横目自閉症に該当するQ&A

検索結果:166 件

1歳7ヶ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 【発語】 ・まんま(食べたい時) ・茶(喉が乾いた時) ・抱っこ(しがみつきながら言う) ・きた〜(絵本の中でそのセリフのページを巡った時にタイミングよく言う) ・ばぁ(いないいないばぁ) ・歌詞の一部(かえるの合唱はぐゎぐゎの部分をリズム良く一緒に歌う) 【気になる行動】 ・目が合いにくい(一緒に遊んでいる時以外) ・全く指差ししない ・たまに逆手バイバイをする ・保育園に迎えに行った時、近い距離で後ろから名前を呼んでも全く振り向かない(たまたまこちらを見て気づくと満面の笑みで走って抱きついてくる) ・家では正面から名前を呼んでも無視することが多い ・たまにつま先歩き(足裏を触った感じでは過敏ではない) ・たまに歩きながら壁を横目で見る ・絵本の中のものを私の手を使って指差しする(クレーン現象) ・ミニカーのタイヤを回す ・至近距離でミニカーを動かして見る ・繰り返し溝に石を落とす 【できる事】 ・一人でこぼさずにコップで飲む ・スプーン,フォークは、刺す,すくうのを手助けすると自分で口に運ぶ ・積み木が積めた時、パチパチしながら笑顔でこちらを見る(こちらを見ずにすることも有) ・私が「あ〜ん」と言って口を開けると、持っているものを私の口の中に入れる ・「ちょうだい」と言うとくれる ・私から手を繋いで「よーいどーん」と言って一緒に走る遊びをしていたら、「よーい」と言うと自分から手を繋いでくる ・隙間に隠れて片目でこちらの様子を伺いなが待っていて、「どこだどこだー」と私が近づいて行くとニヤニヤしだし、「見つけたー」と言って捕まえると大笑いする 自閉症,知的障害の可能性は高いですか?また、息子のような特徴を持った子が健常児だったという事例はありますか?

2人の医師が回答

自閉症ではないか…

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になる息子が自閉症ではないか…と心配しています。 発達は全体的に遅いです。1歳までお座りしかできませんでした。今は手を繋いでヨチヨチ歩いている感じです。1人では10秒も立てません。 言葉は「ママ」と「嫌だ」しか言えません。 1歳頃からママやまんまやバイバイは言っていたのですが、1歳半前くらいから気付いたらまったく言わなくなっていました。 最近またママを少し言うようになりましたが… バイバイは手を振りながら言えていたのに今は促しても全くしてくれません。 後気になるのが、嬉しい時や興奮した時に両手をパタパタ振ります。手首から先を素早く振る感じです。 好きな曲が流れた時や好きなキャラクターがテレビに出て来た時など笑顔でパタパタパタパタ…10ヶ月頃からやっていて可愛いなぁと思っていたのですが自閉症の子がやるとネットで見ました。 ちなみに指差しもしません。 絵本を開いてワンワンどれ?など全くできません。 最近クレーン現象をやるようになりました。(iPadなどを見たい時に手を引っ張ったり、アトピーなので痒い所に掻いて…と手を引っ張ったり) 横目と言うのでしょうか…それも最近1日に1.2回やっています。 喃語?と言うか宇宙語はすごく多いです。よくしゃべっています。 食べ物の好き嫌いと食わず嫌いが激しいです。 人とのコミュニケーションは、小さい子供がいると自分から近寄ってニコニコして遊んだり、おもちゃ取ったり取られたりでケンカしたり… 大人より子供が好きです。 ただ人に構われるのがあまり好きではないようです。自分からは行くけど来られるのはあまり好きではないような印象です。(大人に限り) 以上の様子だけでは判断できないと思いますが、1歳10ヶ月でもこんな感じなのでしょうか?同じくらいの子と比べるとうちの子は幼いと言うかできないことが多いと思います。

3人の医師が回答

自閉症及び知的障害について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子の発達についてです。 自閉症及び知的障害を疑っております。 2か所の病院に行きましたが、1か所では1歳半まで問題なかったし成長が遅いだけと言われ、もう1か所では自閉症及び知的障害の可能性ありと言われました。 自閉症及び知的障害を疑う点は下記になります。 ・言葉が遅い  →単語は20ほどで二語分は全くです。   ママ、パパ等は言います。   別の場所に行きたい時はあっち!   あけて欲しい時はあけて等   要求する言葉も少しは言います。 ・おうむ返しが多い ・特定の単語をずっと繰り返す  →青という単語が気に入ったようで、   人に話しかけようとする時も   アオ、アオ…とずっと繰り返します ・人見知り、場所見知りが激しい  →初めての場所、慣れていない場所では   確実に泣き、30分程は泣き続けます。 ・他の子と遊べない  →公園等でも同じくらいの年の子が寄って   くると逃げたり不機嫌になり泣きます。   大人は人によりますが平気な人が   増えてきました。 ・バイバイが逆さか、縦に振る感じになる ・癇癪がひどく、なぜ癇癪を起こしたか  理由がわからないことが多い ・偏食がひどく特定のものしか食べない ・ものを並べるのが好き  →ただし絶対にこの並び方!という   強すぎるこだわりはない ・よくジャンプをしたりクルクル回る  →回る時は楽しそうです。10回転程。  目は回るようで回った後はフラフラする ・寝つきが悪く途中何度か起きる。 ・たまに睨む?横目?のような目つきをする ・手遊び等真似をしない。  →ただしジャンプだけは真似をする。 1か所目の病院で大丈夫だと言われた理由 ・目はよく合うし、指さしも1歳半時点で  していた。 ・両足ジャンプや、階段ののぼりおり、  鉄棒にぶら下がったり等身体の動きが  月齢相当である。 ・後追いをしたり、他者に興味を持てている ・自分がやりたいことを伝えられている  →例)シールがやりたい時はシール!と   言えたり、シールが入っている袋を   持ってきたりできる。 ・こちらの言っていることをある程度  理解できている  →携帯取ってきて、扉閉めて等   お風呂入るよと言えばお風呂場に   行ったりもする。 2か所の病院で全く違うことを言われたので、こちらでも皆さんの意見を聞きたく、 相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 タイヤが好き

