小生、46歳の男です。
2週間前に子供を屋外プールに連れて行ったところ、日焼け対策をしていなかったため、かなり日焼けしてしまいました。
その後、背中と肩を中心にヒリヒリチクチクしましたので、薬剤師の教示を受けて市販のアロマエキス入りジェルを日焼けしたところに塗りたくってしのぎ、1週間前あたりには皮も剥けました。
今は皮もほぼ剥け終わり、一番日焼けした両肩が未だ少しチクチクして痒いですが、先程鏡で見ると両肩に黒い斑点ができていてビックリしました。
3年前にも今回よりひどい日焼けをしましたが、そのときはあまりたまらなかったのですぐに皮膚科へ行きステロイド軟膏を塗って治療し、特に斑点は現れていません。
今回は我慢できないほどヒリヒリする訳でないし、忙しい中皮膚科に行くのは負担なので皮膚科に行かず、市販薬でしのごうとしましたが、この黒い斑点が現れて困っているところです。
皮膚科に行くことが必須か、何か有効な市販薬があるか、斑点を消す有効な方法を先生方に御教示頂きたい次第です。
以上、宜しくお願いします。
(写真が自撮りでなかなか上手くいかないため多少ブレています)