腹緊があり、 きゅーっとなる下腹部痛がたまにありました。 仕事していると腹緊はたまにあります。 出血は少量で止まり、続いていませんでした。 その日産婦人科の医師に相談し、 翌日主治医に診察していただくことになりました。 翌日の診察の結果、頸管長短縮はなく 辺縁前置胎盤、血腫が1~2cmとのことでした。 子宮口付近に血腫があるため 再出血の可能性があること 血腫があるせいか、 シロッカー術受けられた方のように 下腹部(恥骨上辺り)がやや腹壁がかたいことを 指摘されました。 再出血あるなら仕事をお休みすること 腹緊あるためリトドリン屯用で処方されました。 赤ちゃんは元気に動き回っていました。 1.血腫は吸収されるものですか 2.再出血が起こるとしたら出血多量になりますか 3.再出血した場合、切迫流早産となりますか 4.血腫が大きくなっていく可能性はありますか 5.常位胎盤早期剥離などになりますか 6.辺縁前置胎盤は週数と共に上に上がっていきますか 7.なるべく安静に過ごした方がいいですか また遠出は控えた方がいいですか よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠27週5日 横位か骨盤位になった気がする

person 20代/女性 -

現在、妊娠27週5日の初妊婦です。 23週3日までの妊婦健診では骨盤位でしたが、25週3日と27週3日の健診では頭位になっていると言われました。頭位と言われていた期間は、へその真上に蹴られるような胎動がありました。 27週3日に健診を受けた日の夜、寝ていて左に寝返りを打ったら、へそ左横に、グルンっとえぐるような今までにない痛い胎動がありました。それ以降、へそ上の胎動はなく、恥骨上を触っても何もない感じ、へそのすぐ右に大きめな丸くて固いものがある、へそ左を蹴られて痛い感覚が続いています。しゃっくりの胎動も、へそ右辺りで感じます。 私の感覚では、横位になっているのでは?と思っています。 現在、クリニックで健診を受けており、34週の健診から、分娩する病院に転院予定と言われています。 ★健診は2週間ありませんが(次回は29週3日)、早くクリニックに行くべきですか? ★逆子になったのであれば、転院が早まる可能性はありますか? ★横位?になってから、胎動が痛かったりお腹がはりやすくなりました。(もともと張りやすく、リトドリンを一日3回飲んでいます。)今後、どのように過ごすべきですか?勝手に逆子体操などしない方が良いですか? ★横位から頭位に戻るには、また同様のグルンっという痛い胎動が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠15週での張り?について

person 30代/女性 -

できれば、産婦人科の先生の回答をいただきたいです。 今日で15週に入ったばかりの34歳、妊婦です。 1週間ほど前から、下腹部に違和感を感じるようになり違和感があると、横になって安静にしています。 違和感を感じる時に、下腹部を障ると、硬いかな?ぐらいの感じでカチカチに張ってはいません。張っていても、横になるとおさまります。 かかりつけの産科で、ズファジランを処方されており、張る時は飲むようにとの事でした。ズファジランを服用すると、30分ほどすると吐き気と頭痛がします。 2日前にも、内診しましたが異常なしとのことです。 お腹がカチカチにならなくても、突っ張るような感じがあるのは、張りなのでしょうか? 2、3日前から、足のつけねの痛み、恥骨の上のひっぱられる感じの違和感、おしりの痛み(骨盤がミシミシいう感じ)があり、寝ていても、腰回りが辛い感じです。 安定期にはいれば、これらの症状は落ち着くのでしょうか? また、初期から寝たきりが多かったせいか、5分ぐらい外出すると、下腹部のつっぱり感と怠さのようなものがひどいです。 6年前に一度、妊娠、出産した時にはこのような違和感はなかったので、とまどっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)