検索結果:516 件
生後7日目の新生児の吐き戻しについて 生後5日目に授乳後、血が混じったようなものを吐き戻しました。産婦人科や市の救急センターに問い合わせたところ、私の乳首の傷から出たものだろうから様子を見るようにと言われました。 7日目の今日、明け方と昼過ぎに同じく血が混じったものを吐き戻しました。 昼間もよく寝ており、夜中も3時間以上、6時間くらい眠っており、起こしてもおっぱいを飲んでくれなかったりするので何か病気ではないかと心配です。 急いで受診すべきでしょうか。 分娩に異常はなく、退院時の診察でも問題はありませんでした。
1人の医師が回答
初めまして。 出産予定日は2月21日だったんですが、前の帝王切開の傷が薄くなっていて、1月24日に緊急帝王切開で男の子を産みました。 肺の機能が不完全で救急車で市立病院に、そこから一ヶ月入院して先日退院したんですが、実家から自宅に戻ったら側を離れると泣くようになってしまいました。 母子分離を経験したからなのでしょうか? 昼間は、新生児用の抱っこ紐で抱っこしっぱなしで家事をしています。 寝たかな?と思って降ろすと少しして泣き出します。 修正月齢だと、まだ生後2週間ほど… もう少し大きくなれば落ち着きますか?
こちらで良いか分からないのですが、ペプチドミルクとドライミルクの違いを教えて下さい。あと、3ヶ月になる男児を混合で育てています。1日1〜2回120ml程ミルクを足していますが、母乳があまり出ていないのかまだ昼間は2時間おきに欲しがります。夜寝る前にミルクを足しても3〜4時間おきになるのですが、飲み過ぎなどの吐き戻しはありません。この時期になると授乳間隔があくと聞きますがまだ新生児時期と変わらない場合ミルクの回数、量を増やして間隔をあけたほうが良いでしょうか?因みにミルクはペプチドミルクをあげています。よろしくお願い致します。
5月2日に生まれた赤ちゃんです。退院してからずっと便秘で酷い時は5日ぐらいウンチが出ない時がありました。自分でウンチしたのは2回ぐらいで…あとは私が綿棒浣腸したり砂糖水などを飲ませてウンチを出しています。新生児の頃はウンチやオシッコの回数が多いと聞くので心配になりました。オシッコは普通に出ています。母乳とミルクの混合なんですが、ほとんど母乳です。ミルクは40足して半分ぐらいしか飲みません。とくに夜から朝方までは母乳なんですが…母乳が足りていないのでしょうか?母乳を飲んだら3時間は寝てくれます。昼間は母乳をあげても、ちょこちょこ欲しがるので粉ミルクも足しています。
あと1週間程で生後3ヶ月になる 息子の母親です。 2日前からミルクの飲みが ゆっくりになったり、途中で 口から乳首を押し出してしまいます、、。 だいたい140mlぐらいは 飲んでしまうのですが、時々 100mlしか飲まなかったりします。 新生児の頃からミルクの飲みは良く あっという間に飲んでしまっていたので どうしたんだろう?と心配です。 今までのガツガツ飲んでいた頃と比べると 休憩しながらゆっくり飲むようになった。 そんな感じです。 これも成長の証でしょうか?? 飲みが悪い。とは違いますか?? 昼間と夜の様子は普段と変わりなく 機嫌が悪いことも無いし、よく寝ます。 ミルクを吐く事も無いので 大丈夫でしょうか??
