牛乳太るに該当するQ&A

検索結果:562 件

もうすぐ8ヶ月の息子 太り気味 発達遅め?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月にもうすぐなる息子がいます。 離乳食は2回で、完ミです。 ミルクだけのときから太りぎみで、現在70センチ9.4ー5キロほどあり、カウプ指数も19を超えてしまってます。 離乳食はおかゆが嫌いなようで、食べてくれないのですがそれ以外はパクパク食べてくれます。 以前、栄養士さんに相談したところ今は食べる練習だからと、おかゆは週に2回くらいで他はパンがゆにしてます。 ミルクも大好きでどれだけでも飲めそうな勢いです。 現在、離乳食総量150gほど、ミルクは60ミリほど。ミルクだけの時は180ミリ飲んで、1日3回ミルク➕2回食です。 そこまで多すぎないとは思うのですが、ずっと太り気味です。私が妊娠中悪阻で体重の増えがあまり良くなく、太りやすい体質にしてしまったのか、心配です。 質問ですが、 太り気味でも今まで通り好きなものを中心に離乳食を進めて良いのでしょうか。 しかし、おかゆにすると泣いてほとんど食べてくれません。 8ヶ月になるものの、まだずり這いをせず、前に進めません。発達遅延もあるのでしょうか。(お座りはできます) 発達が遅いという点で、まだ発語も「ま」や「ぱ」などは言えません。 以上、太り気味と発達が遅め?なことを小児科などで相談した方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠中の食生活について

person 20代/女性 -

こんにちは。 今25週の妊婦です。 食事と体重についての相談です。 145センチで元々ふっくらしていて妊娠3ヶ月で53キロでした。 悪阻で2キロ痩せて、5ヶ月頃に53キロに戻り、それからの2ヶ月で現在5キロ太り58キロにまでなってしまいました。 助産師から、体重が問題ではなく増えかたが問題。 と言われました。 医師からは問題ない数値と言われましたが今回初めて血圧が132/78と少し高めなのも気になり、食事を見直そうと思い相談しました。 1日の大体の食事を書くので、アドバイス等よろしくお願いします。 朝食 フルーツグラノーラ、牛乳(一般量) 昼食 家族の朝ごはんを昼食で食べます。 鮭(日替りで目玉焼き一つ、ウインナー2本)味噌汁か市販のスープ、白ご飯普通もり 夜食 食前にサラダ大盛り 魚料理、肉料理、野菜料理(麻婆茄子や鍋等)を日替り 味噌汁や卵スープ等 白ご飯は食べません。 助産師さんから注意されるまで、間食でポテトチップス、カップヌードルを良く食べてましたが、前回検診時から止めました。 フルーツが足りないかな?と思うので、バナナ、林檎を朝ごはん以外で取り入れようと思ってます。 水分はルイボス茶を1日三リットルぐらい飲んでます。 意識的にトイレ後にコップ一杯、食事中にと合わせてです。 ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)