生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後6ヶ月 笑わなくなった

person 30代/女性 -

お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 1〜2週間ほど前から声を上げて笑うことが極端に減りました。 今までは近付くだけでも笑顔になり、くすぐったり、長女が近付くだけでもゲラゲラ声を出して笑っていました。 しかし、今はくすぐっても声を出すこともなく、笑うことが減りました。 たくさんあやして、ニコッとしてくれる時はあります。 考えられる原因は、2週間ほど前からコンサルタントの元、ネントレを開始したことです。 夜中に1時間半〜2時間泣い続ける日が出始め、そこを脱することができず、一度中断しています。 気になる点は以下の通りです。 ・声を出して笑わなくなった(1日1回短く笑う時もあるが極端に減りました) ・声を出さずに笑うことはたまにある(こちらも極端に減りました) ・声が枯れ気味(泣きすぎて) ・よくグズる、泣くようになった(ママが良い感じ) ・離乳食の食べは良い ・寝返り、寝返り返り、ずり這いは出来る(退行は見られない) ・昨日の1回だけだが、授乳しながら寝ていて、頭が小刻みにガクガクガクと震えることがあった(その後の授乳時には見られなかった) ・名前を呼ぶとたまに振り返る(振り返らない時もある) ・後追いはまだない(食事中に近くに来ることはあるが、椅子や物を追っている感じ) ・目は合う時もあれば、合わないことも多々ある 1.笑わなくなったことは何が原因だと考えられますか? 2.また笑うようになりますでしょうか? そのために必要だと考えられることをご教示頂けましたら幸いです。 3.以前は笑っていたのに、急に笑わなくなること自体は自閉症の特性に当てはまりますか? 4.授乳時に一度のみですが震えたことに問題はありそうですか? 長々とすみません。 お時間ある時にご回答をお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 鼻詰まり?てんかん?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(生後68日)の男の子についての相談です。 私が妊娠高血圧症であったため全身麻酔での緊急帝王切開となり出生2174gのsleeping babyとして生まれました。 1ヶ月半前から鼻水が出るようになり電動鼻水器+ムコダイン+オノンで対応しています。なかなか鼻水は治らず、粘り気のある白濁した鼻水が取れます。 昨夜、平らな布団で寝かせていて睡眠中スムーズな鼻呼吸をしていたのですが、突然フガフガと苦しそうな声がして胸部を手で触ったところ上下運動ができていませんでした。急いで抱き上げるとしばらくフガフガが続き、泣きながら仰け反り、頭が後ろへ落ちるような動きが数回見られました。 引き続き、今朝、朝寝時に縦抱っこをしていたのですが、やはり同じようにフガフガと泣きながら突然頭が後ろへ落ちるような動きがありました。 ただの鼻詰まりで苦しがっているのか、それともてんかん発作のようなものなのか分かりません。 てんかん発作では呼吸困難も伴うのでしょうか? 生後2ヶ月頃から笑うようになるとのことですが、あまり笑わないため心配です。 哺乳に関しては混合育児を行っており、母乳もミルクもいつも通り飲んでいます。 過剰な心配かもしれませんが、不安でいっぱいです。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)