生後八ヶ月 うつ伏せで寝るに該当するQ&A

検索結果:172 件

生後7ヶ月半  発達障害 疑い

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の息子がおります。 以下の点が発達において気になっておるのですが、専門家の方のご意見伺いたく。 自閉症や多動気味であり、加えて頭をよく打つので心配です。 あくまでこの月齢での判断がつかないことは承知の上ですが初めての子供で妻共に疲れが出ており参考にしたく。 【気になる点】 ・多動気味で既につかまり立ちをし、最近はほとんど座らず常に何かにつかまって立とうとする。 →立つと途中でバランスを崩し頭からぶつける(床には布団+プレイマットは敷いてますが勢いが強い) ・気になるものに一直線に向かっていく ・よく泣き、昼寝が少ない日がある ・22時頃と寝るのが遅く、寝る前にギャン泣き ・ここ1日2日たまに吐く(頭部強打の不安) ・抱っこはさせてくれるがたまに反る ・バウンサーなどでじっとしてられず体をよじってうつ伏せになろうとする ・喃語というより奇声?のようなものを発する (喃語といえば喃語) ・癇癪?なのか離乳食時など暴れると手足に力が入り、ベビーチェアを立とうとする 【発達良好?な点】 ・高い高いや目が合うと良く笑う ・おもちゃを掴んでは遊ぶ ・よく飲み良く食べて成長曲線は良好 ・夜はまとまって寝る(22時〜8時頃) ・最近はミルクを自分で多少持てるように

5人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月8日の男児なのですが、3日ほど前より、寝入りに驚いたときのようにビクッと何回も体を震わせるようになりました。 何回かビクッとして、最後は起きてしまって泣き出します。手足を宙に持ち上げるくらい大きくビクッとするときもあれば、すこしギクッとしたような動作をするときもあります。 寝るときに毎回そのような動作をするわけではなく、昼寝のときのみおこっています。 抱っこで寝てしまったときや、起きているときにはそのような動作をすることはありません。 何回もビクッとする動作をするため、気になって調べたところ、点頭てんかんという病気を知り、怖くなって小児科へ行ったところ、筋肉の弛緩?もないし、首もしっかり据わっていてうつぶせにした状態で自分でぐっと持ち上げるので、大丈夫だといわれました。 首は3ヶ月前にはほぼ据わりました。寝返りはまだできません。またそのような動作をするようになってからも、あやせばよく笑い、ひざの上でぴょんぴょんジャンプして遊んでいます。 このような状況で、点頭てんかんである可能性はあるでしょうか。 点頭てんかんである場合、それまでできていたことができなくなったり、ボーっとしたり、首が据わっていたものががくがくしたりするなどがあると聞きましたが、発症直後でもそのような症状がすぐ出てくるのでしょうか。 不安でたまりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後11ヶ月、運動・精神発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

お忙しいところ、恐れ入ります。 生後11ヶ月になったばかりの娘についてです。 これまでの運動発達の経過から記載します。 ・首すわり→4ヶ月(しっかりとしたなと実感したのは5ヶ月頃) ・寝返り→8ヶ月後半 ・ずりばい→8ヶ月後半(現在も方向転換と後ろにだけ移動が可能) ・ハイハイ→不可 ・おすわり→10ヶ月(座ったら何時間でも可能) 以上です。 寝返りから遅れていたため、特別に6、8ヶ月検診をしていただき、今まで個人差の範疇と言われ現在に至ります。 もともと自分から寝返りを滅多にしません。また、親がうつ伏せにするとすぐ仰向けに寝返りしてしまいます。 そして最近はおすわりの方が楽しいのか、座った状態で両手を床に叩いて前へ移動しようとしています。 姑が大変心配していまして、2週間ほど前に発達専門の小児科を受診しました。 しかし、ドクターからは「今の所少し遅れてはいるが、病的なものとは思えない。もう少し様子を見ましょう。」と診断されました。 また姑の情報によると、運動発達に遅れがある子供は、精神発達も遅れている子が多いとのこと。 今まで精神面については全然心配していませんでしたが、確かにできないこともあるのでとても不安になりました。 現在娘は、バイバイやパチパチと言った真似(ただ、機嫌の良い時はそれらしき行為をしてくれることがあります。)、指差しをしません。しかし、目もよく合い、名前を呼べば振り向き、喃語もたくさん話しますし、いつもニコニコ笑ってくれます。 長くなりましたが、上記の内容で、所見をお聞かせ願えますでしょうか? また、母親の私にできることが何かあればご教授願います。まだまだ確定的な診断ができないことは重々承知しております。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

