手術後血圧上昇に該当するQ&A

検索結果:164 件

抗がん剤治療中で、味覚障害が続いている

person 50代/女性 - 解決済み

37歳の時に胃がんで全摘しています。3年前に卵巣腫瘍と子宮筋腫で手術した時に、胃がん再発と腹膜播種がわかり、尿管狭窄もあり両方に尿管ステントが留置されています。現在抗がん剤治療中で、段階をふんで今はオプジーボを使っているのですが、昨年12月に大腸の狭窄に対しステント挿入予定が穿孔してしまい、回腸ストマ造設しました。 オプジーボで1次的に腎機能が悪くなったり、血圧上昇もありましたが、今までの抗がん剤の中で比較的に安定していました。 4月に脱水から腎盂腎炎で入院後から味覚障害が出始め、今は苦味や不味さが強くなかなか食事がとれません。 脱水予防に毎日2000mlくらい自宅で点滴しています。5月から仕事も復帰したのですが、食事量が取れないので持久力もなく、困っていました。亜鉛は95μg/dlで正常です。 腎機能悪化時にプレドニン開始となり今は40mgに増量しました(味覚障害の原因が免疫関連かもとのこと)。 どうにか味覚が戻ってほしいと思うのですが、プレドニン増量したので様子をみるしかないのか、ご教示いただけたらと思い相談しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

精神不安定からの血圧上昇

person 40代/女性 -

何度もお世話になります。48歳女性です。過去の質問にも記載させて頂きましたが、現在子宮内膜異型増殖症のため、来月の開腹手術に向けて術前検査を週毎に行っております。 既往症はigA腎症の疑い(小学校3年生から潜血+、現在は蛋白3+、潜血3+、クレアチニン値0.94、egfr50.5、無治療)、貧血、椎間板ヘルニア増悪期です。 病気に対する不安から不眠が2ヶ月続き、一時的に降圧剤を止めていて安定していた血圧が3日前深夜に230まで上がり、発汗と頭の重さがあり、救急外来を受診したころには140に戻っており特に処方もありませんでした。 その日から降圧剤を飲み始め早く布団に入るようにしましたが、昨日から今度は便秘になり、お腹が張り出し、左下腹部の当たりがチクチクし始めました。 ミヤリサンを飲んだところガスがようやく出たのですがスッキリしない軟便が出て、その後食事をしたところお肉を食べている途中にチクチクし始めたので食べるのを断念しました。 2年前も子宮内膜全面掻爬後、病理結果まで食べると痛みがでたり、膨満感がひどく少し痩せてしまいました。 最近もお菓子ばかり食べているのに、2キロ体重が落ちたり手術を前に体を壊しそうです。 お腹の痛みや下痢はどんな事が考えられますでしょうか? また夜中に一時的に血圧が急上昇するのは何が原因でしょうか?朝には下がっています。今はカムシア配合錠ldを再開しました。 今週の土曜日に造影剤CTを撮り、先週撮ったMRIと合わせ結果が出ます。 亡くなった母が胆石の術前検査でMRIで1.8センチの膵癌が見つかった経緯があり重ね合わせてしまい、毎日辛いです。 主治医が2年かけて異型になったばかりみたいだから心配ないと内膜掻爬の病理結果の時に仰っていましたが、転移巣を調べる術前検査とも言うので不安です。 すみません宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腎臓移植後の生活について

person 20代/女性 -

腎臓移植後の生活について、色々相談させてください。 まず初めに今の状況として、私の妻(中国籍)が日本で腎不全になりまして、日本で腕にシャントを作ってもらい透析治療を受けた後に中国に帰り、中国で腎臓移植を受けました。1月12日に中国の病院を退院しました。今後当面の間は中国に滞在する予定です。 日本のお医者様の意見が聞きたいので、ここで質問させてください。 腎臓移植後は免疫力が下がると聞きました。 退院後すぐから夫婦で同じベッドで眠る事は可能ですか?また、一つのベッドがダメな場合、同じ部屋で寝床を分けて寝る事は可能でしょうか? また、寝る時にマスクの着用は必要ですか? また、夫婦での性行為はいつから可能になりますか? 腎臓移植後、免疫力は徐々に上昇していきますか? 腎臓移植後、シャント手術を受けた方の腕はまだ血管が凄く動いているのを感じるのですが、この腕を放置したままで生活する事で、何か心臓やその他器官に影響はありますか? また、現在血圧が不安定なのは腕のシャントの影響なのか、それとも薬の影響なのか、それとも他の要因なのか知りたいです。 最後に、一年後かいつ頃になるかは分かりませんが、結婚ビザもしくは就労ビザで日本に帰ってきた後、今まで中国で処方されていた薬から、他の薬に変更になる事はありますか?見解をお聞かせください。 今処方されている薬は、Prograf他克莫司胶囊(プログラフ)Predonine泼尼松龙片(プレドニン)Herbesser tab 合心爽(ヘルベッサー)赛可平Mycophenolate mofetil (ミコフェノール酸モフェチル)以上になります。

