手のひら紅斑に該当するQ&A

検索結果:220 件

慢性蕁麻疹について

person 40代/男性 - 解決済み

7か月前くらいに腹部周辺(ベルト回り)に蚯蚓腫れが出始め、朝になると綺麗に消えていたといった症状が続いたため、近くの皮膚科へ通うことになり、その時は「ビラノア錠20mg」を処方していただきました。最初は夜に症状が出た時に服用すると1時間ほどでスッと症状が引いていきましたが、時間が経つにつれ今度は腕や太腿(足の付け根など)に数ミリの赤い紅斑が複数見られるようになり、ビラノアと「ベポタスチンベシル酸塩錠10mg」も3か月ほど試しましたが効果は薄く、現在はビラノアと「オロパタジン錠塩酸塩5mg」の組み合わせで試しています。しかしその組み合わせでも数ミリの紅斑や腫れが未だに引きません。最近では太腿と膝が赤く腫れあがり、手のひらにも紅斑が出てくるようになってしまい正直参っています。 幸い腹部や太腿あたりは痒みが無いのですが、関節部や手のひらは痒みはあり日中続くこともしばしばあります。 やはり症状が出続けている以上、再び薬を変えてもらった方がよいのか、また、現在1か月ペースで通院していますが症状が続くようなら早い段階で診ていただいたほうが良いのか。胃腸など他の原因も関係しているかは解りかねますが別の医療機関で検査した方がよいのか。良い方法があればご教授願います。 殴り書きのようでつたない文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

多形紅斑になった7歳の息子、食べ物の制限はありますか?

person 10歳未満/男性 -

こんにちは 昨日、皮膚科を受診し(多形紅斑)と言われました。 今はアレロックを内服し、手に強めのステロイド軟膏を塗っております。 わたしの母が唇にヘルペスがあり、治りかけのところに帰省し、移った可能性があります。 今日は、魚介(イカ、ホタテ、エビ)の入ったスープを父が作ってくれました。 ⚫多形紅斑ですが、食べても大丈夫ですか?? ⚫息子は、手の甲にウイルス性イボがあり2週間前に液体窒素をしたところです。昨日実家の近くの皮膚科でそこを液体窒素しましたが、水膨れ?ができました。 これは、大丈夫なのですか?ウイルス性イボがないところに、液体窒素をしてしまったのでしょうか。。 ⚫熱なし、倦怠感や体調不良はありません。手のひら、手の甲、足の裏に少しと唇に赤い紅斑があります。発症したのは、木曜日の夜です。今の感じでは重症化はしなさそうですか? ネットでは入院される方もいると目にして心配しております。 来週金曜日にまた皮膚科にいきます。 ⚫生活の上で気をつけること、運動などしてもいいですか? ⚫これからも繰り返しますか?不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

足底の紅斑 プレドニゾロン内服で消退したがぶり返し+別部位にもできた+皮膚生検部の赤み

person 40代/女性 -

足底の環状紅斑  右足 2021より前(2年以上前から)2×3センチ程度だったものが土踏まず全体に広がった 左足 2022.5〜(8ヶ月前から) 2022.5.24 受診 アンテベート処方 2022.7.2 皮膚生検 2022.7.8 皮膚生検時処方のバクタ錠で薬疹 プレドニゾロンとフェキソフェナジン処方 2022.7.15 薬疹と一緒に足底の紅斑も消えた。(茶色くなった) その後無治療 皮膚生検結果は異常なし 2022.9〜 環状紅斑の一部赤みがぶり返し、 新たにかかと近く、生検部位、人差し指の腹などに紅斑ができた チクチクするような痛痒さがある 2022.12〜 掌に2〜3ミリの鮮やかな赤い膨らみができた(足底とは様子が違うので無関係か) 素人考えですが、菌状息肉症ではないかと不安になっています。 早く診断、治療できれば予後も悪くないようなので、ステロイドを塗って→良くなって→再燃して→またステロイドを塗って、、、を繰り返すより、皮膚生検をした方がいいのではないかと思ってしまいます。 前回の皮膚生検時は、アンテベート使用中止から5日後ぐらいでした。 正しい結果を得られていたのか疑問に思うところもあります。 これまでの経過と現在の状態から、ステロイド塗布より皮膚生検を希望するのは心配しすぎ、または無駄なことでしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月続いている蕁麻疹について

person 20代/女性 - 解決済み

20代娘の事で相談します。蕁麻疹が3ヶ月続いています。関係あるか分かりませんが、思い当たる事は1月初めに某メーカーのヒートテックを購入して毎日着ていた事と1月終わり頃に足底筋膜炎と言われ、2月初旬に首の側面?が腫れて10日位で腫れは治りましたがその位から酷い蕁麻疹が毎日続いています。ヒートテックが原因かと思い3月中頃に辞めました。少し違いがでたようにおもいます。手のひらサイズの地図上の蕁麻疹と赤い紅斑が出ています。紅斑は痒みありと痒みなしとでます。手のひらにも手の甲にも紅斑が出て、耳もあかくなります。全身でます。擦れた所などの周りも反応して紅斑がでます。 病院は、首の所が腫れた時に耳鼻咽喉科に行き、蕁麻疹で内科に行き 皮膚科に行ってくれと言われ現在皮膚科に通院中です。内科でアレルギー検査と膠原病の検査はしました。皮膚科で抗アレルギー薬で治療中ですが、治りません。何回か薬はかえました。非特異的igeというのは、0クラスでした。内科で調べてもらいました。 1.首の腫れは触診で異常ないといわれたが、もしかしたら、甲状腺とかと関係あるかもしれませんか? 2.ヒートテックが原因であった場合、アレルギーの治療でいいのか? 3.非特異的アレルギーのクラス0という事はアレルギー体質ではないという事でしょうか? 4.内科的な病気があるかもしれないでしょうか? 今の皮膚科の先生はあまり話を聞いてくれず、今までの流れを説明出来ないまま、薬を飲み続けています。それも不安です。  5.コロナワクチン、摂取しても大丈夫でしょうか?アナフィラキシーの原因になりますか? 長々すみませんが、行き詰まっていてどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)