遊び飲み? 哺乳量が増えず、体重増加が鈍化

person 30代/女性 - 解決済み

生後110日の乳児を完ミで育てています。 3434gで生まれ、1か月検診で4478g、生後61日で5480g、生後90日で6425g、生後110日で6815gです。 この20日体重増加が鈍化しています。 生後2か月頃から飲みムラが激しくなり、起きているときは反り返って飲んでくれないので傾斜がついた枕に寝かせて飲ませていますが、ジタバタしたり、両手で邪魔をしたりして集中せず、20~60ml程度しかのみません。 寝ているときに150ml以上飲んでくれることがあり、1日7,8回授乳して700~800ml前後飲ませています。 この50日程飲む量が増えておらず、月齢と共に飲む量も増えると思っていたので心配です。 特にこの1週間は7日で+80gしか増えておらず、その前の週は+135gでした。 この時期は1日に20~25g増えると聞いたので、そこまで増えておらず心配です。 ミルクの量は体重×120~150を目標にしていましたが、体重が増えても飲む量が増えないので、最近は体重×120も割っています。 脱水にならないように、体重×100は最低飲ませています。 尿は1日250ml以上は出ています。 首すわり、寝がえりはまだですが、最近は横向きで苦しそうに反り返って泣き叫ぶ事が多く、仰向けやうつ伏せにすると泣き止みます。 そこで以下の質問をさせてください。 ⑴1日に最低限どの程度ミルクを与えればいいでしょうか ⑵このまま哺乳量がふえなくても体重×100ml最低限のませていれば大丈夫でしょうか   ⑶どれくらいのスパンでどの程度体重増加があればいいでしょうか ⑷1日当たりの体重増加がどこまで減ったら病院にいけばいいでしょうか ⑸最近横向きに反り返って泣いていることについては、受診は必要ないでしょうか

4人の医師が回答

熱性けいれん

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の娘が2週間ほど前から風邪で小児科の薬を飲みながらも食欲もあり元気も良く遊んでいます。ある晩うつ伏せで寝ていてが少し目が覚めているようだったので抱き上げた瞬間、けいれんのような体をこわばらせつっぱるような感じでカクンカクンと動きました。寒くて震えてるのかとも考えましたがとにかく安心させようと声をかけ母乳をあげたら飲み始めたのでそれで終わりました。けいれんのような動きは10〜15秒くらいでした。娘2人の熱性けいれんを見た事がありますがその時の様子と比べると熱性けいれんとは考えにくい様子でした。この子は生後9ヶ月で熱性けいれんを起こして以来、37.5度以上の発熱時には必ずダイアップを使用しております。今回もけいれんのような動きの後に熱を測ったら37.5度でしたのでダイアップを使用しましたがその後も熱は37.5度前後のままでした。かかりつけ小児科医が「ダイアップは1回目の使用から8時間後に熱がなくてもその後熱が出るかもしれないので8時間後に38度以上なくても2回目を使用しておけば安心だから」と言うので8時間後も37.5度でしたがダイアップの2回目を使用しました。翌朝はいつも通りの様子でしたので「一体あれは何だったのか?」と思いながら、かかりつけ医師にその晩の出来事を話すと「熱性けいれんと考えましょう。けいれんか?震えか?わからない時は悪い方を選んだ方がいいから」と言う診断で予定していたインフルエンザ予防接種を1ヶ月延期になりました。その小児科医は以前は熱性けいれんを起こした時は3ヶ月は予防接種を受けてはダメと言っていたのに今回は1ヶ月空ければ予防接種を受けてもいいとの事でしたが本当のところはどうなのでしょうか?あの晩の出来事はけいれんと考えられるのか?また熱性けいれんを起こした時はその後の予防接種はどのくらい期間をあけるものなのか?と言う事です。