2人の医師が回答

胆管ガン転移、危篤、、、それからさきは?

昨年の夏に、総胆管ガンで手術をした母(61歳)が半年で再発しました。転移している箇所は肝臓4ヶ所・大腸1ヶ所・大動脈リンパ節ということです。 再発後、ジェムザールとTS-1の投与を受けていたのですが効果が見られず、、 3ヶ月前から、アバスチン・ジェムザール・ランド・TS-1(現在は中止)の治療を始め、 腫瘍マーカーCA19は、2000超の数値が500以下と数値は落ちましたが、 同時に体力も体重もは急激に落ち込み、現在は極度の貧血と倦怠感と抱えながら治療を続けていましたが、 昨日から様態が急変し、、、近隣の主治医先生(抗がん剤治療の主治医とは、別に栄養剤など補給のために近辺の病院に連帯をお願いしていたので)の判断で本日緊急入院しました。(往診の際に、ほぼ危篤と診断されたので) 入院先の先生によると、肝臓の付近のガンは4つあり、どれも4cm以上との事。 腹水も少し確認されたようで、、体力的に見ても、2〜3日だと言われました。 たしかに、体力の低下はあったと思いますが、これほど早くに状態が急変するなんて 思いもしませんでした。 治る見込みのある病気ではないので、母の苦しくないようにと処置をお願いしましたが、、、ICUで息苦しそうな母を見るといたたまれません。 現在、血圧は80:40 鼻からのケイカン栄養と、足から点滴でブドウ糖・血圧上昇を促す薬品などを入れてもらってます。 人工呼吸機での延命は母も望まないので、、お断りしました。 母が会いたそうな友人には連絡し、、、来てもらいました。 これからさき、家族に今なにか出来ることはありますか? もしくは、、、、なにをすればいいのでしょうか???

2人の医師が回答

透析困難症・低栄養状態からの脱却は可能でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳の父についてです。 腎不全による人工透析4年目。慢性心不全を抱えています。アルブミン値が低く低栄養の状態。度々貧血状態となり、数か月ごとに輸血をしています。大動脈弁狭窄症で昨年2月にTAVIの手術、10月に心臓冠動脈のステント留め置き手術を受けました。 肺に水が溜まっている状態でしたので透析クリニックではドライウエイトをどんどん下げ、昨年12月には37キロに至りました。 昨年12月の心臓の診察の際、先生からは心臓の状態は悪くなくドライウエイトを上げても良い。透析クリニックにその旨伝えておく…と聞いたのですが、透析クリニックではそういう判断ではなく、その後もドライウエイトは下がり、今年の初めには36キロ弱まで下がりました。 同時に昨年10月辺りから炎症反応の高さも出てきました。調べるうちにリウマチ性多発筋痛症の可能性が指摘されました。炎症反応の高さについては診察継続中です。 色々な要因があり、昨年末からから食欲がどんどん無くなり、普通だった血圧が上が100を切るようになってきました。 最近では、透析前に上が70台、下が40台、昇圧剤と酸素吸入で何とか透析が出来ていたのですが、昨日の透析では血圧の上昇が鈍く、100mlしか水が抜けませんでした。 お世話になっている市民病院の先生に相談し、入院加療をして低栄養状態・透析困難症からの脱却、かつ炎症反応の診療・加療進めることになりました。市民病院の先生は透析困難症の原因は低栄養にあるとの事で「本人の食べる意欲次第」との説明でした。 ネットを見ると腎不全用アミノ酸輸液を投与することでアルブミン値の改善、体調の改善が見られた…という報告がありますが(市民病院の先生がその治療をするかは分かりません)、不安が襲ってきます。このような状態で低栄養状態・透析困難症からの脱却は可能でしょうか?

