普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

1週間ずっと、胸がきゅんきゅん苦しい

person 30代/女性 -

ここ1週間ほどずっと、胸がきゅんきゅんとしています。 ときめいたときに胸が苦しくなるような、あるいはストレスで胸がもやもやするときのような、そんな感覚の、少し弱めのものが、呼吸する度にずっと続いている感じです。ものすごく苦しいというわけでもなく、違和感はあるものの普通に暮らせています。 ときめきやストレスの原因に心当たりはありません。 食後、飲酒後、入浴後は少し良くなりますが、それ以外のときは、安静時や横になってうとうとしているときも含めて、一日中ずっときゅんきゅんしています。 左胸の下で計る、家庭用心電図計では、特に不整脈などは出ていません。脈拍数もいつも通りです。 胸が苦しい=狭心症や心筋梗塞などを連想してしまいます。 しかし、数分~数十分などではなく、1週間ずっと症状が続くなら、その可能性は低いと思って良いのでしょうか。 期外収縮で以前からかかっている循環器クリニックがあり、たまたま2週間後に、心エコーの予約をしています。 そのときに先生に聞こうとは思っているのですが、2週間待つ間が不安で、先にこちらで質問させていただきました。

6人の医師が回答

期外収縮と二段脈、これは頻脈?

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。 10年ほど前より 脈拍数が100ぐらいになると 苦しく感じるのでメインをずっと飲んでいます。 朝1回 年に1度 ホルター心電図をしていて 今年の6月には 期外収縮57回でした。 8月頃より不整脈を多く感じる日が増えたと思っていたところ 8/13 仕事中に突然 連発して飛んでる気がして それが30から40秒続くことが 6時間以上続き 我慢ができずに 救急にお世話になりました。 救急車内でも 病院到着後も二段脈で 飛ぶのも 普通になるのも自覚があるため 循環器をご紹介頂きました。 結果は ホルター心電図で 期外収縮8000回 心エコーは 問題なし 甲状腺など 他の検査にも異常はありませんでした。 メイン朝1回 サン1日3回で様子をみてます。 ここ2.3日 メインが効かず 脈拍が安静時100から105 仕事中は 100から115になります。 ここまで 増えたのは初めてです。 頻脈でしょうか? 上室性期外収縮で 心拍数が増えるのは 心配ですし さすがに苦しいです。 、病院に連絡するべきですか? 精神科で不安を軽くするお薬も頂いているので 不安はそこまで強くないですが あまり気にせず このまま様子見で 大丈夫ですか? 時計の心電図を添付します。 アドバイスよろしくお願い致します。 1型糖尿40年合併症なし

4人の医師が回答

健康診断、右房性P波と喘息、肺高血圧や右心肥大への不安、ASD等先天性心疾患の可能性

person 20代/女性 -

まず、昔から洞性頻脈があり 甲状腺は度々検査をしており異常無しです。 しかし何故か昔から 人より髪の毛が多く抜けます。 血圧の変動も大きく、 まだ年齢は若いのですが 1、2回目が144、142等、座って深呼吸をして、 測ると120台、118、9と落ち着いてきます。 脈拍は140〜150程の脈拍数がザラに出ます。 最近は、座っていると120台、 横になっても110程出ます。 その為、動悸を感じる事も多く、 階段が苦しい、走るのが苦しいのは普通 気になり循環器内科に行く→ 洞性頻脈です。 この繰り返しで、どうにもならない、 健康診断でも引っかからない、 しかし何かおかしい と思い過ごして来ました。 この度、健康診断の心電図で、 初めて洞性頻脈以外の異常を指摘され (この頃、後に診断される、咳喘息が 出始めて1週間程の頃でした) 右房性P波、反時計回転で経過観察 となりました。 当方BMI15.5程の痩せ型です。 不安なので、超音波検査を受け 正常範囲、とありましたが、 推定右室圧が約29mmHg(+5で計測) とありました。 右房性P波の原因が肺高血圧ではないのか、 と不安になり、 詳しい大きな病院で見て頂きました。 心臓の中の血流の圧?を測れる 詳しい超音波検査で見て頂き その数値は異常ナシで、肺高血圧は 大丈夫です。との事で、 右房性P派の原因は、喘息の可能性アリ との事でした。 一時より、安心したのですが、 肺血圧は13〜15が平均かと思っていたので、 20以上は普通では無さそうと思い、 推定右室圧のあの数値は、 大丈夫なのでしょうか? この時、喘息の薬使用でも 右房性P派は出ていました。 このままの状態で、 右心肥大等を引き起こさないでしょうか? 不安です。

4人の医師が回答

不整脈について

person 40代/女性 -

2月下旬くらいから、不整脈を頻繁に感じています。 ここ数日は回数もかなり多く、1分間に10回くらい(ちゃんと数えたわけではありませんが)感覚として感じる時もあります。 2日前に、気になるので、普通の心電図と3分間心電図を取り、その3分間心電図で、いつも感じる不整脈が一回だけ出ました。その不整脈は心室性期外収縮とのことです。 ホルター心電図は、昨年の12月に受けていて、不整脈総数5拍(心室性3、上室性2)でしたが、その時よりは感じる回数が明らかに違い、1日にきっと何百回か何千回かいってるんじゃないかと思うくらいに感じます。 先生には、3分間心電図で一回しか出てないし、この心電図で直ちにホルターや詳しく検査をした方がいいとも思わないので、どうしても気になるならまたホルターしに来なさいと言われました。 自分で、どうして不整脈が出るのか、どういう時に特に出やすいのかと気にしていてる中、脈拍数が1分間に平均で80前後の時に不整脈も多く、夜寝る前等60前後の時に比較的少なく感じます。自律神経等が影響しているのでしょうか?また、不整脈の数が多いと何か心臓等に影響を与えてるのですか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)