1人の医師が回答

乳児(SGA児)の様子について

person 乳幼児/女性 -

36週6日1846gで出生の女児について 現時点で心配すべき部分があるかどうか、全体的な印象などを伺いたいです。 ・身長体重は生後3ヶ月で追いつく ・本日時点の月齢:8ヶ月15日(出産予定日からは7ヶ月24日) ・首すわり:生後4ヶ月 ・寝返り:生後5ヶ月、寝返り返り6ヶ月 ・腰すわり:支えずに1分以上お座りすることも 【様子】 ・ずりばいなし ・後追いなし。空腹時等は離れると泣く ・人見知りは少しすることも。一時期ほどせず終わりかけの可能性あり ・奇声(要求があると何度も凄まじい絶叫) ・一人遊びが得意で長時間一人で遊ぶ ・慣れない場所では固まり、しばらく周りの子や大人を観察。段々動きが増えてくるが、数時間いても最後まで笑わず泣く以外ほぼ無口 ・夜は7時間ほど連続で寝た後3時間毎に起きる ・抱っこ時、片手を離し体ごと後ろを振り向いたり抱っこしている人の胸を両手で押し離れようとすることも ・手首をよくクイクイさせ、自分で見ていることも ・仰向けで足先を触らない ・喃語は人に向けて言うよりほぼ独り言 ・朝静かに起きている ・バイバイらしき仕草を始めたが、お手本を見せても振り返さないことやふとした時に何もない方に振っていることも ・たまに左右に首を振る。有無や頻度は日による ・くすぐりで笑いにくい。笑う時もくすぐったいのか面白いのか不明 ・いないいないばあで笑いにくい。笑う時もニコリとする程度 ・笑うと軽く舌が出ることも ・夜のけ反って寝る ・叱ってしまっても無反応 ・よく笑い、あやすと声も出す ・目がよく合う ・呼びかけに振り向く ・気になる物によく手を伸ばし掴む ・おもちゃを振ったり両手で持ちぶつけたりして遊ぶ。持ち替えも ・うつ伏せでのターンや後退は上手 ・床に足をつけさせると踏ん張る ・喃語(ばばば、だだだ等) ・特に嫌な食材以外はよく食べる ・抱っこでしがみつく

7人の医師が回答

生後9ヶ月半。腰がすわらない

person 20代/女性 -

生後9ヶ月半の女の子です。 いまだにおすわりができません。 自分からしないのもそうですが、私たちが座らせても1秒ももたず手をついてしまいそれも数秒しかもちません。 発達は首すわり5ヶ月後半、寝返り4ヶ月半、ズリバイ7ヶ月半です。 今はうつぶせで四つん這いになる練習のような動きをしています。つかまり立ちなどはできません。 無理矢理座らせるのは良くないと聞いていたので座らせていませんでしたが、ふと気になり座らせてみるとまったく安定していなく心配になり、かかりつけの小児科に風邪を引いて受診したときに診てもらったところ「まったくすわっていないわけではないし心配いらないと思うけど、心配なら整形の先生に診てもらってください。関節とかが原因かも」と言われました。 娘は生後2ヶ月のときから股関節のクリック音がするため小児整形で経過観察をしてもらっています。(今はクリック音はしません) 最初は少し不安定と言われていたのですが8ヶ月になったばかりのときに診てもらったときはすごく良くなっていると言われたので関節の問題ではないような気がするのですが…。 また腰のすわりは神経系の発達の問題と聞いたのですが、9ヶ月半ですわっていないのはやはり遅すぎるのでしょうか? 娘は体がとても柔らかく足の開脚の仕方もすごいですし、救急で診てもらった小児科の先生に少し低緊張気味かも。と言われたことがあるのですがそれも関係あるのでしょうか? 体が柔らかいので筋肉の力は弱そうですが、体は大きく体重は9キロを超え、身長は76センチで成長曲線を飛び出しているので体を支えきれないのでしょうか? 首すわりのときから遅れていたので、心配です。 先生方のご回答どうかよろしくお願い致します。