5人の医師が回答

80代母、起床後のてんかん様発作について

person 70代以上/女性 -

82歳母についての質問です。 2年程前に正常圧水頭症と診断されL-Pシャント術を行いました。術後しばらくは多少の改善がみられたのですが、半年ほど経過してから歩行や座位姿勢の保持困難がみられるようになり、検査の結果、シャント不全が発覚し、昨年の6月にV-Pシャントの再手術を行いました。手術時の腸壁損傷や気管挿管の後遺症で気管切開したことなどもあり、リハビリ含め6か月の入院が必要になり、退院後スピーチカニュレ装着で自宅で生活しています。水頭症については定期的なCT撮影で改善していると診断されていますが、退院後も歩行困難が続き、座位姿勢の傾きや軽度の振戦があるため、先日、無理を言って脳神経内科で診ていただいたところ、脳神経の変性疾患が疑われ、脳シンチ検査を行うことになりました。現在検査を待っている状態ですが、5日ほど前より、転倒を繰り返すようになり、毎朝起床後のトイレ内でてんかんのような発作を起こすようになりました。10分程で発作は治まりますが、発作後200/110まで血圧の上昇があります。降圧剤の服用で下がるのですが、逆に下がり過ぎてしまいます。発作時の記憶はあり、意識を取り戻した後、ごめんね。大変だったでしょう。と言葉をかけてくれます。今のところトイレ以外での発作はありません。トイレ内での度々発作の記憶が次の発作を誘因しているのでしょうか?狭いトイレに一人になる事の不安などの要素もあるのでしょうか?最近は横になっていることが多くなり急速に症状が進んでいるような気がします。受診まであと何日かですが、安心して過ごすために家族にできることはありますか?また、V-Pシャントの後遺症で変性疾患があらわれる事はありますか? 季節の変わり目でもあるので一時的な体調不良なのかも知れないと思いつつ、色々心配になっています。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮頸がん2B追加治療について

person 40代/女性 -

8/2に開腹手術にて広汎子宮全摘出、リンパ節郭清をしました。卵管も切除し、卵巣は残っています。 先日、退院後の検診があったのですが、病理検査の結果、2B期リンパ管に腫瘍が見られるので追加治療として放射線28回+抗がん剤1W1回5~6回を進められました。 30歳の頃、遺伝性の多発性嚢胞腎と診断されており、最近では血圧も上昇傾向にあります。 先生の説明を聞くと、化学療法は腎臓に負担がかかると聞きました。 これからではあるのですが、腎機能で決定します、と言われたのですが、放射線治療のみで終わるのでしょうか? また、追加治療の化学療法と放射線治療、どちらもやらなかった場合、転移または腫瘍が大きくなってしまうのが早く(2~3ヶ月とか)なってしまうのかお聞きしたいです。 今回このお話しを聞いた時に、一時保留にしていて、今月半ばまでに主治医の先生にどうするかお話ししなければならなくて、あまりにも考える期間が短すぎて自分自身混乱しており、腎臓の事を考えて、化学療法と放射線治療をやらない方向で考えた方がいいのか、放射線治療のみをやった方がいいのか他の先生方のご意見を聞きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不安定プラークがある、頸動脈狭窄症でのステント術実施の基準について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性、週2日パートをしています。かかりつけクリニックでの初の頸動脈エコーで、左頸動脈にソフトな不安定プラークが見つかり(cca 6.7mm Max IMT2.6mm),脳神経外科で脳MRIと改めて頸動脈エコーを受けて、左頸動脈の狭窄率が68%と診断されました。(過去の微小な点のような脳梗塞痕も2,3個発見)。ステント術が絶対必要との診断。今なら血管内の間もあいているし、手術自体で起こる脳梗塞等のリスクも(普通なら3%だが)この場合なら1%程度で手術は難しくはないが「やり易いからやればいいというものでもない」ので、半年後に再検査して狭窄率が上がっていたら手術しましょうとのこと。リスクが少ないならなるべく早くステント留置術をして脳梗塞等を予防したいと思うのですが、特に処方薬はなく(首のマッサージ以外は)普通に生活していてよいと。かかりつけ医で更年期後の動脈硬化対策にエパデールを7年前から処方されているので、今後、食事や運動でLDLなどを下げるよう努力するつもりですが、未成年の子供もいるので半年間にプラークが流されて脳梗塞等を起こさないか不安です。  1 こういう現状で、脳梗塞のリスクはあまり無いのでしょうか? 2 狭窄率が何%くらいならステント留置術をするものなのでしょか? 3「やり易いからやればよいというものではない」の解釈も推測でよいのでご教授ください。 先生方のご意見をよろしくお願い致します。 総コレステロール201、 LDL 110 、HDL 66、中性脂肪 67、 HbA1c 5.4  血圧は128-90くらい。昨年のCAVI動脈硬化検査は8.3(年々少しずつ上昇) 2年前に大きなストレス(半年)で上室性&心室性期外収縮の診断もされましたが今は問題なしという現状です。