6人の医師が回答
もうすぐ1歳になる子供の事で質問します。新生児の頃からオシャブリを使っていまいした。昼間も寝る時も使っているのですが、ちょっと前までは遊びに夢中な時に外しても何ともなかったのに最近オシャブリを外すと凄い勢いで泣いて怒ります。このサイトや他で調べてみたのですが、1歳を区切りにオシャブリを止めさせる人が多い様ですが、やはり止めさせた方が良いのでしょうか?歯並びの事も気になります。自然に取れたと言う人もいますが、最近オシャブリが手元に無い時に指をしゃぶる様になりました(いつもではないのですが)もうすぐ保育園に預けるのに、どうしたらいいのか悩んでます。
生後3日。 頭が小刻みにブルブル震えます。3回ほど左右にブルブル→すやー→ブルブルといったかんじです。 寝ている時です。 今日の昼間よーく観察していると震えていて、寒いのかと思いました。 夕方ごろに増えてきました。 産後に入院中ですので、助産師さんに申し出て預かってもらい、バイタルなどは正常で問題ありませんでした。 観察してもらったところ、不規則に起こります。 緊急は要しないと思いますと助産師さんに言われましたが、小児科の先生がくるのは明日の昼です。 ピクピクとした感じではなく、ネットで調べたら様子のてんかんのような感じではありません。 新生児によくあることなのか、何か難病なのでしょうか?
7人の医師が回答
新生児育児 混合栄養について はじめての育児で、完母をめざしていますが、母乳量が足らず、混合栄養にて授乳しています。 産院で教えてもらったように、母乳のあとに足らない分をミルクで足しています。 1グラム単位で授乳量がわかるスケールで毎回測っていて、1日8回授乳で、量もトータル量は守れているのですが、2週間検診で体重が増えすぎだと言われ、昼間は母乳のみで夜間は混合にするように指導されました。 今は生後19日目で、1回量が100mlと指導されています。 昨日までは90mlと言われていたので、90を守っていたのですが、どうも毎回2時間ほどで起きて泣くので、足りていないように思っていました。 今後の母乳の授乳は片乳10分と言われました。 母乳は4.5時間空いたりすると多いと50〜60出るのですが、3時間くらいだと毎回30ほどしか出ません。 指導されたとおりに今日から昼間を母乳のみにしてみても、やはり量が足りないのか赤ちゃんがギャンギャン泣いて寝ません。 結局出ないおっぱいを1時間も吸わせているのですが、それでも寝ず、困っています。 産院では10分吸わせたら出なくても疲れて寝るからと言われましたが、寝ていません。 また、母乳を昼間吸わせたあと、夜間にミルクをたす場合、どのように量を決めればいいのでしょうか。 どのようにすればうまくいくのか、具体的にやり方を教えて欲しいです。
丸6カ月を越えた赤ちゃんで、実は以前も同じ質問をさせていただいたのですが、未だに夜まとめて寝てくれません。 はじめ2~3時間程寝てからは1~2時間おきに起きて、その都度授乳するのですがまともには飲まずにまた寝ます。 昼寝は日によりますが、1時間程しか昼寝をしない日でも、夜の睡眠はかわりません。 母乳のみではありますが、こちらは月齢とともに授乳時間の間隔もあくようになり、体重・身長ともに順調に増えています。 また、一回食で離乳食も始め、昼間は離乳食を食べた直後に授乳をすると、次の授乳までは6~7時間はあきます。 だいだい4カ月を過ぎた頃から夜の睡眠は落ち着いてくると聞きますが、未だに新生児のような状態だと心配になります。 これも一つの個性なのでしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか? 先生方、ご回答を宜しくお願い致します。
28週4日で1028グラムで出産しました。 今月11日で月齢6ヶ月。修正約3ヶ月半になる男の子です。今は5100グラムです。 11月下旬くらいから、完母です。 新生児フォローアップで1ヶ月に1回、検診があるのですが、今回、体重が200グラムしか増えませんでした。 先生からはミルクを足すように勧められました。 確かに、おっぱいのあとミルクを飲ませると、飲みます。 でも、完母になってから、おっぱいの後、激しくぐずることもないし、ご機嫌でおきていたり、寝たり・・・ 最近は、昼間ご機嫌で起きている時間が増えました。 夜は、6〜7時間寝てくれます。今日は、10時間近く寝ていました。 やっぱり、ミルクは足した方がいいでしょうか? あと、体重の増え方がゆっくりの場合、なにか病気とか発達の遅れとか、疑われるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療