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の子供について、おもちゃのベビーカーや車のタイヤを横から見てじっと動きを見ていることが良くあります。ひっくり返して回していることもあります。通常の遊び方もしますが、横目でタイヤを見るのは自閉症の子供に良くあることだと聞き気になります。最近やる機会が多いです。目は良く合います。言葉はママ、パパ、だっこです。以前いちごのことをご、と言っていましたが最近はあまり聞きません。指差しはします。開けて欲しいおもちゃがある時は開けてという感じで持って来たり、授乳して欲しい時は授乳クッションを持って来ます。他に気になる点は離乳食をあまり食べません。同じようなものばかり食べ、歯応えがあるものは食べない為お粥の状態で食べています。おせんべい等のおやつは手掴みで自分で食べますが、ご飯は自分で食べずパンなども食べない為手掴み食べをしません。歯は上2本下2本しか生えていません。意思表示はしっかりしますし、あまり強く出ないですが人見知りもし、また後押いもあります。タイヤをじっと見つめる行為が多いこと、離乳食の進みが悪いことが気になります。まだ分からないと思いますが、タイヤを見るのは正常でも良くあることでしょうか?

4人の医師が回答

言葉の遅れと自閉的行動

person 40代/女性 -

2歳10ケ月の息子。1歳半健診で指差しせず本をめくるだけ。2歳3ケ月で心理療法士に3ケ月ほどの言葉の遅れと視覚優位を指摘されました。運動面の遅れは全くありません。1歳前に歩き出した頃からはスーパーなどで落ち着きがなくクレーン現象や逆さバイバイなどがありましたが成長と共に消滅しました。現在は言葉は家族の前では3語文まで話します「お兄ちゃんはどこ」「これなあに」「何色」などはすべて答えられますがオウム返しも多いです。「違うでしょ」と言うと言い直しますが「~よ」とつけるだけで不自然な言い方です。「ありがとう」「ごめんなさい」は自発的に言います。ごっこ遊び、友達と遊ぶのは大好きです。しかし先日スーパーの陳列で横目で走ってました。「アイス買おう」と言ったら止めましたが。歌、踊り、平仮名、数字、国旗大好きで覚えるのが早いです。療育センターで3歳で発達検査を受けることになっていますが、3歳までのあと2ケ月で今ある自閉症の傾向が減り会話がスムーズに出来る様になるのでは?と親としては期待と不安で一杯です。健常児でも上記の様な傾向がある場合もあるのか?というのが質問です。我が子の行動が今は全て気になって仕方がなく、大丈夫!と思っては落ち込み疲れてしまいました。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘が耳塞ぎをします。

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が、他人と目が合うと両耳を塞ぎます。 特徴は以下の通り。 ・真顔で人差し指を耳の穴に入れる ・長さは数秒〜目が合わなくなるまで様々 ・男性がダメ(女性にあやされてもダメな時あり。OKな人は触れ合える) ・バス等人が動かずにふと目が合う時(道路ですれ違うだけならOK) ・動物の絵が大きくなったり動く特定の映像を見た時(効果音を消音にしてもやる) ・遊具で自分より大きい子供が周りに一瞬集まりすぎた時(その後はそのまま遊んでいた) ・強めに怒られそうな時 ・工事のドリル音等(大人でも煩いと思う音)慣れたらやらない ・雑踏にいるだけではやらない ・他人を(怖そうかな?と)横目でじっと見る(おもちゃを並べて横目で見ることはない) ・1歳2ヶ月頃から男性と目が合うと下を向いて数十秒〜数分動かなくなることがあった ・1歳6ヵ月過ぎから、それが耳塞ぎになり頻繁になった 初めは聴覚過敏かと思ったのですが、耳塞ぎは怖いと思ったらやるようです。 耳塞ぎは自閉症等の発達障害や他の病の可能性はありますか? ブームや癖ですか? 耳塞ぎした時に、大丈夫だよと声をかけて耳塞ぎをやめさせたり、他のおもちゃで気を引いたり、サングラスをかけさせて遊んでみたのですが、一瞬やめても、また目が合うとやります。 対処法はこれでよいのでしょうか? どうしたら早く治りますか? 成長と共に数年かけて自然と消えるのですか? 人に慣れさせた方がいいのか、避けた方がいいのか迷います。 一度こちらで相談いたしましたが、楽しく育児をしたいのに耳塞ぎを見る度に周りの目も気になり精神的に辛く、改善方法や病気の可能性、私自身の気の保ち方のアドバイス等多くのご意見をいただきたく、再度質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月 自閉症か気になります

