生後一ヶ月 首だけで持ち上げてしまったに該当するQ&A

検索結果:218 件

生後2ヶ月半の発達状態について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。 最近、泣く時に左耳を触る癖があります。耳を触ると中耳炎や耳が痛いなどのサインと聞きますが、泣いてる時のみ触るだけで、寝ている時、ご機嫌な時は触りません。 1、これはただの癖でしょうか?もしくは何か病気、異常があるのでしょうか?自分の泣き声が反響してきついなど、聞こえの異常などもありえますか?  また、最近、とてもよく寝ます。1ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、授乳も5〜6時間空きます。今は極力6時間以内には起こしてあげますが、眠りが深く、母乳を与えても片方の母乳で寝落ちします(完全母乳で育てています)。本日も朝10時くらいに授乳してからまた眠り、3時間後に起こし授乳しようとしたところ泣き叫ぶほどのギャン泣きでした。そして現在も指しゃぶりながら寝ています。 2、寝すぎなのも心配です。何か自閉症などの障害、病気は考えられますか? 3、また最近時々夜中の授乳が6時間空いたり、この間は9時間空いてしまいました。毎日便も尿も出ています。大丈夫でしょうか?体重も増えていますが、お腹空いていないのか、あまり泣くことがないので、心配です。 4、毎日便が出ますが、下痢です。助産師に聞いたところ今は母乳だけだから便も形なく下痢だよと教えてくださいましたが、飲み過ぎやお腹壊しているサインの下痢と、通常の下痢の違いが解らないです。 最近、首があまり上がらなくなりました。 2週間前くらいまで、うつ伏せ運動をさせたところ首をしっかり持ち上げれたのですが、最近はうつ伏せ運動にさせても、頭が中々上がらず、下半身が真っ直ぐではなく片方に沿ってしまう形になり、以前よりも下手になりました。 5、以前、抱っこしようとした際に首が後ろにガクンと倒れてしまったことがありました。その影響で首を損傷し、上がらなくなったのではないかと不安です。新生児の頃からよくゲップの時など含め、首がガクンと前後に倒れてしまうことがよくありました。頻繁にこのようなことがあると、首を痛め、麻痺する可能性はありますか? 6、また頭が平均よりも少し大きめです。水頭症や脳腫瘍などにより頭が重くて持ち上がらない可能性はありますか? 7、大泉門の存在は知っていましたが、後頭部の小泉門の存在を最近知りました。授乳の時や、抱っこの時など小泉門をしっかり触っていたかもしれないです。障害などの影響はありますか?首が上がらないのも小泉門を知らないうちに抑えてしまっていたからでしょうか? また、赤ちゃんの頭は繊細な為、撫ですぎるのは良くないとネットに書いてありました。私は娘と会話をする際、お利口さんだね〜などたくさん褒めながら頭を優しくヨシヨシすることがよくあります。 8、やはり撫で過ぎは良くないのでしょうか? 最後に、もう一つ質問です。 9、最近ハンドリガードのように手をグーにして上に上げる仕草をよくするのですが、右手のみです。左手は全くあげません。左手も握ったりと動きますが何か障害でもあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 初めての育児で毎日が心配です。

7人の医師が回答

生後3ヶ月半 急に良く寝るようになった

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半 早産(35w4day)で産まれた男児です。出生体重は2500g。 体重は少し前に測った際は6400g程度にはなっています。あやすと笑うようになり、首も持ち上げるようになりすわって来ているとおもいます。 相談内容ですが、新生児から1ヶ月くらいまでは3〜4時間の睡眠。2ヶ月くらいから、夜中はまとめて寝るようになりましたが、その頃はお昼間ずっと起きているなんてこともありました。 3ヶ月に入ってからはさらに夜中まとめて寝るようになり(7時間程度)それは心配していませんが、ここ数日はお昼間も良く寝るようになり(すぐ目が覚める時と、数時間寝ることも)ミルクを飲んで少し遊んで抱っこすると寝てしまいます。 大丈夫なのだと思うのですが、起きている時間が急に少なくなったので心配しています。 睡眠がうまくなったということでしょうか? ぐったりするという状況は良く分かりませんが、機嫌は悪い時がある気がします。 また、早産の場合月齢を修正するか意見が分かれているように感じるのですが、35週4日で産まれた場合、1ヶ月引いて大丈夫なのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月半 首据わり 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半になる娘のことで質問させてください 1.首据わりについて 引き起こしがついてくるようになったのが4ヶ月目前でした。 その後の4ヶ月検診でも据わってると言われましたが縦抱きにするとぐらついて少し緩いねと言われました。5ヶ月になりやっと安定してきましたが脇を持って垂直に抱きあげたり支えたまま立たせるとたまにカクンと前にぐらつきます。 この状態はしっかり検査してもらう必要があるのでしょうか。 2.最近足を持って舐める仕草を始めましたがまだ寝返りしません。 ゴロゴロ横を向いたりしていますがもう少しでしょうか?また、4ヶ月健診でしこりはないけど斜頸気味?と言われました。左手を吸うときなどよく右に傾いていますが斜頸だと常に傾くのでしょうか?寝返りの遅いことに関係ありますか? 3.寝ている時、音や刺激に反応してわりとびっくりしたときには耳あたりまで手を広げる動作をします。片手のときもあるし両手のときもあります 。その際軽く握られていた拳は開いてパーにさせています。少しびっくりしたくらいなら手は持ち上げずビクッと拳が開く程度です。 新生児の頃のような両手を頭まで持ち上げて大きくバンザイするわけではないですが、モロー反射が残っているのでしょうか?それともただのびっくりの動作なのでしょうか。 4.寝る前だけでなく日中のご機嫌なときも頭を左右に激しく降ってクネクネ動いています。 その際は笑顔です。 正常な動きでしょうか。 妊娠中に頭囲の大きさと軽度側脳室拡大、大槽と小脳の隙間が少し広いと指摘され、出産後の検査で問題ないと言われましたが当時からの不安が今もまだ残っていてずっとずっと心配ばかりしていています。精神的に疲れてきてしまいました。 お忙しい中大変恐縮ですがご回答頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

