検索結果:2,283 件
70歳の父が悪性リンパ腫による、認知症状が見られ入院し、その後認知症状はだいぶ回復し、記憶が飛ぶことも少なくなりました。 入院後すぐに抗がん剤治療を開始して、現在5クール目です。 1〜4クール目までは、そこまで強い副作用はなく、1週間おきに自宅に戻り、再度入院を繰り返していました。 しかし、今週5クール目に入ってから、 手足の痺れ、倦怠感、怠さが強くなり動けないとのこと、下痢症状もみられるとのことです。担当医から家族には説明はなく、本人には抗がん剤の副作用で、検査の結果では順調に回復していると説明されているそうですが、5クール目から突然強く感じることがあるのでしょうか? 抗がん剤は5クール目で検査をして問題がなければストップ、継続した方がよければ続けるとの説明とのことです。 抗がん剤の副作用か、状態の悪化なのか不安に思っています。
2人の医師が回答
TS−1の抗癌剤は今週水曜日で2クールが済みます この抗癌剤の治療効果がでないと思われる判断は どのような症状ですか教えてください。又25日に CT検査をします。どうか良きアドバイスを下さいますようにお願いいたします。
3人の医師が回答
入院してから二ヶ月が経ち、タキソール、パラプラチンの点滴治療も2クール終えました。頭を含めた全身と骨の検査の結果、担当の先生から「転移はありません。異常ありません」と言われ、あと数日で3クール目の抗癌剤治療が始まる予定です。そこで教えて頂きたいのですが、今の状態は抗癌剤が効いていると考えていいのでしょうか? 入院した時点では赤い胸水が溜まっていました。 水を抜いたのは1度だけです。安全な色になったので大丈夫だといわれたのですが、これはどんな意味でしょう。また、もともとアスベストによるじん肺だったので、抗癌剤が肺に別のダメージをあたえているのではないかとちょっと心配しています。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
62歳の主人が浸潤性膀胱ガンの膀胱全摘手術前に抗がん剤治療のGC療法を2クールやり1ヶ月後に全摘手術をする予定ですが副作用の吐き気で吐き気止めを点滴していただいても水分しか取れなくなり身体が衰弱して1クールを2週やったところで白血球が減少し、白血球を増やす注射を三回して残りの一週の抗がん剤は無しになりました。 先生は、そういうことはよくあることで、とおっしゃったとのことですが一週分減ったのが心配です。 白血球数と貧血も戻り明後日一時退院を十日ほどして再入院して残りの1クールをやる予定ですが最初の1クール目の時のようにまた副作用から状態がひどくなりまた最後まで抗がん剤治療を終えることが出来なかったら、現在は転移は無いものの抗がん剤が終わってからも1ヶ月以上先の全摘手術までに転移や浸潤がひどくなるのではないかと心配でたまりません。 1クール目の副作用がひどかったからといって2クール目もひどいとは限らないのでしょうか? ネットで2クール目の方がひどくなると読みました。GC療法は抗がん剤にしては副作用はマイルドな方だと読んだのですがマイルドでも副作用がひどくなるのでは他に使える抗がん剤はあるのでしょうか?
私の妻です。卵巣癌で1cの明細胞癌と診断され抗ガン剤治療がはじまりました。 1cでも4分類あるようなのですが、どのような分類でしょうか? また、その中で抗ガン剤の効きめや予後、再発率などかわってくるものでしょうか? 只今、抗ガン剤一週目(6クール)ですがなにか出来ることはありますか?サプリメントなど
5人の医師が回答
71歳の伯父が昨年11月にステージ3のマントル細胞リンパ腫と診断されました。 昨年12月より抗癌剤治療をしております。RBAC療法で、6クール予定です。 3クールを終えた頃に脇にできたリンパ腫と大腸にあった腫瘍が消えました。 CT検査をした結果、改善の兆候と言われました。 しかし、4クール目の初日に発熱し、抗癌剤治療が中止になってしまいました。 5クール目の入院時に今まで正常であったLDHが360まで上がってしまいました。 CRPに異常はありません。 担当医からは何も言われておりませんが、4クール目が中止になった影響でしょうか? 病状が悪化しているのか心配になります。 また4クール目あたりから、触診される場所も増えてきたのも気になります。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
骨髄異形から急性白血病になり、抗がん剤治療を2クールしたら白血病細胞はゼロになり悪い細胞はなくなりましたが。あとワンクール抗がん剤をやるそうです。その後の治療がどうなるか心配です。 どんな治療をするか教えてください
お世話になります、妹がトリプルネガティブ乳癌です、温存手術を去年の9月に行いました、そのあと抗がん剤EC治療タキテール各4クールやりました5月に終了しました、、抗がん剤が効く確率は50パーセントぐらいと効いたことがありますが、もしがんの残存があり、抗がん剤がきいていなかったら、再発のリスクピークはいつごろになりますか、術後の抗がん剤治療なので効果がわからず、不安です
2002年から子宮筋腫で経過観察をしていましたが、2006年8月急に腫瘍が大きくなったことで、9月に急ぎ手術した結果 子宮肉腫と言われました。手術のみで抗がん剤等はせずその後経過をみていましたが、2008年4月の検診で肺と肝臓に転移の影があり、現在抗がん剤治療中です。 タキソールとパラプラチンの併用で3クールの予定のうち2クールまで終わったところです。 3クール終わった後に私がとりうる方法はどんな事がありますか,抗がん剤のみでは又再発、転移を繰り返すのでしょうか、お伺いします
妹がトリプルネガティブ、ステージ1グレード2 Ki67 30%温存手術、EC抗がん剤4クール、タキソテールー4クール、放射線治療を終え、まだ2週間、しかたってません、9月に術後一年の全体検査があります、まだ抗がん剤の副作用で髪の毛もうぶ毛程度、再発が心配で仕方ないありません、仮にトリプルネガティブとは言えこんな短期間で再発することはあるんですか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2283
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療