2人の医師が回答

膵臓癌ですか

person 50代/女性 -

はじめまして。膵臓癌の可能性について質問させて下さい。50才女性です。 一ヶ月前は高血圧と軽いみぞおちの痛み、左背中痛で近隣医者に行った所、県立病院を紹介され内科に行きました。血圧は原発性と判断され経過観察となりましたが、その時の血液検査でCA19-9が625.あり即CT撮影となり消化器内科を受診。同じ日に造影CT、エコー、MRIも受けました。以前、子宮筋腫とチョコレート嚢腫も手術しており以後温存状態なので婦人科の内診もしてもらい「特にモンダイないなあ。これでc19-9が上がったかどうかは不明だなあ」と。 すぐにCT結果の途中報告を受けレポート情報には「十二指腸下降脚に壁肥厚と周囲の濃度上昇あり。グルーブ膵炎、十二指腸潰瘍か。肝臓、胆嚢、膵臓副腎、脾臓に異常なし」と。 血液検査の他の数値はCEA2.、4と正常値、HbA1cは6.1 血糖104で、半年前も少し高めだった記憶があります。 1週間後に超音波胃カメラもやり翌日に主治医に言われたのは「血液検査のCA19-9が高い。これは膵癌、胆管癌かも。CTでは判断つかず。エコーではただ十二指腸と膵臓、胆管の間に16ミリのなにかがありMRIでは水分が映らなかった。胆管、膵管は詰まってない。来週はEUSFNAで、組織をみます。指定病院で原発不明だけどペットもしましょう」と。 つぎの診察せまっていて時間ないとの話で話を聞くだけで終わりました。 こちらから質問する時間もなくいきなり窮地にたった気持ちです。 ただし、どの臓器由来かわからないようでとにかく間にふわっと何かがある、とのようでした。「ま、血管も巻き込んでないしどうであれラッキーですよ」とも。少し悲しいです。 膵臓癌確定ですか。

3人の医師が回答

開腹子宮全摘後の症状

person 50代/女性 -

お世話になります。10月11日に、多発性子宮筋腫による子宮肥大(17センチ)と尋常でない出血多量(3日間でヘモグロビンが10.4から7へ低下)により、緊急オペで輸血2袋しながら開腹子宮全摘しました。現在術後19日ですが、以下のような症状があります。(痛み止めNSAID は血圧上昇と胃痛により術後6日で中止しています。) (1) 下腹部、多分、腸だと思います、が排便時、排尿時、ガスが出る時、に非常なる不快感やかなりの痛みがあります。(2) 術後2週間のチェックアップで、主治医(執刀医)に、手術跡の治りも良いし貧血も改善したので、重いものを持つのとジムへ行く以外はなるべく今までの生活と同じようにアクティブにするように、沢山歩くように、と言われました。お腹に負担がかからないように気をつけいるのですが、やはり動き過ぎると傷跡周辺の腸?筋肉?が痛いです。横になっているとほとんど痛みは無いのですが、家事や運転後、また椅子に座ると下からの圧力で腸(筋肉?)が痛くなり、長く座っていられません。(3) 恥丘とその周辺が痛い・不快感があります。切開傷のすぐ下ですが、切断された筋肉が治癒しておらず、痛いのでしょうか。 海外在住で言葉の問題もありますが、上記のような症状を訴えたら、主治医は丁寧には答えてくれず、手術は全てうまくいった、内臓への損傷もなく、癒着もないだろうとのことです。 質問ですが、上記の症状は、癒着その他の問題の可能性はありますか? それとも、術後19日位ですと、こんなもんでしょうか? どの位で改善してくるものでしょうか? どうすれば迅速に治癒できるでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)