13人の医師が回答

生後9ヶ月の娘の発達と自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月9日の娘についてです。 以前にも2回こちらで相談させて頂き、心配事が増えたので、また相談させて頂けたらと思います。 1.目が合いにくい 全くという訳ではありませんが、じっと見つめる事はありません。合っても数秒です。 2.縦抱きだと全く合わない 合った事ありません。見ようともしません。キョロキョロしたり、マスクをつかんだりしています。 3.抱っこの時にしがみつかない 身を預けるのは眠いか寝る時だけです。それ以外は身体を起こしています。 4.真似しない じっとは見ますが、やろうとは全くしません 5.後追いしない・1人でも平気 満腹や機嫌の良い時は、離れるとじっと見てきますが平気です。夕方になると泣く事がありますが稀です。 6.人見知りしない 私や旦那だとキョロキョロしたりしますが、知らない人だと緊張して固まる様子はありますが泣きません。 7.コップで飲めない(7ヶ月~) 飲ませると飲みますが、持たせるとじっとコップを見つめるだけで飲もうとしません。 8.いないいないばあに興味なし 手でやると無表情です。毛布や娘の足でやると、にやっとする時があります。 9.鏡に興味なし 一瞬にやっとする時がありますが、すぐ違う方に興味がいきます。 10.両手をひらひらさせる 8ヶ月後半頃から、片手か両手でひらひら(おいでおいでのような身振り)をします。 11.ずり這いしない 移動はうつ伏せの方向転換、寝返りと寝返りがえりで部屋中移動します。少し前にハイハイのポーズが出来るようになりましたが、進む気配はありません。 12. 微笑がえしが少ない 稀にしかしてくれません。 以上が気になる点です。 自閉症を疑っていますが、可能性はどれ程でしょうか。ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳になる男の子の発達についてです。 ズリバイせずお座りも不安定です。 生後まもなく心臓の手術をしており、水分制限もあったため発達は2ヶ月ほどゆっくりになると言われていました。 それにしてもゆっくりでは?と心配になっています。 運動面は、寝返りと寝返りがえりを繰り返し 部屋の中をコロコロしています。 うつ伏せで遊ぶこともありますが、欲しいおもちゃを取ると仰向けに戻って遊びはじめます。(7〜8ヶ月くらいまでは、主治医よりうつ伏せNGの指示があったためバウンサーに乗せている時間が圧倒的に多かったです。) 座らせれば手を前について数分は座れますが、手を離しては数秒しか座っていられません。 脇を抱き上げ立たせると足を突っ張って立ちます。パラシュート反射もあります。 先日一歳前の検診に行ってきたのですが「お座りを練習しましょう。目もよく合うし次は一歳半の検診でいいですよ」と言われました。 また、他の小児科でも軽く相談したのですが「筋肉もしっかりしてるし体の使い方さえ覚えれば爆発的に成長すると思うよ」と言われ特に再診の指示などはありませんでした。 情緒面の発達としては ・パチパチ、バイバイする(バイバイはごくたまに) ・指差した方を見る(見ないときもある) ・よく目が合い、笑う ・おいでと言うと手を伸ばして手に触ってくる ・着替えの時など腕を曲げ伸ばしして手伝ってくれる ・目を合わせお喋りもしますが、喃語の種類は(あー、うー、あぎーなど) ・人見知りは人によって稀にあり ・後追いなし(家事をしてるわたしを常に目で追っていますがこれは後追いではないですよね?母などに預けて出かけても泣きません) 上記のような発達状況なのですが、様子を見ていて問題ないのでしょうか? また、ここから発達が追いつくことはありますか?

3人の医師が回答

心室中隔欠損症の生後2ヶ月の赤ちゃん。症状について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月早く出産し、体重は2005gでした。それから約3日後心臓から雑音がするから退院したら大きな病院で検査してと言われ、紹介状もいただき退院後検査してもらいました。結果は心室中隔欠損症でした。大きさは5ミリで空いてる場所が悪いので体重が5キロ超えたら手術しましょうとの事でした。元々小さく生まれたからか、母乳とミルクの飲みも多くはないので、完ミに切り替え粉を多めにして与えています。生後2ヵ月で体重が4100gまで成長してくれました。先生も(7/4診察)5キロ越えてもミルク飲めて体重増えてるようなら手術はもう少し様子見ましょうとの事で、次の診察は8/8と約1ヶ月後になりました。ところが診察終えて3日後くらいから、ミルクの飲む量が減ってしまいました。1日平均520mlは飲んでいたのに、診察終えて3日後くらいからは500mlを切るようになってしまいました。体重も平均50g増えていたのに今は20g程です。ミルク飲んでても前よりむせるようになり、今日は泣いた後目の周りが青くなり少しぐったりした様子でした。その他の症状は、息は荒く(最初受診した頃から)、身体は熱いけど手足は少し冷たい状態です。子供は元気は元気ですが、私が不安と恐怖で毎日押しつぶされそうです。この場合8/8待たずに早めに受診してもいいのでしょうか。それとも体重は少しでも増えてるから8/8まで待った方が良いのでしょうか。ちなみにミルクは1回60~100ml、3~4時間置きに飲んでます。100飲むと大体4時間以上は空きます。無理やり飲ませても良くないと思い、間隔がかなり空いてしまってますが、それもダメなんでしょうか。。あと、飲んだ後泣いて、うつぶせ寝にすると楽なようなので、しばらくうつぶせにし、寝てから上半身を起こして寝かせる様にしてますが、うつぶせ寝も良くないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)