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男児です。 インターネットでみる自閉症児の特徴に合致することが多々あり、自閉症の傾向があるのか日々悶々としています。 生後間も無くから抱っこのし辛さがあり、のけぞられることが多かったです。 泣くことも少なく、夜も良く寝る為、所謂育てやすい子だと思っていました。 2ヶ月で首座り、6ヶ月で寝返り、同時に背ばいも活発、8ヶ月でずりばい、9ヶ月でハイハイをしました。現在はつかまり立ちと伝い歩きを数歩のみです。 パチパチは7ヶ月頃からしていますが、バイバイや指差しはしません。(食べたい物ががあると食器に手を出すことはあります。) 以前は泣いている時にママ〜と呼んだような気がすることもありましたが、今は意味のある発語はありません。 ハイハイをするようになってから、児童館などに行くとおもちゃには目もくれず、壁際を横目でみながら壁伝いにひたすらハイハイしています。 室内で遊ばせようとしても入り口付近によく行き外に出ようとして、引き離そうとするとたまに癇癪のように泣き真似?することもあります。 最近は扉や窓の開け閉めにハマっているのか、繰り返していることが多いです。 後追いも以前はありましたが、今は母が離れても追いかけてくることはほとんどありません。 家ではよく笑い、目も合っておもちゃで一緒に遊ぶこともできますが、児童館など大きいスペースや大勢の人がいる空間にいると上記のような行動をとり、全く母が眼中にない感じですし、絵本を読んだら職員が話している時もじっとしていることができずなのでとても気になります。(時折母の方を確認している様子はあります。) 最近はどうぞとおもちゃをくれたりすることが出来るようになりましたが片付けることもできません。 現在の状況など客観的に判断していただけると幸いです。

5人の医師が回答

自閉症と母子愛着について

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。べし先生に指名させて頂きたいです。三ヶ月半の男の子がおりますが、母子の愛着が感じられず、自閉症ではないかと悩んでおります。その他気になる症状は下記です。 1. 横に寝かせた状態だと目線も合うし、アーとかウーとか言ってきたりあやすと声を出して笑ったりするのに、縦抱っこやひざ上にのせたりすると笑顔は全く出ず、抱っこしてる人には目も合わせず話かけると嫌がって泣く。 横抱っこは生まれた時から嫌がるので授乳の時以外できません。 2. だっこひもで対面だっこをするとずっと左を向いたままで呼びかけても頑としてこっちを見ない。キョロキョロするわけでもなく首ごと左へ向けて横目をしてます。 3. 添い寝なしで寝る、よく寝る。毎日10時間(9:00-7:00)プラス昼寝3~5時間。昼寝は最長1時間で分割して寝ます。 4. 一人にしても平気。 5. ねぐずりと母乳以外あまり泣かない。 安心要素は ・声を出して笑うことがある ・人への追視はある。 ・母乳の時間になると指しゃぶりを始めて私を見る。 母子の愛着の形成は抱っこして見つめあったり話かけたりすることが大事だと思いますが、それが無理でも形成されていくものでしょうか? 1.のようなことが起こる理由として考えられるのは何でしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月の男の子発達障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子意味のある発語がまだ1つも ありません。 一般的なわんわん、にゃんにゃん、ブーブーなど一切ありません。意味の分からない喃語、宇宙語はうるさいくらい話してます。相手の簡単な話しの理解はしてます。 発達障害を疑った理由は、1日に1〜2回壁際?策などに沿って歩いたり走ったり、その時横目出みてるような気がします。クルクルその場で回ってみたり、数秒で終わります。 バイバイをしない、真似出来るのは、いないないばーぐらいです。ほっぺに手を当てて美味しいーもしません。 健常者と思う理由は、人見知り、場所見知りはあまりしません。強いこだわりはありません。癇癪も起こしません、切り替えに時間がかかる事はありません。クレーン現象はありません。やって欲しい物などは自分から持ってきます。取って欲しい物があると私の服を引っ張ったり、体を起こそうとします。指さしは苦手ですが手を差し出します。偏食もありません。 赤ちゃんの時から、首の座り、腹ばい、お座り、ハイハイ、つたい歩き、歩き、今現在の運動能力、平均的でした。 地域の言葉相談にも数回行きましたがとりあえず、真似っ子をよくしてみて、様子を見ましょう!との事でしたが保育園に通いだして、働きに出なきゃならないのに、まだ慣らし保育の段階で仕事探しも手に付きません。 うちの子は自閉症の可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

2歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 他の子と、比べてこんなに独り言などずっと喋っている子を見かけない気がして、心配しております。 大丈夫でしょうか…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)