母乳と蜂蜜に該当するQ&A

検索結果:143 件

9ヶ月の男児。はちみつ入りヨーグルトを食べて、1週間後にひどい便秘になりました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になる息子に、誤ってハチミツ入りのヨーグルトを3口もあげてしまいました。 市販のヨーグルト200g程度に、市販の生ハチミツを小さじ1程度加えて混ぜたものです。 ポツリヌス菌の初期症状が便秘だと言うことで様子を見ていたのですが、ヨーグルトを食べて5日は少しいきんで排便していましたが、毎日出ていました。しかし、6日目と7日目でほとんど排便がなく、8日目ですごい叫び声を上げながら大量に排便しました。量としてはオムツ3回分たっぷりでした。 そのあと疲れて寝てしまい、1時間後に起きたのですが、授乳を拒否し、再び泣き叫んだため、抱っこで寝かしつけました。そこからはしばらく大人しく眠っていますが、寝づらそうにしています。 現在の授乳は午前2回、午後3回の5回です。離乳食は手づかみ食べをするようになり、パンやにんじん、さつまいもなど固形物が多く、特に6日目と7日目は授乳量、離乳食時の水分量も少なかったです。 離乳食による影響も大きいのだろうと思いながら、ポツリヌス菌の影響ではないかと心配で小児科を受診しました。レントゲンを撮り、便がまだ残っていたので浣腸で出したところ数時間前に食べたにんじんが固形のまま出てきました。うんちはオレンジがかった茶色でした。便秘だけではポツリヌス菌が原因とは言い切れず治療はできないので離乳食を一旦抑えて母乳メインで様子を見るようにと言われました。 神経障害が起きた場合、後遺症も残るときくのでとても心配です。 1⚫︎仮にポツリヌス菌が入っている生ハチミツを接種してしまった場合、少量でもポツリヌス菌の影響が出てしまうのでしょうか。そもそもポツリヌス菌はどれくらいの頻度で入っているのでしょうか? 2⚫︎いつ頃まで経過を観察すれば問題なかったと言えるでしょうか? 3⚫︎便秘以外の神経障害といった症状が出た場合、すぐに受診すれば後遺症なく治療できるのでしょうか。また、どのような状態になったら受診するのでしょうか 4⚫︎便秘は治ったが神経障害が進行する場合もあるのでしょうか?便秘が治っただけで安心できるのでしょうか?神経障害が出る場合は便秘は悪化ながら神経障害も起きるのでしょうか? 5⚫︎日本脳炎のワクチンの一回目を前日に接種しました。その影響はあるのでしょうか? 自分の不注意でハチミツを与えてしまったことにひどく後悔しています。 これからするべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後の強迫性障害とうつ病について

person 30代/女性 -

1月に出産をしました。現在生後2ヶ月になります。 産後3日目からボツリヌス菌(自宅の生活用水が井戸水のため)に対して不安や恐怖心があり、最初は除菌する程度でした。今では手を洗ったらよく乾かし、アルコール消毒をしてから育児をするようにしたり、赤ちゃんにさわる前にも必ず同様のことをしています。またスマホやリモコンも触る度にアルコールシートで除菌。入浴後も母乳のため手を除菌してから清浄綿で乳首を除菌しています。 また自分の行動に不安があり周りに確認したり、周りにも除菌、手洗いを強要してしまいます。 買い置きしているペットボトル飲料も全体を除菌シートで除菌しないと気が済まなかったり、【蜂蜜】【黒糖】【コーンシロッブ】が原材料に含まれている食品を触れたり、みたりすると恐怖心が沸き上がってきます。 ボツリヌス菌への恐怖の他に、虫にも不安や恐怖を感じます。自宅が古く田舎のため小さいゴキブリのような虫やダンゴムシ、小さい白いダニのような虫など毎日見かけます。虫が原因で赤ちゃんに何かあったらと悪いことばかり考えてしまいます。 上記のような症状があり、心療内科でカウンセリングをうけていますが、今日受診したところ精神科医で言う妄想が強くみられ、悪化していると。カウンセリングでは改善が難しいこと、母乳からミルクに切り替えて服薬すること、生活環境を改善するよう言われました。 症状は相当悪いということでしょうか? ちなみに井戸水は水質検査は飲用に適すると判断されていますが、塩素消毒を入れてもらっています。周りの言うことも信じれなくなっててつらいです 他の症状としては、私のおもわぬところで赤ちゃんに加えてしまわないか心配になり、私のせいで周りを不機嫌にしていないか顔色を伺ってしまったりしています。 自分で考えて答えを出すのですら怖くて苦しいです。

6人の医師が回答

43歳女性、昨夜から食べると喉が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。43才女性です。 生後5ヶ月に入る乳児をほぼ母乳でそだてています(混合にしたいのですが、ミルクストライキ起こしていてほとんどミルクは飲んでもらえてません)。 昨夜から急に喉の入り口が痛くなりました。 昨夜の食事で、しょうがを漬けたハチミツを舐めたときにはじめて気づきました。いつもはショウガがピリピリするなぁというくらいですが、痛くてやっと飲み込みました。 その後、トマト煮込みを食べたのですがその時も痛くて少し残してしまいました。 前日に、便秘していたわけでもないのに下痢のような腹痛で目が覚め、水様まではいきませんし1度だけでしたが量が多くでました。 それがあっての喉のいたみだったので、コロナなのでは?と不安になっています。 前日腹痛のあとだったので、昨日朝は、何も食べず、昼はふらふらするほど空腹だったため、親子丼を食べました。そのときはまったくなんともありませんでした。その後の腹痛もまったくありません。 腹痛は、上の子を出産してから食べられるものが減ってしまい、このところ疲れていたのもあって家族分しかおかずを作らないでいたので、ほとんど7分づきのご飯のみで2日くらい過ごしてたせいかな?とも思ってます。 ただ、喉のいたみがはじめての感覚で、風邪の時の痛み方と違って、唾を飲んでもなんともないです。ただ、食べると痛いです。痛い場所も喉というより上顎にちかい感覚です。 上の子の小学校もはじまり、下の子の予防接種が月曜日にあるため、今日のうちに受診した方がいいのか、まだ様子見で月曜日も注射つれていっていいものか、悩んでいます。 ちなみに、熱は平熱36度前後で、昨夜は37.1、二度め36.6、今朝36.5でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)