新生児咳き込みに該当するQ&A

検索結果:217 件

2歳 男の子 咳き込み嘔吐?食べすぎ?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 2歳の子どもですが、3/30に発熱、その後鼻水、咳が出ていました。(鼻水はずっと透明) よくなってきましたが、4月より保育園に通い始めたこともあってか、4/20に再び発熱、3日経って解熱しましたが痰がからんだ咳になり、鼻水も緑色になってたくさん出るようになりました。夜中や朝方、咳き込むことが何度もありました。 この間小児科、耳鼻科と続けてかかっており、月曜日まで薬を服用していました。 ずいぶんよくなってきたと思っていたのですが、先程0時に咳き込んだせいか多めに吐いてしまい、また1時に泣いて咳が出てまた少し吐いてしまいました。2:30現在落ち着いて眠っています。初めて嘔吐したのでこちらも不安になってしまい、対応に困っています。 1.昼間に親族が集まって大人と同じような食べ物をいつになくたくさん食べさせてしまっていて、食べ過ぎによる嘔吐なのか、咳による嘔吐なのか、はたまた保育園でノロのような胃腸風邪をもらってきたのか、何が考えられますでしょうか? 2.受診の必要はありますか? 3.新生児が家にいるのですが、移らないようにする対策はありますか?よく免疫があると聞いたりしますが、ノロなんかの場合はやはり移ってしまうでしょうか?

5人の医師が回答

大泣きした後のミルクで激しくむせました。

person 乳幼児/男性 -

生後6か月の男児です。 お腹が空いていて、お昼寝の時間も近く眠かったのか、大泣きした後、泣き止むのを待たずに哺乳瓶をくわえさせミルクを飲ませました。 グビグビと一気に飲んで、ごきげんに笑ったあと、吐き戻しと大泣きのときの痰がからんで、激しくむせました。 エホエホっと何度も苦しそうに咳き込んだ後、チャイルドシートの角度では、なかなか喉の詰まりが取れず、だんだん唇が紫になった気がしました。 車内でしたので薄暗くはっきりとは分からなかったのですが、今までにない激しい咳き込みでした。 すぐ抱き上げて、背中を叩き、落ち着いた後はいつも通りの顔色になり、ゲップも出ました。 そのあと特に変わった様子はなく、元気で機嫌もいいです。 1.上記の状態で、今後様子を観ておくべき注意点はありますか? 2.唇が紫になったことによる後遺症や、誤嚥性肺炎の可能性はありますか? 3.むせることでちゃんと詰まりが排出されれば、それ自体は問題ではありませんか? また、むせたあと、いつも通りになったことは問題が起こらなかった証拠と思って良いですか? あとから何か起こる、もしくは何か起こっているけど今は表面化してないだけということがあるのでしょうか? 新生児のときから吐き戻しが多い子なので気を付けてきましたが、このようなことを起こしてしまい不安と心配が止まりません。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3週間の赤ちゃんが咳き込むようになりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

上が1歳9ヶ月、下が生後3週間を過ぎた子どもがおります。 上の子どもが風邪(発熱、咳、鼻水)をひきました。病院を受診し服薬したところ熱は下がりましたが、まだ咳と鼻水の症状があります。 そんな中、下の子が2日前の夜から咳き込むようになりました。 最初はミルクや涎だったり、まだ気管が未発達なのでそのせいかな?とも思ったのですが、もしかしたら上の子の風邪が移ってしまったのではと不安になりました。 住まいが狭いので隔離は難しいので、どうしても上の子が下の子に近付いて接触しています。 2週間健診の際、助産師さんからまだ口の開き小さいので搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶を飲ませてみてとご指導いただきました。また飲んでいる途中であっても途中で中断して、背中を叩いてあげてほしいとも言われているのでそのようにしています。 2.5〜3時間間隔で、80〜100㎖飲みます。深夜は4時間間隔にしています。 吐き戻しは一昨日と昨日、朝の1回だけありました。 主に咳き込むのはその乳首を外して少しした時や、背中を叩いている時なのですが、ベッドで横にさせている時も咳き込むことが増えてきました。 飲んでいる時は毎度、横にさせている時は1時間に5〜6回程度咳き込みます。 咳の感じは『ゴホゴホ』といった感じで、熱は37.3〜37.4℃が多いです。 尿やうんちの回数は咳が気になる前とほとんど変わりないです。 ぐったりしている状態がどういうものか分からず、判断が正しいのか不安ではありますが顔色や唇、爪の色は普段と変わりありません。 ネットで調べてみても、GW中でおやすみの病院が多かったり、新生児を診てもらえる病院が見つかりません。 そもそもまだかかりつけの病院がなく、どうしたら良いのか不安な状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

首が座っていない状態での抱っこ紐と授乳時の咳き込みについて

person 30代/女性 -

 いつも丁寧で迅速なご回答をありがとうございます。最後40日の子供を育てています。はじめての育児でわからないことが多くご相談させていただきたいことが2点あります。 (1)母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクを飲む際にほぼ100%咳き込みます。混合のため母乳を飲む際に咳き込むことはなく、またミルクの量は20〜80とそんなに多くありませんが、どんな量でも咳き込み、多い時は一回の授乳中(ミルクの吸引中)2回咳き込むこともあります。1ヶ月検診時にお医者様にもご相談しましたが、まだ飲み方も上手くないことや、胃の形、身体の中の機能も未熟なことから、仕方のないことで母乳を飲む際に咳き込んでいないのであれば大丈夫だと言っていただきました。ただ、哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみても良いかもとアドバイスをいただき、1番小さいSSからSに変えて、しばらくはうまく飲めていたのですが、また1週間ほど経過すると咳き込むようになりました。夫は1日7回の授乳のうち夜の1回だけミルクを代わってくれますがその際は咳き込まないそうで私の飲ませ方が悪いのかなと言うのも悩んでいます。よくあることであれば成長を待つよりないと思うのですが、こんなに小さな体で毎回咳き込むのは、苦しくないのか?器官をはじめ、身体に負担になっていないのかと心配で、ミルクを飲ませるのがストレスになりつつあります。心配は不要でしょうか?また、咳き込ませないようなうまい飲ませ方はありますでしょうか?(授乳クッションにタオルを丸めて置き、その上に頭だけではなくて、肩から寝かせるようにして、肩から上が少し上がっている状態になるようにした上で、哺乳瓶は口と90度になるように心がけて飲ませています) (2)もう一点は抱っこ紐についてです。先日、新生児から1歳までの小さな抱っこ紐を購入しました。子供は4.3キロほどあり、首は座っていません。首の座っていない赤ちゃんから可能な、むしろそのような赤ちゃん向けの製品で、首を支えると説明され、つけ方も教わって購入しました。ただ、実際につけてみると、首を支える=ただ単に後ろや前にグランとならないと言う感じで、頭の重さがダイレクトに赤ちゃんの首や体にきているように思えます。子供を抱っこする時は必ず首を支えて重みは抱っこする側の手に分散され、これが支えるというこの意味なのかなと思っていたのですが、抱っこ紐の場合体が縦になり、首の重さが子にとって負担でないか心配です。日中はミルクを飲んでも何をしても眠らないことが多いため、両手が空く抱っこ紐を使用できるととても楽なのですが、添付した画像のように(全く同じ製品です)ただ後ろや前に首が動かないと言うだけで支えられていると言うことになり、子供にとっては負担ではないのでしょうか?この画像では首は少し前になっていると思うのですが、こんなふうに首はまっすぐにならないよう前に倒れる形で装着すべきでしょうか?うまく説明できていないかもしれないのですがご回答頂けますと幸いです。  よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)