もうすぐ生後5ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

6月22日で生後5ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが不安なことが多いので質問させていただきます。 1、ここ最近唸ることが増えました。遊んでいる最中に唸ります。「うーん」って1日に何度も唸っています。泣く時も低い声を出して唸ることもあります。この月齢ではよくあることですか?何か病気の可能性はありますか? 2、口をモグモグさせていることがよくあります。車のチャイルドシートに乗せたらしたり、遊んでいる時にしたりします。調べたらてんかんが出て来ました。てんかんの可能性はありますか? 3、寝返りをするようになりました。手がうまく抜けず顔が床についてる時があります。 いつ回るかわからず私がトイレに行ってる時に回ることもあります。窒息したらどうしようと不安になってしまいます。対策方法があれば教えてください。 4、生後4ヶ月になる前に病院の先生に首が座ってると言ってもらいました。もうすぐ生後5ヶ月です。うつ伏せにした時に首がグラグラしたり、カクンとなったりすることもあるので不安です。 5、うつ伏せにした時に頭がカクンとなる時があります。点頭てんかんの可能性はありますか?うつ伏せにした時に頭を持ち上げる時間が以前より短い時もあります。後退している可能性はありますか? 6、手を見つめていることが多く、手をヒラヒラさせたり、手をクルクル回したり、手をニギニギしたりしています。この月齢ではよくある行動ですか? 手を見つめていることが多いので不安です。 7、寝返りをするより、背バイをして上に進んでいることが多いです。背バイがすごいのですが大丈夫ですか? 8、ヒトメタニューモウイルス気管支炎になりました。気管支炎は1度なるとなりやすかったりしますか? 不安なのでわかりやすく教えてください。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

筋緊張?体の硬い赤ちゃん

person 20代/女性 -

小児科、小児神経科の先生にご教示いただきたいです。 妊娠高血圧のため37週5日で予定帝王切開にて2904gにて出産した現在生後6ヶ月の男児についてです。 現在、身長66.8cm 体重8445g 胸囲43.8cm 頭囲43.0cmです。 便は1日1.2回、完ミで日当たり800〜1050ml程度飲んでいます。 指しゃぶりやおもちゃを掴んだり少しぎこちなさはありますがおもちゃの持ち替え、喃語を話したり表情はとても豊かです。 1.首のすわりについて うつ伏せにして左右上下動かしその姿勢でおもちゃを掴んだりすることは可能です。ですが縦抱きにしたときに横を向いている時は安定していても反対向きに方向を変える時首が前に少しカクンとなります。 引き起こしも頭はついてきますが前に倒れることがあります。 病院等では現状指摘はされたことがないのですが私的にはまだ首すわりが甘いのでは、、と思っていますがいかがでしょうか。 2.体の硬さについて 最近脚を持ち上げて手で掴むような動きをするようになりました。 ただ、足舐めができるほどの柔軟性がないように感じます。(写真添付します) 親が脚を持ち上げて口まで運ぶことはできますがなんとなく全体的に体が硬いような気がしていますがこれは異常でしょうか。 3.蛙のような動き ここ数日でうつ伏せになりずり這いではなく蛙のようにぴょんぴょん前に移動するようになりました。 これが異常な動きなのかわからず質問させていただきます。 4.手指の動かし方について 前述にも記載したとおりおもちゃを握ったり持ち替えたりはしますがなんとなくぎこちなさがあります。また親指が内側に入っていることもあります。指しゃぶりは親指を舐めます。 個人的にはもう少しなめらかな動きができるのではと思ってしまい不安になっています。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 反り返り 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月、出生時に新生児感染症(原因不明、血培は陰性)にて発熱、1度だけ無呼吸発作があり数日保育器にいました。 新生児期 入眠時、ベビーベッド など平な場所だと特に反り返りがあり、体を捩って真横になったりしていた。反り返りとともに唸りが酷かった。ゲップが全くできない。 生後2ヶ月 ベビーベッド では30分程度は静かに寝ているが、その後は何分かおきに反り返ったり唸ったりしながら寝ている。ハイローチェアで寝ている時は上記の症状は出にくく、2時間ほど静かに寝ている時もあり。 うつ伏せ寝にすると反るように首を持ち上げ、自分で仰向けに戻りそうになる。 また起きている時に仰向けに寝かせると、両足を挙上しながらピンと突っ張らせたり、曲げたりしながらしばらくゆらゆらさせている。 ゲップをさせようとすると反ってしまうため、1日1.2回ゲップができれば良い方。 手足をバタバタ運動させたり、おもちゃや人を追視したり、クーイングしたり、笑ったりすることはできます。哺乳、体重増加とともに良好でしたが、ここ数日、授乳の途中で身を捩り怒って泣くようになり、授乳拒否のような状態となってしまい、体重がなかなか増えなくなりました。 今後の精神運動発達など総合的に見てからでないと診断されないことは承知ですが、脳性麻痺ではないかと心配しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)